記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

まこもだけ、たけのこ芋、茹でズイキ…

スレッド
*まこもだけ *まこもだけ 今朝の四国新聞にも出ていました... 今朝の四国新聞にも出ていました。 まこもだけ、たけのこ芋、茹でズ... *たけのこ芋 *たけのこ芋 *ゆでズイキ ババショフが「ズ... *ゆでズイキ
ババショフが「ズイキ、ズイキ」というので探していたんですが、やっとありました。
もう茹でて下ごしらえがしてある... もう茹でて下ごしらえがしてあるので楽そう。
今夜、ババショフにしてもたいます。(^_^)v
*鶴首かぼちゃ ひょうたんみた... *鶴首かぼちゃ
ひょうたんみたいなかぼちゃです。
今回は買いませんでしたが、美味しいのかな?
2013/9/28 Sat.
前山ダム  D7の向かい側にある道の駅ながおで珍しい野菜を買いました。
道の駅や産直は、珍しい食材に出会うので、大好きです。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-09-29 11:33

「ズイキと油揚げを炊く」

吉兆創業者の故湯木貞一さんが、昔「暮らしの手帳」で連載されていたときの料理の一つにこれがありました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-29 21:47

吉兆、大好きです。
ババショフは問題になった心斎橋吉兆の若ぼん(二男さん)のオッカケです。
再出発されたお店にも行きます。

ババショフにしてもらいますね。
今夜は胡麻酢和えにするそうです。
明日、炊いてもらうわ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-29 12:48

timelyに今朝の四国新聞に「まこもだけ」が載っていました。
新聞のはまんのう産ですが。
食べるのが楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-30 00:39

まこもだけというのは初めて聞く名前です。
見たことがないです…。
面白い形のかぼちゃもあるんですね…。
これも初めて見ました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-30 15:59

「たけのことアスパラの食感」というだけあって、シャキシャキした繊維タップリの物でした。
キンピラにしましたが、美味しかったです。

この鶴首、以前に買ったような記憶が…
忘れました。<m(__)m>

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-30 08:22

ズイキのお料理、楽しみです。
鶴首カボチャ、滝さんのところで見ました。長ちゃんと書いてありました。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-30 23:18

昨日、ズイキのお酢のものにしましたが…
私はイマイチ好きでないです。
今度はお揚げさんと炊いてみます。

鶴首、今度買いますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-30 10:42

まこもだけ、TVでたまに見て知っていますが
食べた事が有りません
どんな味がするんだろう

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-30 23:19

私は初めてでした。
すると新聞に載っていて!

繊維が多くて筍のようです。
キンピラにしましたが美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-10-01 10:54

どれも山間部でしか手に入らないものばかり。
「まこもだけ」 これは食感が楽しめますね。
「鶴首かぼちゃ」 大分にもあります、これは美味しいですよ^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-10-01 21:41

道の駅や産直に行くと、そこ独特の産物に出会えて嬉しいですね。

次回、鶴首かぼちゃ、買ってみますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり