記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

小田巻き蒸し―2011/11/2 Wed.

スレッド
小田巻き蒸し―2011/11/...
何年、いえ何十年ぶりでしょう!
子供の頃以来かも。
小田巻き蒸しを作りました。

卵がいっぱいあったので、茶碗蒸しをするつもりでした。
晩御飯、なんかボリュームがねぇ、と思って…
おうどんがあったので、小田巻き蒸しにしよう!と。

ちょっと固まりが悪くてゆるかったです。(^^ゞ
茶碗蒸しの時間でしたから、蒸しがたりなかったみたい。
でも、とても美味しかったです。
(鶏肉、海老、シメジ、椎茸甘辛煮、ほうれん草)

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-03 13:45


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-03 13:45

*塩鮭

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-03 13:46

*もずく

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-03 13:47

*イクラと大根おろし

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-03 13:48

*大根の皮とオジャコのエコキンピラ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-03 15:50

やっぱり綺麗な小田巻き蒸しです。
私がするとすが入ったりして、どうしても蒸し過ぎるのですが、チャレンジしてみます。
美味しそうですもの~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-04 05:29

スははいらなかったんですが、蒸しかたがたりなかったです。
茶碗蒸しとおなじようにしたから。
卵出汁の量、茶碗蒸しより多いもんね。
リベンジです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-11-03 15:57

「小田巻き蒸し」ですか・・・。

名前を聞いたのが初めてです。
みたのも初めてですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-04 05:31

小田巻き蒸しって、西の食文化でしょうか?
久しぶりに食べましたが、子供の頃はよく食べましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-11-03 16:30

うぅ---おいしそう!
小さい頃に食べた記憶が…
私も今度作ろう!!うまくいくかなー?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-04 05:33

やはり関西は食べますよねぇ、小田巻き蒸し。
わたしもずいぶん久しぶりに食べました。
茶碗蒸し(レンジのモード)より、長く蒸すのがポイントです。
お出汁の量が多いから。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-03 20:18

見栄えもきれいな小田巻き蒸しが出来上がりましたね。
おばあちゃん子としては、懐かしい味です。
我が家は、柚子をふりかけていました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-04 05:35

京阪神ではよく食べましたよね。
懐かしいです。
柚子!
いいでしょうね。
いい仕事するでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-03 22:55

小田巻蒸し初めて見ます
知りませんでした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-11-04 13:15

やはり関西のものなんでしょうか?
茶わん蒸しのお饂飩バージョンです。(●^o^●)

久しぶりにたべて、とても美味しかったです。
もう少し、蒸し時間を長くして(電子レンジの茶碗蒸しモードだったので…)かたくしたら、完ぺき!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり