記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


さかなのBBQ 料理編 ②

スレッド
さかなのBBQ 料理編 ②

お酒も、食べ物もたくさん用意。

生ビールはサーバーから、カンチュウハイ、角ハイボール缶、焼酎、日本酒、ワイン・・・

肉、ハラミ肉、トントロ、とり、タコ、イカ、焼きそば、ジャガイモ、ソーセージ、
トウモロコシ、野菜類、チェリー、ビゴのバケット、おにぎり・・・

みんなで準備、各担当者は毎回決まっていますので、自然と持ち場に。

みなさん手馴れています。


  ★みなさんよく食べよく飲みました。



#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

住吉川上流でのBBQに80名 ①

スレッド
住吉川上流でのBBQに80名 ...

この日曜日に開催された、「さかなでいっぱい」 のBBQ大会。

延べ人数80名ほどの大BBQ大会です。

住吉川でのBBQは禁止となり昨年からこの場所に移動です。

メンバーの高◎さんが所有している土地です。

住吉川の上流、周りには民家なし、簡易トイレも完備、カキツバタが咲いてます。

緑に囲まれて、子供も女性も安心して楽しめます。


 ★11時スタート、夕方の5時過ぎまで楽しみました。


#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

BBQ 集合写真

スレッド
BBQ 集合写真

集合写真といっても、適当に撮影しました。

みなさんお酒が回っていますので、

いろんな表情が楽しめます。

写りの良い方もそうで無い方も。

修正も・ぼかしも入れてません。


これもプリントをして、さかなに持ち込みます。

欲しい方は、持ち帰りください。



#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

祭屋梅の助さん 『よ~いドン』 に出演

スレッド
祭屋梅の助さん 『よ~いドン』...

天神橋の天神さんの表参道でパスタの店を構えている祭屋梅の助さん。

天神橋界隈のことは誰よりも詳しい方です。

その梅の助さんが、関西テレビの人気番組 『よ~いドン』 に出演。

番組の中の 「関西ちなみにガイド」 で天神橋を案内しました。

5月21日(月)~25日(金)の5日間5回にわたっての案内でした。

さすがです天満橋界隈の事は裏の裏までご存知です。


梅の助さん、ぼてふり饅頭売りからパスタ屋のマスターに変身、お店の前にはぼてふりが飾られています。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にと多くのマスコミに登場している天神橋筋の人気者です。。


       『祭屋梅の助』 井上彰さんプロフィール
           1949年7月29日、大阪生まれ。
           76年、写植業を開業。業種の衰退により廃業し、
           97年にフリーペーパー「あるっく」を発行。
           2002年に雑誌「天満人(てんまびと)」を創刊。
           足掛け12年間、大阪・天満を中心に取材活動を続ける。
           2009年1月、天満のぼてふり・祭屋梅の助に転身。
           2010年2月、パスタのお店 『祭屋梅の助』 を開店。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『祭屋☆梅の助』 “ぼてふり” とは

スレッド
『祭屋☆梅の助』 “ぼてふり”...

雑誌 「天満人」 の編集長から、天秤棒を担いで “ぼてふり饅頭” 売りに、そして今はパスタのお店を。

祭屋☆梅の助さんこと、井上彰さん。

天神橋にお店をオープンして早3年、オープン時の画像です。


ハレの日に各家・各店の軒先に吊る幔幕が飾られた正面、提灯は、天満の老舗提灯舗 「㈱かわい」 が制作。

正面には “天満の室礼(しつらい)空間” が設けられ、天満切子を飾ざっています。
切子の匠・宇良武一さんが心を込めて彫られた格調高い作品です。

店の左右を飾る鋳物の梅鉢紋、天満地区HOPEゾーンのシンボルマークです。


  『祭屋梅の助』  大阪市北区天神橋1-14-8  TEL 090-3058-8947  
          営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00  定休日:月曜日(予約あれば営業)



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

谷崎潤一郎の旧邸 『倚松庵』

スレッド
谷崎潤一郎の旧邸 『倚松庵』

おいさんとこから歩いてすぐの所にあります。


倚松庵(いしょうあん)は、兵庫県神戸市東灘区に建つ歴史的建造物。

文豪谷崎潤一郎の旧居。ここで執筆された代表作にちなんで 「『細雪』の家」 とも呼ばれる。

庵号は夫人の名前 「松子」 に因む。

1929年(昭和4年)に当時の武庫郡住吉村反高林1876-203に建てられた和風木造建築で、

谷崎潤一郎は1936年11月から1943年11月まで居住した。

1990年(平成2年)に、同じ東灘区内の現在地に移築された。


   倚松庵(いしょうあん) 旧名称:谷崎潤一郎邸  

        所在地:兵庫県神戸市東灘区住吉東町1-6-50
 
        構造形式:木造瓦葺造  敷地面積:440.79m²  延床面積:148.92m²  
        階数:2階建  竣工:1929年  



#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

住吉の料理や 『四季彩 いのうえ』

スレッド
住吉の料理や 『四季彩 いのう...

住吉界隈ではちょっとお洒落なお店です。

開店して3年目になります。

その間、男のお子さんも誕生され、マスター仕事に乗ってます。

マスターは地車(だんじり)大好き。 (御影地区)

マスターのお父さんはゴルフ好き、お母さんは大分県玖珠町の出身で、ただいまお孫さんのおもり。


この日は、上がり座敷ではなくカウンターでマスターとお喋りしながら楽しみました。

料理は、「活さばの造り」 「天然鯛の薄造り」 「鱧の炙り」 「泉州水なすの浅漬け」
      「岡山産グリーンアスパラの一本揚げ・焼き」

お酒は、「生ビール」 「黒霧島」 「明るい農村」 



    『いのうえ』  神戸市東灘区住吉宮町3−15−19  TEL:(078)811−7878


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

何と!御影だんじり祭の酒は 『琥泉』

スレッド
何と!御影だんじり祭の酒は 『...

「四季彩 いのうえ」 に置いていたお酒です。

マスターは御影だんじり平野區のメンバーです。

その平野區のだんじりが表ラベルになったお酒です。

銘柄を見ると、何と! 泉酒造の 『琥泉』 でした。

プライベートラベルを貼っています。


  『琥泉 純米酒』  泉酒造  神戸市東灘区御影石町


  ★プライベートラベル酒として造っているのですね。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

京都・清水 七味家の 『あげおじゃが』

スレッド
京都・清水 七味家の 『あげお...
中身はポテトチップスです。

京都らしくお上品に 「あげおじゃが」

京都の清水産寧坂にある有名な七味屋さんで販売されています。

「七味あじ」 と 「ゆず一味あじ」 の2種類があります。

カルビー(滋賀県)が製造しています。


どちらも七味・一味・ゆずが効いててとても美味しいです。


    『七味家本舗』  〒605-0862京都市東山区清水二丁目産寧坂角
                  電話:0120-540-738、075-551-0738



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『三岳』 ボトルキープ

スレッド
『三岳』 ボトルキープ

「かこも」 です。

この日はキープしている焼酎を飲みました。

 
 『三岳』  鹿児島県屋久島の芋焼酎です。

アテは、「くみあげ豆腐・180円」 

    「天然鯛のバターソテー・380円」


「雁木の会」 の前日に行きました。


  ★雁木の酒がたくさん到着してました。(次の日に全て飲みました) 



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり