記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


阪神タイガース応援団の店 『とん平』

スレッド
阪神タイガース応援団の店 『と...
今年は阪神甲子園球場にタイガースの応援に、何故かまだ行ってません。

例年ならば4〜5回は応援に行ってるところなのですが。

そのタイガースの応援と夏の高校野球甲子園大会応援の後に、必ず寄る居酒屋さん。

阪神甲子園駅前にある店、タイガースの応援団が集まる店です。

  『居酒屋 とん平』  西宮市甲子園六番町16−10  0798−49−0879

この地で30年以上、気のいい店主 山下春大さんと美人女将の奥さんで営んでいる。

この日は遅く入ったので、美人女将さんは帰られた後でした、残念!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

第一回 灘の地酒を呑もう会

スレッド
第一回 灘の地酒を呑もう会
『灘の地酒を呑もう会』 を主宰している、佐野光信さん主催、濱田屋さん協賛で、

【第一回 灘の地酒を呑もう会 初夏の燗酒研究会】 が25名の酒好き紳士・淑女が集まり開催されました。

  『和処 むか井』  西宮市上鳴尾1−11  0798−41−2003

★この暑い時期に各蔵の酒をあえて燗酒にして、和処むか井の料理をいただきながら呑み比べるという趣向です。

【出品ラインナップ】                           【酒肴】
仙介    特別純米(泉酒造) ウエルカムドリンク 
十五    本醸造(安福又四郎商店)                  えび新丈吸物
不立文字  特別純米(大田酒造)                    お刺身二種盛り
七ッ梅   生もと純米(浜福鶴銘醸)                  焼き胡麻豆腐
「壱」    純米(神戸酒心館)                      酒盗チーズ和え 焼きあご
仙介    本醸造(泉酒造)                        焚きもの 盛り合わせ


【暑気払いの燗酒は最高でした、五つの蔵元の6種類の日本酒、料理によって酒の風味が豊かにに変化します。
 素晴らしい経験、初夏の燗酒研究会でした、次回が楽しみです。】
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

『琉球』 という料理食べた事ありますか?

スレッド
『琉球』 という料理食べた事あ...
『琉球』 沖縄の琉球料理とは違います。

大分の郷土料理です。

大分を含む県南の料理、漁師料理です。

佐伯市蒲江町・米水津辺りでは 『あつめし(熱飯)』 とも呼ばれています。
   【農山漁村の郷土料理百選】 に選ばれています。

漁師たちの船上の食事、海の男のまかない料理です。

料理が手軽でどこの家庭でも出来る事から広まりました。

【琉球のレシピ】
【新鮮な魚(アジ・サバ・ブリ・マグロ・カンパチ)等を適当な大きさに切り、
醤油・みりん・砂糖・ゴマ・などを合わせたタレに浸け込み、好みで小ねぎ・青じそ・生姜・ニンニク・ワサビの薬味を加える。
そのまま食べても酒のアテになるし、熱いご飯に乗せて 『琉球丼』 にしてもいい、また熱々のお茶をかけて 『琉球茶漬け』 として食べても美味しいですよ。 ぜひとも試しください。】

★この写真は昨日のアジの刺身が食べ切れなかったので、琉球を作ってみました。
 タレは市販の 『あつめしのタレ』 を使用しましたとても美味しかったですよ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

美味しくいただきました

スレッド
美味しくいただきました
今日のお昼に、昨日送って頂いた大アジ2匹を塩焼きにしました。

スタッフ5名で美味しくいただきました、身が締まってて甘味があり、卵を持っていて美味しかったです。

大き過ぎてグリルに入りきれずに、尻尾のほうが出てしまいましたが、何とか焼けました。

カボスを搾っていただくと、更に美味しいのですが、この時期関西では手に入りません。

そこで先日、同窓会でいただいた 『大分特産 香母酢ぽんず』 『天然かぼす 知左都酢』 を使いました。


【尾崎さんありがとうございました、ご馳走さんでした。】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

故郷から毎月届く 『故郷』

スレッド
故郷から毎月届く 『故郷』
故郷から遠く離れていると、年を取ると共に故郷を思う気持ちが増してくる。
  まさに 『故郷は遠くに在りて思うもの』

若い時には考えもしなかった事だけど、歳を取ったのだなぁ〜とつくづく感じる。

年に何度も帰省するが、帰省する度に思う、大分に帰る時の楽しさ、神戸に戻るときの寂しさ。

県人会や同窓会の活動にも、若い時には考えられないほど心血を注ぐようになった。

これは一体何だろうか・・・・・ やはり故郷を思う気持ちが強くなったせいなのか。

そんな状況の中でbloguruに出会い、ブログを始める。 (PCなど全く分からない素人が)

『神戸角打ち学会』 として酒と肴の記事が多い中で、故郷に関する記事が何故か多くなる。

その故郷に関する記事が満載された、月刊誌 『セーノ!』 が毎月、大分から送られてくる。

【大分の情報が満載された 『セーノ!』 は、おいさんにとって、まさに故郷大分そのものなのです。】
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

大分の友人から 『釣りアジ』 が届きました

スレッド
大分の友人から 『釣りアジ』 ...
今日、大分の呑み友達、尾崎さんより釣りたての見事なアジが届きました。

尾崎さんは、大分合同新聞社大阪支社長時代からのお付き合いで、現在は大分の本社におられます。

ゴルフより釣りが大好きな釣り名人です。(お酒は酒豪で、酔っ払ったところを見たことはありません。)

大分市鶴崎の大野川河口の家島岸壁から、釣り船 『釣吉丸』 に乗り込み、約2時間もかけて目的の魚場へ、
山口県柳井市沖の伊予灘・平郡島周りが釣りポイント、水深60メートルという深さでの釣りです。

狙うは40センチ級の 『大アジ』 この辺では 『伊予アジ』 と呼ぶそうです。
6月30日、この日は連日の雨で、【水潮】 になっているのか、アジの食いがイマイチだったらしい。

それでこの日は釣果も14匹に終わったとか、いつもは30匹はあがるらしい。

その希少なアジを船上で 【神経締め】 という特殊な締め方をして、氷り詰めで送っていただきました。

40センチもある大アジです、丸々と太り脂も乗り卵を抱いていました。

出刃包丁も刺身包丁も無く、普通の文化包丁で悪戦苦闘の末、2匹のアジを捌きました。
【コメントの写真がそれです、AとBがありますどちらが捌き上手でしょうか?】

【刺身は身がプリプリのコリコリ、脂が良く乗り甘味があり日本酒と一緒にいただきました、最高のアジ(味)でした。(笑)】 
     《 尾崎さん ご馳走さんでした、あとのアジは明日塩焼きでいただきます。》

★「塩焼きだけでなく、フライやムニエルも美味しいですよ。」 とご本人より連絡がありました。【ありがとうございます】
 
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

『神楽』 は 『娯楽』  庄内神楽

スレッド
『神楽』 は 『娯楽』  庄内...
神社の例大祭で奉納される【神楽】は、子供の頃はお祭りの大きな楽しみの一つでした。
おいさんは神楽が子供の頃から大好きでした、今でも大好きです。

日本神話を演題にした神楽は30演目以上あり、すべてを上演すると数十時間に及びます。

その演目の中でも圧巻が、スサノオノ尊が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治して、
クシナダ姫を救い、アマノムラクモノ剣を得る、神楽では終盤のクライマックスシーンです、
大蛇が火を吹くシーンが待ち遠しく、今か今かと観てました。
上演時間は毎回夜の8時〜9時頃、子供は帰宅しなければならない時刻・・・
いつも興奮して観てたなぁ〜。

帰省したこの日、たまたま春日神社で神楽が奉納されていました。

由布市庄内町から 【神楽の里 庄内神楽】 が来てました。(庄内神楽は12神楽座あります)

【この写真は、『戸開き』 岩窟に篭った天照大神(アマテラスオオミカミ)をアマノウズメノ命が
 踊りを舞い、ご機嫌をとるシーンです。】

【このほかにこの日は、『柴引き』 と 『国司』 の演目を観賞しました。】

【最近の神楽は舞台から降りて子供と遊んだり、子供を舞台に上げたり、自転車に乗ったり、
 飴玉を投げたりして、観客と一体になり、親しみ易い、娯楽性の高いものになってます。(庄内神楽の特徴です)】
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

JAF 会員歴30年

スレッド
JAF 会員歴30年
30年以上の継続会員として、永年ステッカーが送られてきました。

本来は個人と法人を入れると40年を過ぎています。

まずJAFを利用することは、ほとんどありません、この40年間で3回程です。

『キー閉じ込め』 『タイヤパンク』 『バッテリー上がり』 だったと記憶してます。

生保・損保の様な保険と考えています。


社団法人 日本自動車連盟 (JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION)
  設立1962年10月  現在の会員数は約1718万人とか。

【自動車メーカーや各ユーザーが独自の、ロードサービスを行ってきてるのと、
 最近の自動車離れで会員数は減ってきているようです。】
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

勝運と商運の神 『春日神社』

スレッド
勝運と商運の神 『春日神社』
おいさんの実家のすぐ前にある神社、鎮守の森と公園が隣接している広大な神社です。子供の頃は毎日暗くなるまでここで遊んでいて、何時も親から叱られていました。

15年のサラリーマン生活から独立し、起業する前に大分に帰り、真っ先にお参りに行った神社がここです、 成功を願い願掛けで引いたおみくじが 【大吉】 
そして驚く事に商売の神様 【金の恵比須様】 が出てきたのです。
幸先の良い事と思い、このとき起業が成功する事に自信を持った思い出の神社です。 

  『春日神社』  大分市勢家町

平安時代の860年、奈良の春日大社の四所大神をお迎えしたとされる、一千百有余年の歴史を持つ県内有数の古社です。

境内は八千坪の広大な敷地、大楠の大木で有名です。

夏季大祭は7月18・19日、 毎年庄内神楽が奉納されます。


【 『春日神社』 と名の付く神社は全国に約1000ほどあるようです、
                そのほとんどが奈良の春日大社の流れのようです。】
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

同窓会は呑みっ放しで6時間半

スレッド
同窓会は呑みっ放しで6時間半
正午の12時に始まった同窓会の懇親会が、2次会を入れて夕方の6時半にやっとお開き。

永遠と6時間半、よく食べ!よく飲み!よく喋り! いつものパターン。

誰もが 「帰ろうか!」 「お開きにしようか!」 と言う人はいない。

これが故郷大分を後にして、この関西に来た人たちの心意気? でしょうか。

途中からこの日、仁川の阪神競馬場であった、『有馬記念』 を観に大分から来られた、
御手洗酒店・大分長浜角打ち学会の 【みじんこさん(つばめ)ご夫妻】 と 
【しょうちゃんこと大分のかもめさん】 が2次会に飛び入り参加し更に盛り上がりました。


【兎にも角にも、理屈抜きに同窓生と同県人で飲む酒は楽しい。
             しかしこの日は雨が上がり、蒸し蒸しで暑かったです。】
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり