記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

蟷螂

スレッド
蟷螂
 山茶花にたくさん繁殖していた毛虫を取り除いていたら、隠れていました、カマキリ君。同化して、びくともしない..
#動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

玉露と抹茶せんべい

スレッド
渋いお土産 渋いお土産 抹茶せんべい 抹茶せんべい
 長男が、連休に GO TO トラベルを利用して、なんと京都旅行へ行ったらしい。どこも空いていたらしく満喫して帰ってきた。羨ましい..
 で、お土産にと抹茶せんべいと玉露を買ってきた。さっそく、うちの奥さんがぬるめのお湯で玉露を入れて、家族で頂きました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ハイビスカス

スレッド
黄色 黄色 ピンク色 ピンク色
 昨日、わが家の大きな黄色とピンク色のハイビスカスの花が咲いていました。赤色も蕾がたくさんできていますので、そろそろ咲くかな..
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

さよなら、横浜文化体育館!

スレッド
さよなら、横浜文化体育館!
 横浜文化体育館が58年の歴史に幕を閉じました。お疲れ様でした。
 ここで私は小学校3年生か4年生の時に、「ピンキーとキラーズ」のコンサートを見ました。余程印象深かったのでしょう、まだ時々、その時の今陽子の笑顔を思い出します。そして高校1年生の時に、初めて、外国人ギターリスト「カルロス・サンタナ」のコンサートを見ました。ブラック・マジック・ウーマン、懐かしいな..
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

木彫りのヤモリ その6

スレッド
木彫りのヤモリ その6
 木彫りのヤモリに目と口を入れてあげました。というか、入れるのすっかり忘れていました。
#ヤモリ #木彫り

ワオ!と言っているユーザー

ヤモリ

スレッド
ヤモリ
 昨日、また、小さなヤモリと遭遇しました。5cmくらい。今回は1階の玄関マットです。3匹目です。もしかしたら、前回遭遇したものと同じかもしれません。
#ヤモリ #動物 #自然

ワオ!と言っているユーザー

東の空模様 その4

スレッド
東の空模様 その4
 不穏な雲ですね、雨も降ったりやんだりと。
颱風は来るのかな.. 今のところ、静かだけど..
#空模様 #自然

ワオ!と言っているユーザー

窯変孔雀釉花瓶 その3

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/jp_KujyakuGlaze3_vase.html
 2代松山雅英の窯変孔雀釉花瓶です。ずっしりして、なかなか迫力があります。緑の斑点もきれいによく発色しております。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

あれ、歯が..?

スレッド
あれ、歯が..?
   は~い、大きく開けて。あ~~ん。あれ、左の歯が折れているかな?
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

ハナミズキの実

スレッド
ハナミズキの実
 我が家のハナミズキに実が付き始めました。まだ、あまり鳥は来ませんね..
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

「真珠 海からの贈りもの」展 in 松濤美術館

スレッド
「真珠 海からの贈りもの」展 ...
 久しぶりに松濤美術館へ「真珠 海からの贈りもの」展を見に行きました。前回訪れたのはおそらく去年だと思いますが、定かではありません。電車に乗らなければならないので、4月から美術館へ行くのはひかえていましたが、今月の初め、電車に乗ってお茶の水まで人間ドックを受けに行きましたので、昼間なら電車も美術館もすいているだろうと思い、うちの奥さんと出かけました。美術館は一応、人数制限をしていましたが問題なくすぐに入れました。
 とても、目の保養になりました。特に、よくもまあ、あんな小さい真珠に穴をあけることができるなと感心しました。日本の真珠のアクセサリーの歴史は、御木本が1893年半円真珠の養殖に成功してから始まったといっていいんですね。知らなかった..
 そして、B&Gの1900年パリ万国博覧会記念プレートの真珠貝は、白蝶貝というんですね。黒蝶貝かもしれませんが..勉強になるな..
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&g1900.htm
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

西の空

スレッド
西の空
 昨日、夕方18時ごろの西の空です。夕焼けを撮っていたら、ちょうど飛行機が1機通り過ぎていきました。
#空模様 #自然

ワオ!と言っているユーザー

吊り灯篭と犬2匹文大皿

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/JP_imari4_plate.html
 明治頃の伊万里の「吊り灯篭と犬二匹文大皿」である。さらに、左側に紅葉の木が描かれており、おそらく吊り灯篭は、紅葉の枝につられているのだろうけど、霞に隠れている。とても、不思議な絵柄であるが、犬2匹がマッタリしているところが良い。

ワオ!と言っているユーザー

まったりと..

スレッド
まったりと..
 昨日、朝のカイです。もうそろそろ14歳です。長生きしろよ!
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

釉下彩風景文飾皿

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_landscape2_plate.html
 ロイヤル コペンハーゲンの釉下彩風景文飾皿である。実は、ちょっと前のブログに海外からの購入は1か月以上かかるので購入はひかえていると書いたが、今月の頭に、前から欲しかったこの皿が欧州で安く出たので、どのくらい時間がかかるか試しに購入してみた。そしたら、ちょうど10日で一昨日届いてしまった。もう平常に戻ったのかな..
 ところで、もとザ・タイガースの岸部四郎さんが亡くなりましたね。確か彼はウッドストック・フェスティバルを生で体験した数少ない日本人でした。ご冥福をお祈りいたします。

ワオ!と言っているユーザー

起きてます!

スレッド
起きてます!
 最近、また腰痛が出てきて、おとなしかったカイ。ロキソニンを朝晩に戻したら、少し効いてきたようで、現在は朝一回。いまのところ、このようにゴロ寝ができるようにまで回復。で、写真を向けても、知らん顔。耳が出ているよ!
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

湘南チーズパイ

スレッド
蓋を開けたとき.. 蓋を開けたとき.. 中味 中味
 うちの奥さんが近所のデパートで、湘南チーズパイを買ってきた。どんなものか興味津々だったのだが、スティック状のパイでした。結構いけました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

尾長鳥のトレイ

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_LTBird_tray.html
 ロイヤル・コペンハーゲンの尾の長い鳥のトレイです。時代は1923-28年です。コレクター本によれば、1901年にテオドア・メセンが制作したものです。なかなか珍しいものです。ヤフオクで落としました。今年は4月以降、海外で購入すると送られてくるまでに1か月以上かかるので、買わないようにしています。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

木彫りのヤモリ その5

スレッド
木彫りのヤモリ その5
 とりあえず、ほぼ完成! あとは、指を少しはっきりとさせて、尻尾と足をもう少し細くした方がいいかな..ということで、今度は反対向きのヤモリをもう一体作りたいと思う。
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

バリのカレンダー 9月

スレッド
バリのカレンダー 9月
 バリのカレンダー9月分です。ガルンガン(16日)とクニンガン(26日)は今月ですね。お祭りがいっぱい!
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

東の空模様 その3

スレッド
東の空模様 その3
昨日17時40分頃の東の空模様です。まるで、ワヤン・クリ(影絵人形)のようですね。
#空模様 #自然

ワオ!と言っているユーザー

栗きんとん

スレッド
栗きんとん
 昨日、うちの奥さんが近所のデパ地下で買ってきました、中津川は松葉の栗きんとん。毎年、この時期の楽しみですね。美味しくいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

人間ドック

スレッド
人間ドック
 昨日、朝から人間ドッグを受けにお茶の水へ行ってきた。そして、久しぶりに電車に乗った。本来、とても混んでいる時間帯だったが、思っていたほどではなく、溝ノ口からは座れてしまった。やはり、みな時差通勤や在宅勤務を行っているのか..長男も昨日は在宅勤務だと言っていたし。とても良いことである。コロナ禍がおさまっても、このままであってほしい..
 人間ドッグも、待合室の座席はソーシャルディスタンス、肺活量検査はカットされたが、順調に進み、意外と早く終わった。で、日大病院の社員食堂で頂いたヒレカツ定食である。よく考えれば、昨年もこれを食べたような.. 来年は、天ざる定食にしようかな、それとも、奮発してウナギかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

デンマーク・デザイン展 in 神戸ファッション美術館

スレッド
中央に写っている18世紀のロイ... 中央に写っている18世紀のロイヤルコペンハーゲンのプレートが、
私のコレクションです。
 すっかり忘れていました。どうやら、無事ニュージーランドから戻ってきたらしく、来週19日から始まるみたいです。リーフレットが送られてきました。場所は、神戸ファッション美術館です。HPでも宣伝しようかな..
#rcbg #展覧会 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

可愛いヤモリ2匹現れる!

スレッド
全長5㎝くらい 全長5㎝くらい
 なんと昨日、可愛いヤモリと家の中で2回も遭遇しました。いずれも、捕まえて窓の外にそっと出したので、おそらく2匹いると思われます。外灯によって来る虫を食べて、無事に大きくなってもらいたいな..
#ヤモリ #動物 #自然

ワオ!と言っているユーザー

木彫りのヤモリ その4

スレッド
木彫りのヤモリ その4
 尻尾に穴が開きました。
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

東の空模様 その2

スレッド
東の空模様 その2
 昨日は、雨が降ったり、晴れたりと洗濯物干しには、忙しい天気でした。14時ごろの東の空です。面白い雲ですね。
#空模様 #自然

ワオ!と言っているユーザー

見つけてしまった..

スレッド
見つけてしまった..
我が庭にある植木を剪定していたら、蜜柑の木で見つけてしまった..
#昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 9月

スレッド
ネコのカレンダー 9月
 猫のカレンダー9月分です。風神雷神、颱風の季節ですね。蝉の声も、すっかり、秋の虫の声に変りました。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

木彫りのヤモリ その3

スレッド
木彫りのヤモリ その3
 昨日、3科目すべての成績を提出し終わり、やっと夏休みと思っていたら、はやいですね、もう9月です。ということで、ヤモリも少しずつ進んでいます。さて、今日は久しぶりに車で出勤します。寝ようかな..
#木彫り

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり