記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

アンスリウム その8

スレッド
アンスリウム その8
 今年初のアンスリウムの蕾が出て、だいぶ花が開いてきました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ワヤンの手ぬぐい

スレッド
ワヤンの手ぬぐい
 なんとワヤンの手ぬぐいが当たってしまった。今週はついているのかな..
#ガムラン #生活

ワオ!と言っているユーザー

カラス文飾皿

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_crow_plate.html このトレイ、いつ買ったのか記憶... このトレイ、いつ買ったのか記憶がないのですが、
デンマークではなく、たぶん日本に帰ってからだと思います..
 ロイヤルコペンハーゲンのカラスの飾り皿です。この絵柄、どこかで見たことがあるなと思い、いろいろな本を調べていたら、カラスが飛んでいる結構似たような絵柄のユニカをいくつか見つけました。が、実は下にアップした小トレイで、絵付番号も同じでした。
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

チキンライス

スレッド
わたしのプレート わたしのプレート 次男のプレート、ちょっと鶏肉が... 次男のプレート、ちょっと鶏肉が崩れてしまった..
 うちの奥さんが作りました久しぶりのワンプレートディナー、チキンライスです。
しかし、昨日の朝と今朝、いずれも急行に乗りましたが、いままでの2/3の混み具合でした。やはり、時差出勤やテレワークをしているのかな..
 春の京都の国内研修旅行も、卒業式の後の謝恩会も中止になり、だいぶ慌ただしくなってきました。今年の国内研修旅行は桂離宮と聴竹居へ行く予定だったのに残念でしたね。まあ、ここ1か月くらいでおさまればいいのだけれど..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

とち餅と柿羊羹

スレッド
とち餅と柿羊羹
 長男が奥飛騨温泉郷に行ってきて、土産に買ってきた「とち餅」と「柿羊羹」である。柿羊羹は半竹筒に入っており、なかなか凝っている。
 映画「君の名は。」に出てくる飛騨古川駅や神社にも行ってきたそうだ。温泉もよかったらしい。久しく温泉に行ってないな..羨ましい..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

窯変釉花瓶

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/jp_tanba_tanbu.html
 丹波焼丹武製の窯変釉花瓶です。磁器ではありませんが、ストンウエアですので、ずっしりと重いです。もう少し形が面白いとよかったのですが、でも、釉薬の流れるラインがとてもきれいに発色しています。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりのランチデート

スレッド
野菜で隠れているけど、コースの... 野菜で隠れているけど、コースのメイン、チキングリル デザート、ラズベリーのシャーベ... デザート、ラズベリーのシャーベット
久しぶりに、うちの奥さんとランチを食べに行った。ヘルシーで美味しかった!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

朝焼け雲

スレッド
朝焼け雲
 一昨日朝7時頃の東の空です。雲に隠れた太陽が幻想的だったので撮りました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

七福神?

スレッド
七福神?
 もう50年以上前に、うちの両親が台湾で購入した木彫りの七福神である。ただ今、玄関に飾ってある。よく見ると、船には8人乗っている..八福神か??
#生活

ワオ!と言っているユーザー

ジュリアンの悲劇

スレッド
紫だけ無被害。見えないのかな.... 紫だけ無被害。見えないのかな..
 きれいに咲いているジュリアンですが、ヒヨドリの攻撃に会い、白とピンクの被害が大。黄色も1/3くらいやられましたが、頑張って盛り返しております。白も頑張っていますが、ピンクがひどい..
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

昨日のカイ

スレッド
昨日のカイ
 昨晩、家の中に入れてしばらくすると吠えるので、また、カメムシかなと思ったが、特にそれらしいものもいない。次男が、カイが足踏みをしているのを見たというので、うちの奥さんが抱きかかえて、外に出し庭に離したら、暗闇に消えていったそうだ。結局、そのまま戻らず、外の犬小屋で一晩をすごしたカイ。昨晩はちょっと寒かったけど、特に問題もなく、朝はちゃんと番犬のお仕事に精を出していた。おトイレだったのかな..
#カイ #ペット

ワオ!と言っているユーザー

ゲンゲのお皿

スレッド
ゲンゲのお皿
 ロイヤルコペンハーゲンのゲンゲのお皿である。あまり、魚のお皿は興味なかったが、リースベアのゲンゲのフィギャリンを購入して以来、気になってしまい、購入してしまった。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/RC_eelpout_plate.html
#rcbg

ワオ!と言っているユーザー

マーガレット

スレッド
マーガレット
 ベランダのマーガレットが咲き始めました。
 一昨日の土曜日に卒業設計審査会が終わり、大学の行事がひと段落したので、昨日、のんびりと日曜日を過ごしました。久しぶりにフィットネスクラブにも行ったし、また少しずつ、身の回りのことに目を向けていきたいと思います。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

七面鳥の雛 その2

スレッド
七面鳥の雛 その2
#rcbg #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

2月9日の満月

スレッド
ひ ふ み
 私が仙台に行っている間に、うちの奥さんが撮影した満月です。アップするのを忘れていました。ということで、3連発!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

チョコレートケーキ

スレッド
チョコレートケーキ
 学生の卒業研究の概要をチェックしていて帰宅が遅くなり、先ほど晩飯を食べました。そしたら、なんとデザートに大きいチョコレートケーキ!
 そうです、今日はバレンタイン・ディでした。いや~、こんなに夜遅く食べたら、ふとっちゃうな..と思いながら、美味しくいただきました!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

小牛田銘菓、薄皮山の神まんじゅう

スレッド
袋表 袋表 袋裏 袋裏 経木に6個 経木に6個 中味 中味
 お土産で買ってきた「小牛田銘菓、薄皮山の神まんじゅう」です。中は粒あんです。結構、歴史があるまんじゅうですね。美味しかったですよ。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

山形牛、牛めし弁当

スレッド
表紙 表紙 中味 中味
 仙台で食べた、牛めし弁当です。味は、まあまあでした。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

セリ鍋

スレッド
セリ鍋
 食べてきました、仙台名物「セリ鍋」。まあ、肉は鶏肉なので、トリ鍋にセリを入れたものかな..ヘルシーだし、おいしかったですよ。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
富士山
 帰りの新幹線から見えた富士山です。大宮あたりからかな..
#自然

ワオ!と言っているユーザー

仙台

スレッド
仙台駅 仙台駅 昨日、ホテルから見えたお月様 昨日、ホテルから見えたお月様
仙台に来ています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
氷
 昨日は寒かったですね。御覧の通り、初めてベランダで氷ができていました(うちの奥さんが撮影)。ところが、今朝は暖かいらしく、私が撮ろうとしたら、凍っていませんでした。やはり、暖冬だな....そろそろ花粉が怖い..
 さて。今日から一泊で仙台出張です。その前に、大学にも行かなければ..
#生活 #自然

ワオ!と言っているユーザー

拡散体

スレッド
前方 前方 後方 後方
 ガムランを演奏した、「たましんRISURU小ホール」の拡散体である。建物自体は古いようだが、きれいにリニューアルされていた。ほとんど壁全面が拡散体である。授業で使おうかな。
#建造物

ワオ!と言っているユーザー

日の出

スレッド
日の出
一昨日の日の出です。雲に隠れていますが、きれいだったので撮りました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

番犬カイの朝のお仕事

スレッド
最近、しんどいな.. 最近、しんどいな.. ん、なんだ.. ん、なんだ..
 暖冬なので、今年のカイは調子が良い。ロキソニンも最近は二日おきでよくなっている。素晴らしい!
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

バリのカレンダー 2月

スレッド
2月のカレンダー 2月のカレンダー 先月アップし忘れた1月のカレン... 先月アップし忘れた1月のカレンダー
 バリのカレンダーである。先月、お土産でいただいた。このカレンダーの下にオダラン(お寺のお祭り)が書いてあるので、バリ芸能に関わっている人はだいたい毎年購入する。というか、年末にバリへ行く人にお願いするのかな。私も、暮れにバリへ行ったときは、頼まれて、いくつか購入したことがある。また、お土産にもちょうどよいので、まとめて買ってくる人もいる。ということで、今年のマイコレクションカレンダーを作れなかったので、このカレンダーをネコのカレンダーと一緒にアップしていこうかなと思う。
#カレンダー #バリ

ワオ!と言っているユーザー

パンケーキ

スレッド
バターが滑り落ちてしまった.. バターが滑り落ちてしまった.. セットのラテ セットのラテ
 先日、母と一緒に父を見舞いに行った帰りに寄ったカフェで食べたパンケーキである。本当はケーキセットを頼みたかったのだが、アイスクリームとこのパンケーキだけしかないということだったので、ラテとセットで頼んだのである。美味しかったけど、ちょっと高いかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

紅梅

スレッド
紅梅
 紅梅も咲きました。
#自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 2月

スレッド
ネコのカレンダー 2月
 猫のカレンダー2月分です。あっという間に、1月が過ぎましたね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり