記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

るみばあちゃんのお饂飩やさん  U4

スレッド
るみばあちゃん! 讃岐で一番有... るみばあちゃん!
讃岐で一番有名なおばあちゃんかも。
営業ポーズをとってくれました。
県外客と営業スマイルでカメラに収まっていましたよ。
*かけ大、天ぷらゲソ *かけ小... *かけ大、天ぷらゲソ
*かけ小、にぬきの天ぷら
合計600円。

かけだから麺は口当たりは柔らかかったです。
でも腰はしっかりしていました。
お出汁は濃い目です。
るみばあちゃんのお饂飩やさん ... るみばあちゃんのお饂飩やさん ... るみばあちゃんのお饂飩やさん ...
讃岐うどんの人気店です。
池上製麺所です。

とても人気店、有名店で県外客がいっぱい!
なのに行ったことがなかったんです。
なんとなく敬遠してました。
高松空港へ行ったので、帰り路だったのでよってみました。

意外と空いてた!
ガードマンがでて、Pの整理をするほどでもなかったです。
1:00ごろだったので時間帯がよかったのかな?
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

U4(U3「ますや」、コメント欄)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-21 14:22

2013/1/10 Thu.
U3.ますや
「豚汁うどん」
豚肉も具もタップリで、とても美味しいです。
400円。
麺はふと麺、しっかり麺。

今年は何回うどん店にいくか、がんばって数えてみようと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-01-22 03:16

さすが、四国は饂飩王国ですね。 
四国に行くチャンスがあったら「はしご酒」ならぬ「はしご饂飩」をしてみたいです。 
 
 
で、もしbirdyさんが名古屋にきたら「きしめん」を堪能してください。 
私の調査では、名古屋駅5番~6番ホームにある「立ち食いきしめん店」の「かきあげきしめん」がお勧めです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 03:28

うどん巡り、今だに盛んですよ。
御案内しますよ。
ブログル仲間のペガサスさんが通なので。

きしめん、もう何十年も食べていません。
昔、志賀高原に行くとき、名古屋駅で中央本線にのりかえたホーム(?たぶん)で食べたのが、生まれて初めてでした。
お出汁の色が黒くて\(◎o◎)/!したのを覚えています。
小学生の頃かなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-01-22 16:53

あっ!そうか、讃岐饂飩は汁が薄めなんですね。 
じゃぁ、「味噌煮込み饂飩」はいかがでしょう?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 17:01

大阪は淡口醤油なので\(◎o◎)/!しました。
讃岐の淡口醤油文化です。
塩味の濃いお出汁のお店もありますが、ここはしっかりした味です。

味噌煮込みうどん、大好きです。
こちらは白味噌系の「打ち込みうどん」です。
そちらは八丁味噌ですね。
いつか、食べたいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-21 15:02

こちらではルミばあちゃんのうどんというので売ってますよ。
ちょっと高めのお値段です…。

本場に食べにいけないのが残念だなぁ…(´・_・`)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 01:51

お土産ものでこのお店でも売ってました。
るみばあちゃん、すっかりCMベースの乗っていて、営業ポーズでした。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-01-21 15:52

るみばあちゃん、年取ったなあ。
うどん巡り楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 01:53

お店が大きくなってからウンヌンときくので、敬遠していました。
初めて行きましたが、安かったです。
かけ150円はお値打ちですね。

忘れないように数えようと思っています。
同じお店によくいくので、数え忘れるかも。
( ..)φメモメモしなくちゃね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-21 19:16

メニューを見てビックリ
滅茶苦茶安い、懐に優しいですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 06:24

讃岐うどんはこんなもんです。
ここはかけうどんが安いですね。
最近は200円位のところが多くなりました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-01-21 21:17

るみばあちゃん、友人に雰囲気が似ています。
彼女もそのうちこのポーズを取りそうです(笑)
150円のうどん・・・嬉しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 06:26

るみばぁちゃん、何歳なんでしょうか?
受け答えは商売気、タップリでお若いです。

150円、安いでしょ!
天ぷらを2個にしても、350~400円です。
嬉しいランチです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-01-21 21:50

たくさんの仲間からコメントが入るということは、かなり皆さん興味がある所なんですね。
讃岐うどんの知識はまったくありませんが、以前に、ここのうどんを購入していただきました。
本来ならコメントとしてアップするところですが、わたし的には・・・でした。
こちらで用意した出汁との相性もあるのだとおもいますが、ごめんなさい。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 16:01

このような茹で麺はやはりイマイチです。
こちらでもイマイチです。
茹であがったのを置いておくと、味の劣化が進みます。
お饂飩やさんでも、茹であがったタイミングで、美味しい日もイマイチな日もあります。

我が家は、お鍋の時はこのような茹で麺で〆ますが、やはりお店に行かなくちゃね。
ぜひ、高松にお越しください。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2013-01-21 23:41

讃岐でうどんツアーしたい^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-22 16:02

お越しください。
美味しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-01-22 16:59

次回は、ここに行ってみます~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-23 17:25

賛否いろいろの評判をききます。
お店を綺麗にして味が落ちたとか、るみおばちゃんが作らなくなって出市が作るようになって、味が落ちたとか…
わたしは元をしらないから、十二分に美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり