山登りで危険なモノ

0 tweet
久々に(二ヶ月ぶりに)ホームグラウンドの本宮山に登りました。
単独行のため、ハイペースで頂上へ・・・
11:32スタート12:00には頂上、12:30には下山です。
最近は少しお休み気味ですが、Gymでの下半身筋トレと毎日の階段昇降の効果があり、上りは勿論、下りの足もOKでした。

写真は昨年出来た地デジ用の難聴地域用のサテライト基地から、この方向に我が家があります。

ところがこの場所、スズメバチの巣があるのです。数匹が飛んでいるのを見て慌てて元の道にバック。
さらに初夏のため今度はクマバチ君がメスを待ち受けるためのホバリングに遭遇。
彼は温厚ですが、動くものには付いて回る性質があり、ちょっとイヤです・・・

このハチ君達、大きさが似ているので用心が必要です。
#スポーツ

×
コメントの投稿にはメンバー登録が必要です。
ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。

蜂は黒い物を襲うので、白系統の帽子をかぶってたがいいそうですね。
投稿日 2010-05-08 21:09

ありがとうございます、参考になります。

危険なのはスズメバチだけなんですが、営巣場所の情報がなかなか入手出来ません。
巣のあるところに近づくと集団で「お出迎え」があるので怖いです。
投稿日 2010-05-09 06:20

自然の中に入り込むので仕方ないですが気をつけてください
投稿日 2010-05-08 22:07

山はある意味で海より危険度が高いです。
投稿日 2010-05-09 16:58

早速新スキンに変えられたのですね。

深い紅玉髄色が気になる色合いです。

久しぶりの山登りは、快調のようでしたが、蜂に追いかけられる(キレイナオネエサンではなく)のは、本当に危険ですね。
投稿日 2010-05-09 09:24

キレイナオネエサンならこちらが追いかけるのですが、ハチは勘弁です。

最近、ダイエットブームで山歩きの方が増えましたが、この辺りの情報を十分に持っておられないようで心配です。
投稿日 2010-05-10 05:15

そろそろハチが活発に動き出すシーズンですね。

私も先日物入れに入ったら大きなハチと遭遇し慌てて出ました。
そしてバズーカー砲を持って戻ってきました…
戸袋なんかもよく作られてるんですよね。びっくりします。
投稿日 2010-05-09 09:26

最近、危険なハチが住宅地にも営巣すると聞いています、大きな巣になると厄介なので早めに退散いただいた方が安心ですね。

自治体で対応してくれているように聞いています。
投稿日 2010-05-10 05:18

わあ〜、ミツバチでも恐くて仕方がないので、すずめばちなんて気が遠くなりそうです!

ハイキング大好きなので、気をつけなくっちゃ〜!