記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

秋刀魚の塩焼き―2013/9/10 Tue.

スレッド
*秋刀魚の塩焼き 先日、徳島で... *秋刀魚の塩焼き
先日、徳島で買ってきた露地物のスダチ!
露地物だけあって、皮も薄くて美味しいです。(^_^)v
秋刀魚にはスダチ!
秋刀魚の塩焼き―2013/9/...
2013年の新物です、やっと!(^_^)v
今までも出ていたんですが高くて!
やっと手ごろな価格のが出ました。
でも、小さくて細いです。
脂ののりもイマイチ!
今年は遅いようですね。
早く安くて美味しいのが出たらいいのに。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-11 13:14

*ホタテ貝柱のお酢のもの
お造りでホタテ貝柱は苦手なのでお酢のものにしましたが…
やっぱりイマイチ。
焼きかソテーが美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-11 13:15

*モヤシ、シメジ、人参の胡麻浸し 枝豆を乗せて
葉物野菜が高いので、モヤシの登場が多くなります。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-11 13:16

*キノコ類のたいたん
しいたけの足も一緒に。
とてもいい味になりました。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2013-09-11 13:53

今年初のサンマは、お刺身でいただきました。
塩焼きをすだちで食べてみたいですね。
北海道ではすだちは、家庭ではあまり馴染みがないのですが、今年は購入してみようと思ってます^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 00:04

まだ秋刀魚の南下がすすんでなくて、こちらでは高いです。
早く庶民の魚になって欲しいですね。

こちらではスダチは安いんですが、送料の方がウンと高くついて…
送料さえなければ送って差し上げるんですがね。<m(__)m>

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2013-09-11 15:15

昨日もTVで漁場に秋刀魚が少ない。って言ってました。
海水温とか様々あるんでしょうね。
季節感を感じさせてくれる物、旬の物はタイムリーでなくっちゃあ!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 00:41

今年は海水温が高いからか、なんかが遅いそうです。
8月半ばをすぎないと、無理かな?

焼いている時、プスプスという脂が乗った秋刀魚が食べたい!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-09-11 20:52

まずは、新秋刀魚をいただけていいですね。
和食のお店で「新秋刀魚定食」が850円でしたので、諦めました。
もう少しの我慢かな・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 15:54

まだ高いですよね。
安いと思ったら、冷凍解凍ものだったり。

やっと手ごろな値段になりましたが、それでも@120円。
もっと太くて脂ののった美味しいのは、まだまだのようです。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-09-11 22:16

私も今夜は秋刀魚でした。 
こちらでは1尾150円ほどでした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 15:55

@120円でした。
秋刀魚は100円をきらないとね。
待ち遠しいです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-09-12 00:35

秋刀魚は1尾100円の感覚が抜けません。
100円越えたら高いなぁ~と。
200円越えたら買いません。

大根おろしがないんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 15:56

やっと@120円になりましたが、まだ細いです。
秋刀魚は@98円とか@88円でないとね。

お大根、まだ冷蔵物だから美味しくないですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-12 00:39

秋刀魚苦いか塩っぱいか…。
秋刀魚の焼く匂いこそ秋の匂いですね。

新物が出始めたんですね…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 15:57

秋刀魚の季節ですが、今年は遅いそうです。
まだ細くて脂の乗りもイマイチ。
@100円をきるのが待ち遠しいです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-09-12 02:25

サンマの季節がやってきましたねー
私はサンマの塩焼きがあると、ご飯をおかわりしてしまいます(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 15:59

やっと!!!
やっと我が家の口に入る値段@120円になりました。
でもまだまだ高いですね。
焼いている時に、プスプス言うくらい脂の乗っているのが待ち遠しいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-12 07:46

秋刀魚美味しい季節ですよね
刺身もいいですが
塩焼きが一番の好みです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 16:55

旬ですね。(^_^)v
もう少し値下がりしてくれると、度々食卓に上がるんですがねぇ。

塩焼きにして大根おろし、スダチ!
御馳走です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-12 13:51

こちらでも生さんまが、手に入りますが、一匹6ドルです。(ーー;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-12 23:22

6ドル!!!
ちょっと家族では無理ですねぇ。
秋刀魚とは思えない価格です。
こちらでは手ごろな大きさの鯛が1尾、買えます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-09-13 02:57

秋刀魚も庶民の味から遠くなっていくのか・・・?
イワシが高くなったように!
秋の味覚、秋刀魚は日本人の食文化です^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-13 15:53

今年はまだまだ高いですねぇ。
千葉沖くらいまで南下してくると、安くなるんですが。

やはり地球温暖化でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり