記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今年もスダチ酢を作ったら…

スレッド
今年もスダチ酢を作ったら…
スダチが安くなってので、今年もスダチ酢を作りました。
簡単!
洗ってふいて、竹串で穴を空けて、ラッキョウ酢につけるだけ。
お砂糖を少し入れます。

で、広口瓶を探していたら…
2011の我が家の梅で漬けた梅ジュース、梅サワーが出てきた!(^^ゞ
すっかり忘れていました。

いい香りの梅サワーができていました。
今、お酢のものに使ってます。
やっぱりお酢のものは、ちょっと甘かったわ。
梅ジュース、楽しみです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-09-05 10:54

スダチ酢ですか!
ラッキョウ酢で作るのですか。
カボス酢は出来るでしょうか。(カボスで作ってみたいです)
梅酢や梅サワーも興味があります。
毎年この時期、母が漬けたラッキョーと梅干を沢山貰います。
レシピを詳しく教えてください。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 22:05

以前、スーパーのオバちゃんに教えてもらいました。
正式なレシピじゃないです。

・スダチ1キロは洗ってふいて水けを取る。
・竹串(爪楊枝など金属でないもの)でスダチに穴を2~3こ開ける。
・スダチを入れて、ラッキョウ酢(わたしはおたふくソースのです)を1ℓ~入れる。
・お砂糖は適当。大さじ3くらいかな?
・涼しい所に置いて、スダチの色が黄色く変色してきたらできあがり、1週間くらいです。
・スダチは捨てる。

スダチを捨てると気、勿体ない気がして絞ってみましたが、ほとんどお汁はでませんでした。
ザルに入れてしばらく置いておくと、自然とでてきたお汁が限度のようです。
使う時はこのままで。
スダチのいい香りがします。
甘すぎたら、お出汁で薄めてもいいですね。

カボスはしたことがないからわからないですが、出来るんじゃないでしょうか?

梅は検索して、ココで作りました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 22:08

こんな色になったらOK!
以前の画像です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-09-05 22:57

ご説明 有り難うございました。
色が変わったら出すね!
近々、大分に帰りますのでカボスを仕入れて挑戦してみたいと思います。
上手くいくと良いのですが^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-06 01:32

カボスでも上手くいくといいですね。
完成を楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-05 16:41

梅ジュース焼酎で割ったら美味しいでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-06 02:19

その手がありましたね!
最近はハイボールばかりで、炭酸で割ってジュースにとしか考えていませんでした。
焼酎があった!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-06 00:38

梅ジュースですか…。
ちょっと馴染みがないですが、
どんな味わいでしょうか…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-06 15:55

とても酸っぱくて甘いです。
炭酸や水で割るといいですね。
梅酒の焼酎抜きみたいなもんです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-06 09:40

すだちの季節になりましたね。昔鳴門とご縁があった時にたくさんいただいたのを懐かしく思い出します。ちょうどさんまの出初めと重なるのでさんまにはすだちが我が家の定番となっていました。
すだち酢、日本へ帰ったら作ってみたいです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-06 21:57

スダチ、お盆ごろから安く出回ります。
やさしい酸味で、米酢でつくるお酢のものよりまろやかで美味しいです。

ぜひお試しください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり