記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

2013・家族旅行21 彦根で鰻!

スレッド
琵琶湖の鰻(いるかどうか知りま... 琵琶湖の鰻(いるかどうか知りませんが)と思って入ったら…
大隅半島と思ったら志布志湾でした。
大隅半島の志布志湾ですね。(^_-)-☆
*源内ひつまぶし 2800円 ... *源内ひつまぶし 2800円
ウルトラ、息子、my daughter-in-law、わたしが。
私、ひつまぶしは初めてです。
大阪では「まむし」というんだけど。それならよく食べた!
 
2013・家族旅行21 彦根で... 食べ方があるんですって。... 食べ方があるんですって。
*うなぎ蒲焼 2500円 ババ... *うなぎ蒲焼 2500円
ババショフがご飯と。
Little 姫が一緒に食べました。
ババショフは半分がやっと。
姫ももらってました。
*うなぎ丼 1900円 姫が。... *うなぎ丼 1900円
姫が。
みんなに肝吸いがついています。 みんなに肝吸いがついています。 2013・家族旅行21 彦根で...
2013/8/25 Sun.
sweets shoppingを終えて彦根市へ戻りました。
彦根城前の夢京橋キャッスルロードへ。
ここでランチしようとPしてお店探し。
近江牛は食べたし、松本では馬刺しを食べたし、くろよんではオマール海老、鹿、フォアグラ、蓼科牛カレー日本料理も堪能したし…
うろうろして迷っていたらいい匂い!
鰻でした。(^_-)-☆

「源内」というから讃岐に関係あるのかと思ったけど、違いました。
「鰻=土用の丑=平賀源内」で屋号になったそうです。
「うなぎや源内」です。
とても美味しかったです。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-01 16:48

*鰻巻き 800円
皆で分けっこして…
6等分だから…
私の口には来なかった!
(--〆)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-01 16:49

「源内ひつまむしの食べ方」の食べ方どおりに…

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-02 01:50

最後は「うなぎ茶漬け」に。
ワサビがいい仕事をしていました。
サっぱりして美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-01 16:51

1

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2013-09-01 17:59

とってもうらやましい家族旅行の内容ですね〜♪
川越でいただいたひつまぶしを思い出しちゃって、また食べたくなっちゃいました。
函館はもう肌寒い日もあったりで、栄養補給は必要ないんですけどね(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-02 16:18

ありがとうございます。
7人ともなれば休暇村が限界なんですが、今回は前半は4人で豪華にリゾートでした。(^_^)v

ひつまぶし、美味しかったです。
1歳半のLittle 姫も鰻が大好きで、末恐ろしいです。

いいでうsねぇ。
今は台風の影響で雨模様で涼しいですが、また残暑がぶり返します。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-09-01 20:59

土用の鰻の日と言うのは平賀源内が考案したキャッチフレーズであるという説が有ります。それにあやかった屋号なんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-02 16:19

平賀源内ですね。(^_^)v
まさか琵琶湖で源内に出会うとは思ってもいませんでした。
ましてや鹿児島の鰻を食べるとは!!!
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-02 00:53

これまた美味しそう!!

値段も昨今の鰻事情かいいお値段ですね。
夢に出てきそうだなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-02 16:21

とても美味しかったです。
わたし好みの味付け、焼き方でした。
みんな完食!

旅行に出ると、ついつい太っ腹になってしまって…
7人も食べると…17000円のランチでした。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-09-02 07:52

鰻、高いですね
人数が多いと財布が軽くなりぞっとしますね

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-02 18:43

高いですねぇ。
今年は特に!
7人ともなれば、破産ですよ。
ババショフとLittle 姫で1人前だから、6人前ですがね。
今回は運転があるのでビール2本ですみましたが、コレで飲まれると・・・(;一_一)

でも、とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-09-02 18:53

うなぎ丼が1900円だったら、うなぎ蒲焼やひつまぶしの方が値打ちがあるように見えますが。

どれも、きざみネギがタップリ付いていますね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-03 16:05

そうかもしれませんね。
姫には量的にコレがよかったみたいで、自分で選びました。

別の器におネギがあったのでラッキーでした。
my daughter-in-lawや息子が食べてくれました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-09-04 18:59

うなぎ、美味しそう~!こちらでは国産のうなぎを見たことがないので、結局食べられない。よって帰国の際のお楽しみにしておきます。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-09-05 05:20

まさか彦根で鰻を食べるとはおもっていませんでしたが。(^_-)-☆
とても美味しかったです。
上方風の焼き方、作り方でした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり