記事検索

加藤雄一のブログ

https://jp.bloguru.com/katoyuichi

フリースペース

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

主役はずーーっとあなた

スレッド
主役はずーーっとあなた
コーチングって一発KOですぐにゴールに辿り着くようなイメージがあるかもしれないけど、むしろボディーブローみたいにジワジワ効いてくるんだよねー。
ボクシングだとだいぶキツいんだけど、コーチングのジワジワは胸が熱いんですよー。

それは自分と対話し続けるから。

主役はずっーーーーとあなたなの😊

多くの方に自分だけの極上の時間を味わってもらいたい。

写真は芍薬の蕾。

今日植え替えしたから、明日どうなってるかな~♪

ワオ!と言っているユーザー

否定する自分も悪くない、悪くないよ!

スレッド
否定する自分も悪くない、悪くな...
改善は現状の肯定から。
改革は現状の否定から。

言葉の意味を正しく理解して選んだ言葉で行動する。

それがどんなに小さな一歩でも行動できたことをまず認める。

今選んだのは自分改善ですか?
それとも自分革命ですか?

否定の肯定は否定にあらず。

より大きな変化は否定から始まるでしょうか、ね😊

ワオ!と言っているユーザー

ひとはひと、自分は自分

スレッド
ひとはひと、自分は自分
ひとまず他人のことが気にならないくらいに、やることやった自分の結果を見つめてからじゃ、他人にダメ出しするのは。

反対にダメ出しされないのは、しっかりやってるからと、ちゃう。

ダメ出ししても直しようがないか、そもそも眼中にはいってないかのどっちかや。

自分の結果が全体の結果につながってるか、他人のことを言うのはそれからや。

ってことを言ってそうな顔してる☝️

まぁこんなこと書いたボクは関西人じゃなく生粋の津軽人だけど(笑)

ワオ!と言っているユーザー

fresh start

スレッド
fresh start
6月1日。

1日でキリが良くて思い立ったから、またBLOGURU再開しよー。

今日からまたどうぞよろしくお願いいたしま~す^^

画像は毎日毎日ボクに元気をくれるコーチの皆様とやりとりしたひとこまなんですね。

人生でかけがえのないものを手に入れられたと思える経験ってどのくらいあるんでしょうね。

コーチングを学んでそこから出会ったご縁は、私にとってかけがえのないものなんだな~と実感した充電期間でしてね✨

まぁ充電したからどうなるってこともないんですけど(笑)



私のプロフィールは、こーこ👇️
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちらは、こーこ👇️✨
コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

備忘録

スレッド
備忘録
充電前の備忘録ね。

時々「自分らしさがわからない」とお話される方がいますが、自分らしさがわからないひとは、私としては

「何をしている時が一番楽しいか」
「誰といる時に幸せを感じるか」
「誰の(どんなひとの)助けになれたら充実感を感じるか」

そんなことを思い出してみたらいいと思います。

手がかりは自分の経験と感情。

全く自分らしく生きていないひと、生きてこなかったひとなんていないと思っていますので!

ワオ!と言っているユーザー

充電

スレッド
充電
しばらく充電します!

どうでも良さそうなんだけど、気持ちでは毎日投稿します🤭

ちょっとデジタルデトックス。

勉強し直しです!

ワオ!と言っているユーザー

too much pain

スレッド
too much pain
耐えられない痛みってあるよね。

それも生きる意味や価値を見失うことによる苦痛を感じたことのある方もいるでしょう。

先日勉強会に参加して学んだことの振り返り。

『スピリチュアルペインの種(元になる感情)』

○不公平感
(私だけがなぜ?)

○無価値観
(私の人生は何も意味がなかった)

○絶望感
(何をしても無駄だ)

○罪責感
(バチが当たったのかもしれない)

○孤独感
(誰も私の本心をわかってくれない)

○脆弱感
(私は何もできない)

○遺棄感
(私は見捨てられた)

○刑罰感
(私は何かを間違っていたのか)

○困惑感
(この苦しみをどうしたらいいのか)

○無意味感
(私の人生は無駄だった)

答えのない問い(苦痛)を誰が担うのか?

答えの出ないテーマをひたすら聴かせていただいたことを思い出す。

もしも自分がそんな話しをされたら、どう聴くのかな。

ワオ!と言っているユーザー

ウェルビーイングを高める2分ワーク

スレッド
ウェルビーイングを高める2分ワ...
自分に5つの問いかけをするんだけど、たった2分で幸福感が高まるなんて嘘みたいな本当の話。

こんな風にセルフコーチングできるのが、コーチングを学んで何より良かったなーと思える瞬間じゃないかな😊

ワオ!と言っているユーザー

視座は高く

スレッド
視座は高く
さらに良い結果を作るためには、視座を高く保つことが大切です。

直属のリーダーに報告する時は、すでにもうひとつ上のリーダーが納得できそうな情報を届けるイメージです。

子どもの機嫌をとって、妻を喜ばせる。

そう、仕事だけではなく家庭においても頭の片隅に置いておきたいマインドです(笑)

時には一石二鳥を先読みすることも大切ですね!



私のプロフィールです
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#BLOGURU #キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ探せる #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #子育て #広告のないブログ #意思決定 #潜在意識 #目標達成 #相談

ワオ!と言っているユーザー

悩みのプロ

スレッド
悩みのプロ
悩みや課題の解決に向けて、パートナーシップを築きながら一緒に進んでいくのがコーチングです。

ですが、コーチは悩みのプロではありません。

悪い言い方をしているわけではありませんが、むしろ悩みを抱えるあなたの方が悩みのプロなのではないでしょうか。

そんなに悩みを抱えながらも毎日を過ごせているということは、何とか辻褄を合わせることに成功しているという、いわば様々な乗り越え方を実践されているわけです。

素晴らしいですね!

どうですか?
毎日どのように乗り越えてきているか、お話してみたくありませんか?

そのうえで最善の策を思い描く主体も悩みのプロである、あなたです。

コーチは悩みのプロからお話を聴かせていただく。

そう、コーチは聴く専門家です。

悩みのプロと聴く専門家。

その道の専門家同士、なんだかゆっくりとお話ができそうですね😊

そしてきっと最善の策が生まれるはずです。



私のプロフィールです
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#BLOGURU #キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ探せる #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #子育て #広告のないブログ #意思決定 #潜在意識 #目標達成 #相談

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり