記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

マルボローの主題による序奏と変奏

スレッド
原曲は「マルボローは戦場に行っ... 原曲は「マルボローは戦場に行った」という曲らしい このVer.5のアルペジオ部分... このVer.5のアルペジオ部分で、
低音で奏でるメロディーを聴かせるように親指で弾くのが難しい..
 今年の夏の演奏会で、フェルナンド・ソルの「マルボローの主題による序奏と変奏」を演奏する。2回目かな。ということで、マルボローって何だろうと思い、ネットで調べたら、マルボローはフランスの古い曲で「マルボローは戦場に行った」という曲らしい。なんとマリーアントワネットが歌い、段々と有名になったようである。それにしてもソルのアレンジと変奏は素晴らしい!
 ところで、シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。
#ギター #音楽

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
富士山
 昨日はよく晴れて、きれいに富士山が見えました。カイも朝から日向に寝っ転がって、気持ちよく寝ていました。
#富士山

ワオ!と言っているユーザー

初雪..

スレッド
初雪..
 昨日、うちの愛車の屋根に薄っすらと雪が.. 数日前、少し舞っていた時もありましたが、積もったので昨日が我が家では初雪かな..

ワオ!と言っているユーザー

「雪松図と吉祥づくし」展 in 三井記念美術館

スレッド
「雪松図と吉祥づくし」展 in...
 先日、三井記念美術館へ「雪松図と吉祥づくし」展を見てきました。メインの円山応挙筆、国宝「雪松図屏風」は何回か見ていますが、ほかにも三井記念美術館は円山応挙の作品をたくさん持っていますね。しかし、みな当時お金を出して、描かせたのだからすごい。領収書が残っているらしいです。商売の神様、大黒様も描いています。まあ、商売繁盛ですからね。
 最後の展示室にあった、三幅対の「福禄寿・天保九如図」のうちの一枚が、ほかの2枚と円山応挙のサインおよび落款が違うので、スタッフに聞いたのですが、やはり、円山応挙の作品らしいです。陶磁器は永楽保全や和全が多かったかな..
#展覧会 #美術館

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー その2

スレッド
スカイツリー その2
 昨日は総武線快速の回送車と一緒に。
#構造物

ワオ!と言っているユーザー

丸い氷

スレッド
スヌーピーのバケツでできた丸い... スヌーピーのバケツでできた丸い氷 外にあるカイの水入れにできた丸... 外にあるカイの水入れにできた丸い氷の残骸..
 寒かったですね。家のあちらこちらに氷が張っていました。

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 久しぶりに、錦糸町駅を通ったので、スカイツリーを撮影しました。
しかし、寒かった.. 帰り、少しだけど雪が舞っていました..
#構造物

ワオ!と言っているユーザー

自然薯バウムクーヘン

スレッド
箱のデザイン(むかごジャム付) 箱のデザイン(むかごジャム付) 解説文:むかごは、自然薯の葉の... 解説文:むかごは、自然薯の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。小さな粒ひとつひとつに自然薯の香りとコクが凝縮されており、独特の特徴です。
 長男がお土産に買ってきた鳥取の「Jinenjyo Baumkuchen」です。むかごジャム付きです。いただきましたが、バウムクーヘンの味が強くて、むかごジャムの味はほとんど感じられませんでした。まあ、自然薯の香りは少し感じられましたが.. でも、美味しかったですよ! ご馳走様でした。

ワオ!と言っているユーザー

出雲大社の絵馬

スレッド
因幡の白兎かな.. 因幡の白兎かな..
 長男が山陰地方を旅してきて、私に出雲大社の絵馬を買ってきてくれた。どうやら私が頼んだらしい。なんで頼んだか忘れてしまったが、せっかく買ってきてくれたのだから、願い事でも書いてどこかに飾ろうかな..
#生活

ワオ!と言っているユーザー

ガザニア

スレッド
ガザニア
 この寒さの中、勝手に生えているガザニアに3つ花の蕾がまた付きました。
 ところで、CS&Nのデヴィット・クロスビーさんが亡くなりましたね。いまはなき東京厚生年金会館や渋谷クワトロでのライブで経験した、観客と一緒に歌った「青い眼のジュディ」は、とても印象的でした。ご冥福をお祈りいたします。
#花 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅

スレッド
白梅 白梅 紅梅 紅梅
 我が家の白梅紅梅がそろそろ咲きそうです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

日の出過ぎ

スレッド
日の出過ぎ
 昨日、7時26分頃の東の空です。寒かったので、腰にホカロンを貼りました。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

アロエの花 その3

スレッド
アロエの花 その3
 アロエの花がとても元気! 開いて大きくなっているので、またアップします。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

タイ舞踊のフィギャリン

スレッド
タイ舞踊のフィギャリン
 瀬戸ノベルティのおそらくタイ舞踊のフィギャリンである。ノベルティはあまり興味がないが、エスニックのフィギャリンは珍しいし、安かったので買ってしまった。結構よくできている。バリ舞踊もないかな..
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

トイレの神棚?

スレッド
トイレの神棚?
 福神様をトイレの神棚?に飾りました。

ワオ!と言っているユーザー

初弁松弁当

スレッド
初弁松弁当
 昨日のお昼は弁松のお弁当でした。先月も食べたし、最近、人気があるのかな..
ということで、二日間続いた共通テスト。受験生の皆さん、お疲れさまでした!
 ところで、サディスティック・ミカ・バンドやYMOのドラマー、高橋幸宏さんが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

日の出前後

スレッド
7時7分頃 7時7分頃 6時54分頃 6時54分頃 6時34分頃 6時34分頃
 昨日、日の出前後の東の空です。7時7分はうちの奥さんが撮りました。雲が厚く少し雨も降りましたが、暖かかったですね。コートを脱ぎました。
#日の出 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩鳥文カップ&ソーサーとポットたち

スレッド
釉下彩鳥文カップ&ソーサーとポ...
 ばらばらに飾っていた、緑地で鳥が描かれている釉下彩のカップ&ソーサー、そして、ポットを集めてみました。いずれも明治時期に製作された西浦、松風、そして、幹山製です。西浦と幹山は鷺、松風は鶴かな..
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ジェフ・ベック

スレッド
一番右がジェフ・ベック 一番右がジェフ・ベック
 三大ギターリストのひとり、ジェフ・ベックさんが亡くなりました。ちょっとショックです。高校時代、スキャッターブレインは良く練習しました。ご冥福をお祈りいたします。
#ギター #音楽

ワオ!と言っているユーザー

シュークリーム

スレッド
シュークリーム
 長男が地元で新しくできたケーキ屋さんのシュークリームを買ってきてくれた。久しぶりに皮が硬いシュークリームを食べて、美味しかった! ご馳走様でした。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

カイの木彫り 番外編

スレッド
左向き 左向き 右向き... 右向き
 母親から尻尾が大きいと言われたので、少し小さくしました。うちの奥さんは前の方が可愛く良かったようです。なかなか難しい..
#カイ #木彫り

ワオ!と言っているユーザー

今年もまったりと..

スレッド
今年もまったりと..
気持ちよさそう..

ワオ!と言っているユーザー

赤富士?

スレッド
朝焼けに映えて、少し赤いかな.... 朝焼けに映えて、少し赤いかな.. 夕焼けを背景に富士(右側)のシ... 夕焼けを背景に富士(右側)のシルエット?
 上は、昨日、日の出(7時)頃、うちの奥さんが撮影した富士山です。下は2日の夕方に撮影した富士山です。

ワオ!と言っているユーザー

満月(ウルフムーン)

スレッド
昨日18時06分頃 昨日18時06分頃
月齢15.0の満月(ウルフムーン)です。
#お月さま #東の空

ワオ!と言っているユーザー

月は東に日は西に

スレッド
17時10分頃のお月様 17時10分頃のお月様 16時半頃のお日様 16時半頃のお日様
 お月様は満月です。晴れてよかった!
#お月さま #東の空

ワオ!と言っているユーザー

福神(拭く紙)

スレッド
福神(拭く紙)
 お年賀に兎のトイレットペーパー(拭く紙)2個をいただきました。可愛いですね。また、福神がなかなか洒落ています。今度、ウサギでも彫ろうかな..
#生活

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 1月

スレッド
ネコのカレンダー 1月
 猫のカレンダー1月分です。初日の出ですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

ご満悦なカイ

スレッド
正月、挨拶に来た姪っ子に抱かれ... 正月、挨拶に来た姪っ子に抱かれてご満悦なカイ
 三が日も終わり、いよいよ2023年が動き始めますね。昨年はあまり良くなかったので、今年は良い年にしたいですね。仕事も趣味も少しポジティブに動こうかなと思います。
#カイ #生活

ワオ!と言っているユーザー

浮彫透海藻三匹魚文花瓶

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rorstrand_fish_vase.html
 スウェーデンはロストランドの浮彫透海藻三匹魚文花瓶である。1901から1902年の間につくられたユニカで、モデル作家はWaldemar LINDSTROM、デコレーション作家はKarl LINDSTROMである。ロストランドは浮彫透三羽白鳥大花瓶http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rorstrand_swans_vase.html
を持っているので、もういいかなと思っていたが、もうひとつぐらいこの手のユニカを持っていてもよいかなと最近思うようになり購入した。たぶん、今年の一押しかな..
#ロストランド #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

駅伝日和

スレッド
駅伝日和
 快晴ですね。今年もわが大学は出ていませんが、息子たちの出身大学2校が出場し、近所の国学院大学が頑張っていますので、我が家では今年も盛り上がっています。
 先ほど、二宮の坂で「日大来年こそは!」という看板を持っていた人が何回も映っていたので、ブログをアップする気になりました。来年は100周年、わが大学も是非出たいですね。
#東の空 #生活

ワオ!と言っているユーザー

ご馳走

スレッド
お雑煮 お雑煮 年越しそば 年越しそば タラバガニ(年越しそばの添え物... タラバガニ(年越しそばの添え物) 元旦のお刺身(一人前) 元旦のお刺身(一人前) すき焼き(2日) すき焼き(2日)
 毎年相変わらずのご馳走ですが、今回は母親が急に食べたいと言い出し、年越しそばにタラバガニのおまけが付きました。お刺身は5人前を1.5尺の古伊万里大皿に盛って出したかったのですが、今年も別々に分けていただきました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

初詣

スレッド
伊勢社 伊勢社 初富士 初富士 16時50分頃のお月様 16時50分頃のお月様
 昨日、近所にある伊勢社へ初詣に行きました。帰りに公園によって富士山を撮影。見上げたら、お月様が出ていたので撮影したら、とてもよく撮れたのでついでにアップしておきます。
#お月さま #富士山 #生活

ワオ!と言っているユーザー

謹 賀 新 年

スレッド
謹 賀 新 年 皆様のご多幸と...
謹 賀 新 年

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈りいたします
本年もよろしくお願い申し上げます

令和5年 元旦
by hiro

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり