記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「ハチクのたいたんの天ぷらとハチクご飯」       2010/5/24 Mon

スレッド
「ハチクのたいたんの天ぷらとハ...
ハチクのたいたんの残り物で。(^_-)-☆

ふつうの筍のたいたんの天ぷらも大好きですが、ハチクのたいたんでもしました。
天使家エンドウマメをいただいたので、衣に入れていっしょに天ぷらに。
彩りもよくて、とても美味しかったです。
天使ちゃん、ありがとう。
残りは今夜に「豆ごはん」にします。
右上は蓬の天ぷらです。
birdy家にいっぱい生えています。(^^ゞ


ハチクご飯もしました。
ハチクのたいたんの硬いところと鶏胸肉でサッパリと。
ちょっと甘みが出て美味しかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 06:09


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 06:10

*鯵のふっくら一夜干し

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 06:11

*そら豆のたいたん


前回は焦がしてしまったけど、今回はバッチリ!
ふっくら柔らかく、とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 06:12

*大根と帆立貝柱のサラダ


前夜の残り物です。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 06:16

*赤カブとセロリのお漬物


三越デパチカで買いましたが、お漬物って高いですね。
3種類買うと割引で1050円に。
単品ずつだとこの2個で800円くらいです。(赤カブはまだ残ってますが)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-25 07:55

えんどう豆がよいアクセントになっていそうですね

右上の青いのは何のてんぷらでしょう

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 18:01

駐車場のヨモギです。(^^ゞ

味はどうってことないけど、香りがいいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-25 09:19

ハチクのたいたんは先日頂きました。美味しいですよね^^


サンチクももう出てるんじゃないかな?
あれのみそ汁も最高です^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 18:45

ハチクは柔らかくてパリっとしていて美味しいですね。(^_-)-☆


サンチク、検索したけどわからなかったです。
やっぱり筍の仲間?
こちらではみかけません。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-05-25 09:22

ハチロクのタイタンかと思った!

・・・思わないか。。。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 18:52

素晴らしきかな、zakiさん!

座布団、1まぁ〜い!(^_-)-☆
わたしもふぃっしゃーまんさんとこで「ハウステンボス」と読んでしまった!

タイタン、懐かしいです。
実家、このロングボディーが大活躍してました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-25 10:01

ハチクと筍の区別がついてないエメラルドです〜!

(;^_^A
こういう類のものが食べたくて仕方がないのですが、地の物がなかなか手に入らず、ずっとお預けです〜!
いつもながらどのお料理もとっても美味しそうです〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-26 04:46

ハチクは淡竹と書きます。

ココ
を見てください。
ふつうの筍よりスマートです。
あまり「えぐみ」はないです。

ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-25 13:41

鯵の一夜干しがいいですねぇ・・・。

これ大好きなんです・・・!!

大根のサラダも涼しげでいいですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-26 04:49

一夜干しというのが、いいんですよねぇ。

乾きすぎてるのは苦手です。
柔らかいほうが塩分も少なくて、美味しいですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-25 20:31

今年は竹の子自分で掘ってきて、処理して、米ぬか入れて煮るのは当家では私しか出来ません。

竹の子のこと⇒「たいたん」というのですか。
この間、黒竹の竹の子食べましたが、ハチクと似ているでしょうね?。

スーパーで買う竹の子は高いし、硬いし買う気になりませんね。

旬の竹の子ご飯美味しそうで食がすすみそうですね。

新情報です。
6月にそば打ち愛好家の指導でそば打ち教室に申し込みしました。
最近美味しいそば食べさせてくれるお店有りません。
美味しいそばは自分で作るしかないという結論になりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-26 06:09

我が家では筍類はババショフ(母)の担当です。(^_-)-☆


「たいたん」=「炊いたもの、煮物」です。
大阪弁と思います。

蕎麦打ちの様子、ブログアップしてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-26 02:08

とっても美味しそうです!

早く寝なきゃ!^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-26 14:35

ありがとうございます。


まぁ〜、こんな時間!
わたし、3時間後に起きました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり