記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

JR土讃線「讃岐財田駅」

スレッド
駅前には「樹齢700年」のタブ... 駅前には「樹齢700年」のタブの木の巨木があります。
これは駅開設五十周年の記念に植樹されたもの。
駅は1923/5/21にできたというから・・・1973年に樹齢約650年の木をどこからか移植したということ?
そんな大きな、古い木を掘り起こして植樹した???\(◎o◎)/!
いきさつはともかく、とても大きかったです。
下りの次の駅坪尻がまたまたde... 下りの次の駅坪尻がまたまたdeep!
絶対行ってみたい!めゐさん、どうだったかな?
列車はすくない・・・ 16:5... 列車はすくない・・・
16:58の琴平行き(上り)を待つことに。
お隣の徳島県坪尻駅からやってき... お隣の徳島県坪尻駅からやってきた、1両の普通列車 ワンマンカーだから、降りる人が... ワンマンカーだから、降りる人がいなかったら、早々とドアは閉まります。
乗る人は後ろから。発車寸前までドアは開いてます。
琴平方面へ。 単線なんだけど、... 琴平方面へ。
単線なんだけど、ここは線路が3線あって…
プラットホームも3番線、ある。
線路がサビてたから使ってないと思ったけど、走ってるようです。
通過列車を見ようと思ったけど、... 通過列車を見ようと思ったけど、時間が合わなくて・・・
通過列車も停車列車も含めて、列車は少ないですね。
約50年まえ、小学校の6年生の修学旅行でこの土讃線で高知~高松を乗ったんだぁ~。
トンネルに入るたびに、大慌てで窓を閉めた懐かしい記憶が。(^_-)-☆
2014/6/14 Sat.
大歩危小歩危に向かう通りすがりさんのご希望で、JR土讃線「讃岐財田駅」へ。
2011年の1日の平均「乗車」人数は33人!当然ながら無人駅です。

ここで私とウルトラはお別れです。
翌日、ちょっと朝から用事があって今夜から準備をしないといけないので。
ペガサスさんのご案内で、天使ちゃん、まこっちゃんは阿波池田までお付き合いを。

通りすがりさんは鉄道写真ファンには最高のホテル、サンリバー大歩危にお泊りです。
いい写真が写せたのかな?
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-06-16 09:52

タブの木

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-06-16 15:00

タブの木というのも初めてですが、
このローカルな雰囲気はいいですね。

鉄道ファンにはいいところですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-06-16 15:47

クスノキも古くて大きいのがありますが、これも700年だって、\(◎o◎)/!
わたしもタブの木は初めてでした。

超近代的な新幹線の駅舎もいいですが、ローカルな駅もいいもんです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-06-16 20:36

こんなに大きな木、何処から持ってきたんでしょうね
何かいわくが有るのかな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-06-17 06:53

計算すると41年まえに植えた木が樹齢700年なんておかしいでしょ。
巨木をどこからか移植したんですよね。
いわれのある木なんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2014-06-17 09:58

サンリバー大歩危、良い宿でした。 
写真はおいおいあげていきます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-06-17 13:17

写真のアップ、楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-06-18 03:13

ゆっくりと鉄道の旅をするのっていいですね~!大歩危小歩危、懐かしいです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-06-18 07:21

ローカル列車の旅、また見直されています。
slow lifeもこの歳にはいいかも。

大歩危小歩危、きれいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり