記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


ファルコンさんの馴染みの店 バラモンさんを探しに

スレッド
ファルコンさんの馴染みの店 バ...

大谷の貝のつぼ焼きで食欲が誘発。

ラーメンを食べようということに。

この近くだと、ファルコンさんの行きつけの店 『バラモン』 さんが。

ファルコンさんに、ラーメン、餃子が美味しいと聞いています。

あの福原のど真ん中を歩いてバラモンさんへ。

何と! お休みなのかこの時間に閉まっていました。


★マドンナに顰蹙を買いながら歩いてきたのに。 残念!



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

その後の画像です!

スレッド
その後の画像です!

ご心配、お掛けしました。

この画像を見る限り、トラブルではないようですね。(2・3枚目)

この若いお巡りさん、笑っています。

福原交番に勤務の警察官です。

ただ、場所が場所だけに、周りが周りだけに・・・

理由は次のブログで説明します。


 ★ファルコンさんやpapaさんでしたら分かるでしょうね。
   (画像の立ってる場所が。 福原のど真ん中です。)



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

理由はこれでした

スレッド
理由はこれでした

この日、公園前世界長で飲んでの帰り。

「久しぶりに、貝のつぼ焼きが食べたいね!」 と言う事になり、

「大谷」 を探したが分からず。

福原交番に場所を聞きに入ると、「ご案内しましょう!」 という事に。

この若いお巡りさんにお店の前まで連れて来て頂きました。

「一緒に食べましょう」 と言いましたが 「公務中ですので」 断られました。


久しぶりに食べる、「大谷の貝つぼ焼き」 は美味しかったです。


 ★お巡りさん、ありがとうございました。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

マドンナ 警官に連れて行かれる!

スレッド
マドンナ 警官に連れて行かれる...

福原をうろついていたら、マドンナが警察官に連れて行かれました。


何処に連れて行かれるのか?

如何して連れて行かれるのか?

この後どうなったのか・・・ ?


続きは次のブログにアップします。


【北九州角打ち文化研究会の須藤会長が神戸に来れました、これからお会いします。】

  ★神戸角打ち学会との交流です。 HAKUDOU事務局長とお会いします。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファンの集いの料理とお酒

スレッド
ファンの集いの料理とお酒

ファンの集いでは、いつも神戸の料理屋さんが自慢の料理を提供してくれます。

通常は約10軒ほど、今回は参加者が50名ほどでしたので、4軒の料理屋さんが。


【料理提供店】
   「オードブル」(きらず・豆腐料理 よしみ亭) 灘区水道筋
   「ホタルイカの旨そぼろ」(魚菜 きし) ミシュラン 一つ星店です 中央区中山手通  
   「ちらし寿し」(寿司 大黒) 中央区中山手通
   「からあげ」(やきとり 菊一) 菊一ポン酢で 灘区福住通
   「金時草(蔓むらさき)のおひたし」  


【提供酒】
   『大黒正宗・大吟醸 斗瓶取り 雫(しずく)』
   『大黒正宗・なま酒』 
   『大黒正宗・茶瓶』 
   『十五』 
   『梅乃木・純米酒』

燗付けは名人芸の、原酒店の原さんです。


   ★灘の地酒、大黒正宗、旨い!



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

第11回 大黒正宗ファンの集い

スレッド
第11回 大黒正宗ファンの集い

通算11回目となる 『大黒正宗ファンの集い(大笑会)』 が東明会館にて開かれました。

今回は 「大笑会スタッフミーティング」 と題し、通常の200人を超すような集いではありません。

大笑会開催のお手伝いをしていただくスタッフの会です。

新会長の安藤さんの挨拶に始まり、 安福社長がお礼の挨拶。

井上杜氏、知久さんの酒造りのお話しが。

乾杯はとっておきの秘蔵酒(大黒正宗・大吟醸)

おみやげの1合蛇の目猪口で飲む酒は旨い!

「和らぎ水」 も忘れずに飲みます。

【提供酒】
  『大黒正宗・大吟醸』 『大黒正宗・なま酒』 『大黒正宗・茶瓶』 『十五』 『梅の木・純米酒』

原酒店の原さんの燗付けは名人芸。

【料理提供店』
  「オードブル(よしみ亭)」  「ホタルイカの旨そぼろ(魚菜 きし)」  「ちらし寿し(寿司 大黒)」
  「からあげ(やきとり 菊一)・菊一ポン酢で」   「金時草(蔓むらさき)のおひたし」 等々 

特に今回は、「菊一ポン酢」 をかけた鶏の唐揚げが絶品でした。


  ★学会員は5名が参加、2時間タップリ飲みました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日本酒の作法とは

スレッド
日本酒の作法とは

國酒である日本酒を誰よりも愛しています。


独りで飲む酒の作法は問いません、自由でいいと思います。

しかし、酒席での作法には拘ります。

目上に対する献杯! それを受けての返杯(返盞)

返杯には賛否両論があるようですけど、

儀礼的なものではなく、魂の交流だと捉えております。

酒を酌み交わす、これぞ日本人、これぞ酒宴の席での人と人との交流。

洋酒やワインではできません。

【日本酒ならではの、美しい作法と思います。】


 ★皆さんは、いかがでしょうか。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

高級な淡路由良産の生ウニが!

スレッド
高級な淡路由良産の生ウニが!

おすし屋さんで食べたら、びっくりするような値段。

ひと舟(一枚)が3,000円はします。

淡路産のウニは小粒ですが、味が甘くて濃厚。

それが 「かこも」 では、何と880円!

即座に注文。

最後のひと舟でした。(ラッキー!)


 ★とても旨い! ウニはこれから美味しくなりますね。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『ナポリタンドッグ』 と 『ソース焼きそばドッグ』

スレッド
『ナポリタンドッグ』 と 『ソ...

神戸らしい2種類のドッグです。

ナポリタンとソース焼きそばの入ったドッグです。

ヤマザキパンから販売されています。

買おうと思ったが、賞味期限が6月3日。(昨日の事)

やめました。


 ★沢山並んでいたが売れたんやろうか。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

梅田は変わった、まだ変わる

スレッド
梅田は変わった、まだ変わる

この日、十三で呑んで、HAKUDOU師匠、六甲道ブログさんとは阪急十三で別れる。

一人です、阪急で梅田まで出て、JRに乗り換えです。

阪急とJRの連絡通路をいつも通ります。

余力があれば、梅田食堂街に寄り飲むのですが・・・帰ります。


正面に新しくなった大阪駅、右にヨドバシカメラ、左は梅田のビル街。


 ★乗り過ごせば明石、姫路まで行ってしまいます。



#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり