記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


大好き! 『公園前世界長』

スレッド
大好き! 『公園前世界長』
前回は、閉店の9時前だったので入れず。
前々回は、名物のナポリタンが食べれず。

今回は、ナポリタンしっかりと食べました。いつも旨い!懐かしい味!

珍しい酒も飲みました、これが楽しみですから。

マドンナと一緒に行きましたが、7時で満杯!何とかカウンターに割り込む、
女性はマドンナ一人、マスターに聞くと、
「うちの店は何故か女性客は少ないねぇ」と、
「パチンコ帰りの常連のおばちゃんが時々」
「若い娘はまず来ないから、マドンナは目立ちますよ」との言葉に、
マドンナ大喜びでした。 なしか!(大分弁で何故ですか!)

酒のメニューはあるが、料理のメニューは無い、
小さいメニュー黒板は在るが、いつ書いたか解らない、
字が薄く消えかかっている、常連さんは全て値段を知っている。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

住吉の 和食・立ち呑み 『かこも』

スレッド
住吉の 和食・立ち呑み 『かこ...
また行ってきました、『かこも』

料理が美味しく、雰囲気がいい。

マスターも優しく感じよく、女性に人気。

キープの「八幡」と「兼八」そして「古八幡」

奥の壺は「かこも」特製ブレンドの麦焼酎と芋焼酎が入っています。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大分出身の芸妓  『紗代子』さん

スレッド
大分出身の芸妓  『紗代子』さ...
おいさんと同じ大分県は緒方町出身の芸妓さん、
「紗代子(さよこ)」さんです、祇園の芸妓さんでは一番の人気者です。

綺麗でしょ、色気もあって会話も楽しい。
指名しても、なかなかお座敷には上がってもらえません、

予約客で忙しい毎日らしいです。
今回は会えませんでした、残念。

芸妓さんの、日本髪はみなさんカツラです。
舞妓さんは地毛の日本髪と決まりがあります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

京都祇園  舞妓 『佳つ幸』 さんと再会

スレッド
京都祇園  舞妓 『佳つ幸』 ...
ここらで一息! お酒からちょっと離れます。

この舞妓さんは見覚えありますか?

当ブログのトップ、「自己紹介」 の写真に一緒に写ってる舞妓さんですよ。

京都祇園の舞妓 「佳つ幸」 さんです。

自己紹介の写真は、2年5ヶ月前に、祇園花見小路のお茶屋 「一力亭」で、
初めて会ったときに、お座敷で撮った写真で、
このとき、佳つ幸さん舞妓にあがつたばかりで、16歳でした。

それが偶然に先月の、京都祇園祭りの山鉾巡行の日に再会しました、
場所は、 『舞妓ははは〜んの会』 で行った、
祇園花見小路に在る、お茶屋 「美登幸」で、隣りの座敷に上がっていたのです。

大変驚きました、当時よりも色っぽく大人になっていました。
それでもまだ、18歳です。

佳つ幸さん、人気がありテレビや雑誌に引っ張りだこです。

「コメント」の方も見てください、2年5ヶ月前の佳つ幸さんと比較してください。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

十四代蘭引酒 『鬼兜』

スレッド
十四代蘭引酒 『鬼兜』
この酒もまず御目にかかる事のない、入手困難な酒です。
飲食店で飲む事はまず出来ない酒、それが飲める店があるのです。
        「公園前世界長」なのです!

    山形県、清酒「十四代」で有名な蔵、高木酒造

      オーク樽長期貯蔵  熟成純米焼酎
        EXCELLENT QUALITY
          『十四代蘭引酒 鬼兜』
           720CC  40度

蒸留後、シェリー酒のオーク古樽で熟成させる、見事な琥珀色!(写真上)
高級ウィスキーの香り、米焼酎とは思えないまろやかさで、奥深い味、焼酎の域を超えている見事な酒。
チーズやナッツなどで、じっくりと味わいたいものです。

「蘭引」とは、酒を蒸留することや、伝統的なタイプの蒸留器のこと、
ヨーロッパで使用されている蒸留器、「アランビック」が語源とされる。

市場価格で一本  720CC  プレミアム価格  約10,000円

『鬼兜』  60CC(グラス)  500円   クラッシュアイスで
        旨い!旨すぎる!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

再び新開地  『立呑み赤ひげ本店』  

スレッド
再び新開地  『立呑み赤ひげ本...
新開地に行けば、必ず寄りたい立ち呑みの店の一つ。

早い!旨い!安い! 神戸には他に無い三拍子揃った店。

串カツがメインで旨いが、やっぱし刺身!新鮮で安い。
この他、料理の種類が多いのも嬉しい。

酒の種類は多くは無いが、バランスがいい。

料理と酒はコメントの方で見てください。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

幻の泡盛  『泡波』

スレッド
幻の泡盛  『泡波』
石垣島から南西に42km離れたところ、
日本最南端の島、 「波照間島」 ご存知でしょうか?

日本で唯一 「南十字星を見る事が出来る島」 としても有名です。

その波照間島で唯一の酒造所、 「波照間酒造所」
そこで造られる泡盛、 『泡波』  今では超希少品です。

家族による手造りで、大量生産が出来ず、
入手困難な 「幻の酒」 の代名詞となっている。
      幻の泡盛  『泡波』!

波照間島の地下水が生み出した 『泡波』 は、
口当たりがよく、まろやかな風味、他の泡盛には無い味。

プレミアムが付いて考えられない値段。
「泡波」 1.8ℓ 30度   2万円〜3万円
「泡波クリアボトル」 600ml 30度   1万円  (写真上)

他にも
「泡波・升々半升」(益々繁昌) 4.5ℓ 30度  45000円

『公園前世界長』で頂いた、この泡波、 60CC (写真上)で
   200円 とは考えられない安さ、
本来ならば、 一杯1000円、  5分の1 の値段、
4杯もお代わり致しました。  いやぁ〜旨かった。
     さすが! 公園前世界長さん!
  
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

住吉の名店 『さかなでいっぱい』

スレッド
住吉の名店 『さかなでいっぱい...
美味しい魚が食べたくなったら行く店。
JR住吉駅前に在る、人気立ち飲み店『さかなでいっぱい』。

とにかく新鮮な魚介類が沢山あり、安くて有名。
もちろんお酒類も安くて、品数豊富です。
定期的に変わる、全国の珍しい日本酒も魅力の一つです。

ここの大将、柳さんサッパリした男前!
スタッフの女性2人も美人!
最近バイトで入った娘、中国吉林省出身の留学生まだ18歳、
可愛い!美人!モデルの様な娘です。本当です。

大将今日のお薦め、今日は土用の丑の日2回目、ウナギの白焼きポンズであっさりと。

本日いただいた料理
宮崎産 天然岩牡蠣  580円
マグロの中落ち    280円
ウナギの白焼き    380円
〆鯖         280円
鱧の真子の煮物    280円
どれも味は絶品でした。  写真は次回に。

お酒は
生ビール×2、芋焼酎×2
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

新開地ツアー ホルモン 『まるちゃん』

スレッド
新開地ツアー ホルモン 『まる...
昨夜は、『第39回みなとこうべ海上花火大会』でした。
例年の倍近い、1万発が神戸の夜空を彩り、約25万人が集まり楽しみました。

花火の影響で、新開地方面の阪神電車は満員でした。

ホルモンが食べたくて、新開地駅から新開地本通に出て、
八喜為の近くにある、ホルモン焼きの『まるちゃん』が目に入ったのでここに入る事に。

以前ここの店のことを聞いた覚えがあり、
目的の店では無かったのですが、空いてたので入りました。

初めてなので、どんな味か分からないので、とりあえず一品ずつ注文していきました。(コメントの欄でご覧下さい)

本日飲んだ酒は
生ビール×2、 芋焼酎「小松帯刀」×1
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

立ち飲み 『かこも』

スレッド
立ち飲み 『かこも』
JR住吉駅南すぐ、国道2号線に面した所に、
最近オープンした、お洒落な立ち飲み店、 『かこも』

オーナーでもある、中嶋基晴マスター曰く、
みんなで仲良く囲んで、楽しんで頂きたいとかで、
この店名を付けたとか。

確かに店内のカウンターはUの字型、お客みんなの顔が見える、
テーブルは無く、立ち席で14〜5人が入れるスペース。

料理はお洒落で美味しいので、女性客が多いいのもうなずける。
酒も種類も多く、いい酒を厳選している。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり