記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

鯛の兜揚げ、カンカン寿司…―2013/12/15 Sun.

スレッド
*鯛の兜揚げ *鯛の兜揚げ 綺麗にカラっと揚がってとても美... 綺麗にカラっと揚がってとても美味しかったです。
家族だけでないと食べられない食べ方!
とても人様にはおみせできない…
手が多いに活躍しました。<m(__)m>
地産地消です。 緑の提灯!(^... 地産地消です。
緑の提灯!(^_-)-☆
東讃の郷土料理カンカン寿司も買... 東讃の郷土料理カンカン寿司も買いました。 讃岐のお魚、鰆の押し寿司です。... 讃岐のお魚、鰆の押し寿司です。
「カンカン」硬く酢飯を〆て…とても美味しかったです。
2パック買ったけど、もう1パック買えばよかった!
鯛の兜揚げ、カンカン寿司…―2... 海鮮食堂じゃこや 海鮮食堂じゃこや
この日は朝からmy daughter-in-law、姫、Little 姫とお買い物でした。
新鮮な野菜を買うために道の駅 源平の里 むれへ。
種類は多くないですが、新鮮な野菜を買うことが出来ます。

ここは海鮮食堂じゃこやがあって、地場の食材でオバチャンたちが食堂をしています。
そこで「鯛の兜揚げ」を買いました。
オープンを待ってテイクアウト。
オープン直後なので綺麗な油で揚げているので臭くなくてとても美味しかったです。
カラッと揚がっていて、とても家庭では出来ません。

休日出勤だった息子も帰って来て、またまた賑やかな晩御飯になりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 08:00

*豚スペアリブのオーブン焼き
2皿分、完食です。
Little 姫も大好きで、骨までしゃぶってました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 08:02

*大根サラダ
ホタテ貝柱缶、2個で。
好みでマヨやポン酢醤油で。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 08:04

*マンネリサラダ
道の駅で買ったサラダ菜、とても大きくて葉がしっかりパリっとしていて、スーパーで買うのとまるで違って\(◎o◎)/!
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 08:05

*小松菜とお揚げさんのたいたん

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-18 00:01

*デザートは木守
三友堂の銘菓。
最後に残した柿です。
餡はもちろん、柿餡!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-12-17 08:48

「鯛の兜揚げ」とは珍しいですね。
でも、なんか美味しそう。
見たこともないです…ヾ(´▽`;)ゝ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 18:16

鯛のお頭を揚げています。
アラも。
塩味だけですが、鯛そのものの味でとても美味しいです。
家庭ではとても揚げられないので。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-12-17 08:59

手で持って、かぶりつくのがおいしいんですよね。 (笑)
関西人として、押し寿司はいいですよね。
それにしても我が家の食卓とは違い、埋め尽くされたおかずの数にあっとうされました・・・。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 18:22

そうなんです、手の助けがないとお箸だけでは無理ですね。
猫マタギなもんで、骨の隅々までしゃぶります。
とても他人様には見せられない姿です。(^^ゞ

関西は押し寿司が美味しいですよね。
押し寿司の木枠を「カンカン」と音を立てて木槌でたたいて〆るからこの名がついたそうです。
とても硬くしまってます。

いえいえ、この日は朝から一日中姫たちと一緒で。
翌日もでかける用事があったので、晩は簡単にと思って、テイクアウトを利用しました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 09:25

この鯛の兜揚げは4尾の真鯛です。
買っ時から皮の色がピンクで綺麗だなと思っていたらやっぱり天然!

鳴門海峡を2回横切ったのと1回の。
疲労骨折快復後のコブが3つ、ありました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-12-17 10:02

鯛の様な大きな兜、家庭で上げるのは難儀、美味しく出来ていればテイクアウトがいいでしょうね
こちらでは押し寿司あまり食べません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 19:43

大きなお鍋でたっぷりの油が必要だから、家庭では無理ですね。
テイクアウトに限ります。
朝イチだったので油が弱っていなくて美味しかったです。

関西のものでしょうか?
大阪はよくしますよ。
富山の鱒ずしも有名だけどね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-12-17 11:34

久々に、私は月曜のお昼に行きました。きぐうですね^ ^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-17 23:22

一日違いでしたね。

じゃこや、いいですよね。
産直も広くなったし。
買いやすくなりました。
あそこで「ほしごえの里」の製品も替えるから、あの道の駅はお薦めです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-12-18 09:15

連れて行っていただいた道の駅ですね!季節によっていろいろあってよいお店ですね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-12-18 18:28

そう、あそこです。
あの時より広くなりました。
香川のお土産が買えるので便利ですね。
じゃこやはいつも満員です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり