記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

何だ、この花は?

スレッド
何だ、この花は?
 公園のウォーキングしていたら、珍しい花を見つけた。と思ったら、赤い彼岸花の上に黄色い秋桜の花を2輪をのせた不届き者がいたらしい..子供の悪戯かな?
#花

ワオ!と言っているユーザー

コスモス その2

スレッド
その1 その1 その2 その2
 公園の秋桜が満開です。ウォーキングにはちょうど良い季節となりました。
#花

ワオ!と言っているユーザー

なまはげ👹箱

スレッド
中に入っている解説書によると、... 中に入っている解説書によると、
この入れ物、「なまはげ箱」と言うらしい
秋田銘菓 しとぎ豆がき 秋田銘菓 しとぎ豆がき
 長男が秋田に行き、お土産を買ってきた。なまはげのお面が描かれた箱に入った豆せんべいである。なかなか美味しかった。訪れたのは秋田だったが、泊まったのは岩手県の鉛温泉で、とても良かったらしい。羨ましい..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

コシヒカリ 10kg

スレッド
コシヒカリ 10kg
 魚沼産コシヒカリ10kgである。ポイントで購入した。いつもなら、5kg二袋購入するのであるが、10kg一袋購入したら、ど~んと立派な紙の米袋で届いた。只今、毎晩頂いている。
 これが終わったら、そろそろ新米に切り替わるので、ふるさと納税しようかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩桜文菓子器

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_genroku8.html
 季節外れだが、源六製の釉下彩桜文菓子器である。先日、久し振りに落とした。といっても入札したのは私だけ。最近はあまり人気がないのかな。釉下彩でピンクの濃淡が良く出ている。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

東の空

スレッド
16時頃 16時頃 17時頃 17時頃
昨日、16時と17時頃の東の空です。北側はずっと雨雲でしたが、南側はだんだんと晴れ間が見えてきました。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

彼岸花

スレッド
赤と白 赤と白 赤が多いが、白の方が派手 赤が多いが、白の方が派手
 公園の彼岸花が満開です。秋ですね。
#花

ワオ!と言っているユーザー

みかん

スレッド
強い風にも耐えて、みな大きくな... 強い風にも耐えて、みな大きくなりました。 割れた蜜柑 割れた蜜柑
 蜜柑が大きくなり、水分が足りなかったのか、2つほど割れてしまいました。仕方がなく、皮をむいて頂きました。酸っぱかったですが、ほんのり甘く、みずみずしかったです。檸檬を食べている感じかな..
#グルメ #園芸

ワオ!と言っているユーザー

チキンライス

スレッド
チキンライス
 先日、三井記念美術館へ行ったときに、昼食で食べた海南鶏飯セットである。15時頃行ったので、調理の種類(蒸し、揚げ、あるいはハーフ&ハーフを選べる)を選ぶことなく、蒸した鶏が出てきた。蒸した鶏だったからか、あるいは、15時と遅く頼んだからかわからないが、いつもよりボリュームがあるような気がして(いつもはだいたいハーフ&ハーフを頼む)とてもお腹いっぱいになった。
 毎回、次はラクサセット(手前の麺がメイン)と思うのであるが、結局、この海南鶏飯セットを頼んでしまう。まあ、ラクサセットにも、ミニチキンライスが付くのだが..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

祝!16歳 お誕生日おめでとう、カイ!

スレッド
ほぼ5か月の時(2007年2月... ほぼ5か月の時(2007年2月10日撮影:アバターと同じとき) 1歳の時(2007年10月14... 1歳の時(2007年10月14日撮影) 2歳の時(2008年12月20... 2歳の時(2008年12月20日撮影)
 昨日が誕生日だと思っていたが、確認のために血統書を見たら2006年9月17日生まれだった。ということで、4日も過ぎてしまったが、すぐにアバターの写真を縦に直し、下の説明に17日を加えて、若いころのカイをいくつかアップした。長生きしろよ!
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

茶の湯の陶磁器"景色"を愛でる in 三井記念美術館

スレッド
茶の湯の陶磁器"景色"を愛でる...
 先日、大学の帰りに三井記念美術館に寄って、「茶の湯の陶磁器"景色"を愛でる」展を見てきた。リニューアルオープン展の第2弾である。すべて美術館の所蔵品であるが、いくつかは8月7日までの入れ替えで、リーフレットにも掲載されている国宝の志野茶碗は今回見れなかった。まあ、以前見たことはあるので、特には問題はない。
 窯変や結晶釉など好きで集めているので、「"景色"を愛でる」ということはよく理解できるが、やはり、茶道具はどうしても形を見てしまう。
 前半の16世紀から17世紀の朝鮮の茶碗は良かった。黄瀬戸や備前の花入も良かったが、わざとつぶしたような伊賀や備前の水指は好きになれない。茶入は可愛いし窯変が多いので好きだが、最後の部屋に展示されていた楽茶碗は何回も見ているが、やはり、あまり好みではないな。まあ、お茶をやらないからかな..
#展覧会 #美術館 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

横浜・山手133館

スレッド
画面をクリックすると大きくなり... 画面をクリックすると大きくなります。
 9月16日付の朝日新聞朝刊横浜版に「横浜・山手133番館「残したい」地元の男性」という記事が掲載されていた。実はこの地元の男性とは、眞葛ミュージアムの館長である山本博士氏のことである。以前このブログでも、オランダのRCとB&Gのコレクター、オッテルローさんと眞葛ミュージアムを訪問したときの写真をアップした。https://jp.bloguru.com/kai/242171/in
 山本さんは横浜・眞葛窯に対してもそうだが、本当に横浜地元愛があふれている、素晴らしい人である。
 この「横浜・山手133番館」の修復記録はすべて「山手西洋館復元チャンネル」https://www.youtube.com/channel/UCmYRBteJm0st3_cp8Fr04CQ/featured
にアップされているので、興味ある方はご覧ください。
 アントニン・レイモンドの設計であるという証拠が出てくるといいですね。
#建築 #構造物

ワオ!と言っているユーザー

東の空

スレッド
東北側 東北側 東南側 東南側
 昨日、仕事から帰宅して撮影した17時半頃の東の空です。雲がいい感じなので撮影しました。日中、千葉では晴れていたのですが、横浜は雨が降りそうな天気だったそうです。夕方は、ご覧の通り、晴れていました。
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

アンスリウム その4

スレッド
そろそろダメかな.. そろそろダメかな.. 新芽です。 新芽です。 いま、一番元気な2番目の花です... いま、一番元気な2番目の花です。
古いアンスリウムがそろそろ枯れるかなと思っていたら、新芽が出てきました。
#花

ワオ!と言っているユーザー

信玄餅

スレッド
きな粉と黒蜜 きな粉と黒蜜 立派な入れ物 立派な入れ物 武田信玄って1521年生まれな... 武田信玄って1521年生まれなんだ。知らなかった..
 先日、長男が岐阜へ行った帰りに談合坂のサービスエリアによって、桔梗屋の信玄餅をお土産に買ってきた。なんと「信玄公生誕500年記念1521」と書いてある立派な入れ物に入っていたので、特別な信玄餅かなと思っていたら、中味は普通の信玄餅でした。相変わらず、きな粉が飛び散って、食べづらかったけど美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

まったりと..

スレッド
まったりと..
 最近、昼間も家の中で寝ていることが多くなってきたカイ。まあ、まだ暑いからね..
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

栗ういろう

スレッド
栗ういろう 栗が細かく入っている 栗が細かく入っている
 実は、先月末、小田原風鈴の調査に行ったとき、お土産に栗ういろうを買ってきた。食べたのがほぼ1週間後だったので、アップするのをすっかり忘れていた。普通のういろうより、ちょっとだけ高い。まあ、栗が入っているかなネ。そういえば、そろそろ栗きんとんの時期かな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

東の空

スレッド
18時10分頃、夕日が映えて、... 18時10分頃、夕日が映えて、鷺沼の丘が綺麗でした。 16時20分頃、薄黒い雲の上に... 16時20分頃、薄黒い雲の上に広がる青い空が対照的
 昨日、夕方、東の空模様です。どうもバリウムのせいか、身体がだるい。早く出ないかな..
#東の空

ワオ!と言っているユーザー

お月見お菓子

スレッド
ウサギとお団子 ウサギとお団子 芋餡入り月見大福 芋餡入り月見大福 栗入り月見どら焼き、栗が月なの... 栗入り月見どら焼き、栗が月なのかな.. 昨日アップしたお団子 昨日アップしたお団子
 うちの奥さんが一昨日の中秋の名月用のお団子を買ってこようと午前中買い物に行ったら、沢山お月見用のお菓子が売っていて、どれにしようかと悩んだ末、沢山買ってきました。おかげで、とても楽しめて、お腹いっぱいになりました。
#お月さま #グルメ

ワオ!と言っているユーザー

中秋の名月

スレッド
ススキはないけど.. ススキはないけど.. お団子と一緒に... お団子と一緒に...
 昨日、18時15分頃の月齢14.8のお月さまです。土曜日だったので、楽しめました。
#お月さま #グルメ #東の空

ワオ!と言っているユーザー

お月さま

スレッド
21時55分頃、南の空に見えた... 21時55分頃、南の空に見えた月齢14くらいのお月さまです。 18時頃、東の空に昇ってきた月... 18時頃、東の空に昇ってきた月齢13.8のお月さまです。
うちの奥さんが撮りました。
 昨日、雲の谷間から見えたお月さまです。さて、今日は撮影できるかな..
#お月さま #南の空 #東の空

ワオ!と言っているユーザー

うなぎ その3

スレッド
うなぎ その3
 昨日、会議のお弁当に、また、鰻がでました。美味しかった!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

波立つ岩と丹頂鶴

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/JP_Crane_and_Rock.html
 おそらく、平戸当たりか有田の置物だと思われる。裏に(原?半作)という角印が押してあるが読めない。箱の右上にも窯印が押してあるが、薄くてやはりよく読めない。ただ、左下に彩壷堂とある。まあ、鷺と古木型花瓶に似ていたので、購入した。http://home.h00.itscom.net/shiokawa/JP_HeronOldTree_vase.html
 波立つ岩の上に乗っているので鵜かなと思ったが、頭の上が赤の釉下彩で彩色されているので、一応、丹頂鶴とした。ロイヤルコペンハーペンのロック&ウェブの男女を番の丹頂鶴に置き換えているような感じもする。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

木彫り その12

スレッド
木彫り その12
 だいぶ、カイに似てきました。うちの奥さんによれば、特に、後ろ姿が似ているようです。まあ、もうひと踏ん張り、頑張ります!
 ところで、歌手のおおたか静流さんが亡くなりましたね。「花」は、喜納昌吉さんの曲ですが、おおたかさんの方がどちらかというと好みでした。ご冥福をお祈りいたします。
#カイ #木彫り

ワオ!と言っているユーザー

面白い雲 その2

スレッド
面白い雲 その2
 数日前ですが、お月さまの下にできた面白い雲です。子供の人魚みたいに見えるのですが、いかがでしょう。うちの奥さんはトイプードルと言っております。
#南の空 #空模様

ワオ!と言っているユーザー

真暗草子

スレッド
真暗草子
 一昨日の朝日新聞朝刊に掲載されていた、高校の先輩である「やくみつる」さんが描いた一コマ漫画「真暗草子」です。なかなか面白いのでアップしておきます。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 9月

スレッド
ネコのカレンダー 9月
 猫のカレンダー9月分です。観月祭ですね。仲秋の名月、今年は9月10日(土)だそうです。
#お月さま #カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

コクワガタ

スレッド
コクワガタ
 昨晩、灯りに引き寄せられたのか、コクワガタが玄関の横の壁にはりついていました。左側のアゴが折れていますね。せっかく子供たちの攻撃から逃れてきたのに、そろそろ寿命かな..
 円安で1ドル140円になりましたね。1998年、デンマークに1年間住んでいた時が140円台でした。そして、翌年帰国したら、一気に円高になり、90円を切りました。さて、これからどうなるんでしょうかね..
#小動物

ワオ!と言っているユーザー

不気味な雲

スレッド
北側、雨が降っていますね。 北側、雨が降っていますね。 東南側は少し、晴れ間が見えます... 東南側は少し、晴れ間が見えます。
 昨日、17時半頃の東の空模様です。不気味な雲に覆われていました。
夕方、小さなヤモリが玄関で一匹死んでいるのを見つけました。悲しい..
#東の空 #空模様

ワオ!と言っているユーザー

ガザニア 番外編 その2

スレッド
ガザニア 番外編 その2
 もうひとつの蕾も開きました。2個並んで咲くと可愛いですね。
いよいよ9月ですね。カイもそろそろ16歳。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり