記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

チョイス

スレッド
幸せは、偶然訪れない、 あなた... 幸せは、偶然訪れない、
あなたの選択によってくる。


シェルターで女性たちにいつも教えることは、

自分で選ぶことです。

そして、自分で選んだことをなしとげ、

自分で選んだことの実を刈り取ること。

たいていが、自分にはそれしか選択が無かった。

とか、物事を強いられてきた人たち、

また、暴力などで洗脳させれた人たちです。

一日、一日、自分の意志でものごとを選んでいく、

良いことを選んだら、良い結果がくる。

一年たち、卒業するころには、エキスパートになっています。

誇らしいものです。

また、私も一緒に学んでいます。

自分の意見、声を使うことを選ぶこと。

私は、人と違う意見を言うことが苦手なタイプですが、

大切な人を守るために声を上げる練習をしています。

私のクライアントさんはとても大切な存在です。

彼らの意見、声を上げるためには、私が彼らをサポートし、下支えをしなければいけません。

そのためには、私も声を上げます。

健康的な環境を常に提供できるように。。。。
#ブログ #メンタルヘルス

ワオ!と言っているユーザー

なぜ安全を失うか?➄

スレッド
シェルターで教えている内容です... シェルターで教えている内容です。
本の章では、四章になります。
どうして、安全を失うのか、安全でない人はどうやってできるのか、ということに焦点が当たります。直訳で分かりにくいかも。。。

要点をまとめますね。著者は、クリスチャンのサイコロジストです。
理由をよっつのカテゴリーに分けて書かれています。今日は、その三、と四
一、私達による罪
二、私達に対して犯された罪
三、世の罪
四、悪魔の策略

三、世の罪

というか、自分のせいではなく、自分の身に降りかかることです。

例えば
自然災害、火事、死、仕事を失う、などなど。。
この痛みは、自分のせいではないけど、これを乗り越える責任は自分自身に降りかかってきますね。

四、悪魔の策略

責め立てること
あなたがどんな人であるか、嘘をついて来ます。

誘惑してくる

責任転嫁
あなたの周りに分裂が起きるようにしてくる。

確かに、災害なども、本当に、文字通り安全を失いますし、
とても試されます。
毎日、どんな心持でいきるかってこと、が鍵になってきますね。

また、悪魔の策略も、
なぜか、いつも自分が悪いように感じたり、自分を責めたり、
頭の中でぐるぐるするようなとき、
気を付けましょう。

いつも、ファクトに基づいて、境界線を大切に。
あなたの責任でない事には、焦らなくても大丈夫


#シェルター #ブログ #安全な人

ワオ!と言っているユーザー

自分と仲直り

スレッド
最も恐ろしいことは、 自分自身... 最も恐ろしいことは、
自分自身を完全に受け入れることだ。
by カール・ユング
精神分析学の大きな流れを作ったユングの言葉。。。

本当です。

心理セラピーは、セラピーの中で、少しずつ、自分自身を知っていく。

初めは、無意識に自分の見たくない部分を無視している。

少しずつ、直面する。

直面したら、それを受け入れるかどうかで、葛藤する。

受け入れたら、

今度は、そんな自分とどう付き合うか、考えさせられる。

そうしているうちに、そんな自分が愛すべき存在であることに気が付く。

本当に心の癒しを求めている人の人生は、

自分との仲直りの連続であり、

自分の心と頭の考えと、身体と精神が一つになっていくプロセスなのだと思う。。。。

あなたは、自分が見たくない自分がいますか?

打ちのめされている自分、

人に責められて逃げたくなる自分、

出来ることをやろうとしない自分、

素直に、ごめんねと言えない自分、

そんな自分を、ようこそ、と歓迎してみてはいかがでしょう。

今日から、あなたの友達になることに決めたってね。。。

#ブログ #メンタルヘルス

ワオ!と言っているユーザー

精神的虐待

スレッド
精神的に虐待された人の特徴: ... 精神的に虐待された人の特徴:
・絶えず謝ってくる
・あなたをいら立たせたらどうしようという恐れを隠している。
・小さな意見の違いなのに、爆発されたらどうしようと思い、感情的に取り乱してしまう。
・たっくさんの再保証を必要とする。これでいいん?
 いいですか?いいですか?ってすべてにおいて不安。

どうぞ、忍耐をもって接してください。私たちは、頑張ってます。

家庭内暴力もいろいろありますが、
虐待を受けたことのある人の特徴っていうのがあります。

ずっと、おどおどして生きてきた人の特徴がここに現れています。

本当に、これは、マインドコントロールのようです。

自分に自信をもって、って絶えず励まして行く必要があります。

そして、自分の意志で、自分のために何かを決めることが、この人たちは本当に怖くてできないのです。。。。

いつも、自分が悪いと信じています。

何が起きても。。。

もし、周りにこのような方がいたら、

ぜひ、ほめてあげてください。

ぜひ、あなたは正しいよ。間違ってないよと教えてあげてください。

もし周りに
いつも謝ってばかりいる人がいたら、

教えてあげてください。
あなたは謝る必要がないよ。

どうして謝ってるの?

自分がどんな悪いことをしたと思っている?

私は、怒ってないよ。ぜんぜん、謝られる必要を感じてませんよって

伝えてあげてください。

きっと、何回も聞くと、あ、そうなのかなっと気づくと思います。

時間がかかりますが、

ゆっくり行きましょうーーー
#ブログ #メンタルヘルス

ワオ!と言っているユーザー

神の戦略God’s Strategy in Jericho

スレッド
神の戦略God’s Strat... 神の戦略God’s Strat...
2020 年5月 17日日曜日バイリンガル礼拝




ヨシュアJoshua6:1-5
エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。2 主はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。3 あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度回り、六日、そのようにせよ。4 七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らさなければならない。5 祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたなら、民はみな、大声でときの声をあげなければならない。町の城壁がくずれ落ちたなら、民はおのおのまっすぐ上って行かなければならない。」Now the gates of Jericho were securely barred because of the Israelites. No one went out and no one came in. 2 Then the Lord said to Joshua, “See, I have delivered Jericho into your hands, along with its king and its fighting men. 3 March around the city once with all the armed men. Do this for six days. 4 Have seven priests carry trumpets of rams’ horns in front of the ark. On the seventh day, march around the city seven times, with the priests blowing the trumpets. 5 When you hear them sound a long blast on the trumpets, have the whole army give a loud shout; then the wall of the city will collapse and the army will go up, everyone straight in.”

ヨシュアJoshua6:20
そこで、民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。民が角笛の音を聞いて、大声でときの声をあげるや、城壁がくずれ落ちた。そこで民はひとり残らず、まっすぐ町へ上って行き、その町を攻め取った。When the trumpets sounded, the army shouted, and at the sound of the trumpet, when the men gave a loud shout, the wall collapsed; so everyone charged straight in, and they took the city.

★背景Background



★神の約束ありき God’s promise was given first

V2「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。See, I have delivered Jericho into your hands, along with its king and its fighting men.



★目に見えていたもの What visible to Israelites





★不思議な戦略が教えること Mysterious Strategy



 1コリントCorinthians1:18
十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。For the message of the cross is foolishness to those who are perishing, but to us who are being saved it is the power of God.




-神の教えに従うObedience …

-声をあげないBe Silent-

 ①集団Multitude

②一人一人Individual

③自分の信仰の戦いBattle in the mind

④信仰の共有Sharing faith

-祈りPrayer
 
-安息の中で勝利 Victory in Sabbath
 

★従順と信仰 Obedience & Faith



★信仰によって名が知れるLet us be known by faith

ヨシュアJoshua6:27
主がヨシュアとともにおられたので、そのうわさは地にあまねく広まった。So the Lord was with Joshua, and his fame spread throughout the land.


#戦い #礼拝

ワオ!と言っているユーザー

喜び

スレッド
喜びというものは、日々の何気な... 喜びというものは、日々の何気ない瞬間にやってくるものだ。私たちは、何か特別なものを追いかけて忙しくし過ぎ、喜びをのがしている。

ブリネ・ブラウン



今日、何回、微笑みましたか。

今日、何回、笑った?

今日、何回、感動した?

今日、何回、生きて良かったって思った?

今日、何回、自分が自分に生まれて来て、良かったと思えた?

毎日の小さな瞬間をみのがさないように、過ごしたいものです。

毎日、喜んでいたいものです。

喜びが遠くなる時、

心が亡くなってる。そう、忙しすぎ。

喜べる感性も、そういうときは、亡くなってるかもね。。。。

ゆっくりでいいじゃないですか。

急がなくても、あなたは、成功しますよ。

私は、事務所に、カメちゃんの置物を置いています。

こいつがかわいいんです。

焦らず、急がず、ゆっくりと。

今、という時間を楽しんで。

と、いうリマインダーです。

今日も、みなさんの上に祝福がありますように。
#ブログ #メンタルヘルス

ワオ!と言っているユーザー

マスク必須

スレッド
マスク必須


最近、いろんなところで、マスク着用を義務づれられるようになりました。

私達の行っているスーパーでもついに。。。

コスコも、トレーダージョーズも。。。。。

日本で咳が出る時には、マスクをしていたけど。

それも、冬だった。

今、すごく気候が良くて、暑くなってきました。

この時期に、マスクをつけるのは少し苦痛です。

早く、全てが良くならないかなーーーーって。。。。

それから、UWの医療関係者が大幅にレイオフされたそう。

手術が出来なくなってもう二か月以上。

コロナ以外の治療の人たちは、仕事を失ってしまいました。

本当に

早く早く状態が良くなりますように。。。
#ブログ #マスク

ワオ!と言っているユーザー

こつこつ

スレッド
やらないと行けないことからやり... やらないと行けないことからやり始め、
そして、やれることをやる。すると、急に、やれなかったこともやるようになる。
アッシジのフランシスより


やっぱり、毎日こつこつが一番ですよね。。。。

ブログルを始めたころは、週に一回上げるのが必死で。。。

忙しいと上げられなくて。。。

なんか、コロナをきっかけに、日課になって来ました。

それで、これが、いい頭の体操になるんですよ。

振り返れば、なんと、何週間も毎日連続投稿していました。

びっくりびっくり。突然、今までできなかったことやってるやんーーー!

と、言うことで、

今年中に、メンタルヘルスカウンセラーの筆記試験を受けて受かるためには、
毎日こつこつ勉強が大切だと、思わされましたとさっ

あーーーめでたし、めでたし。

じゃ、勉強に戻ります!
#ブログ #メンタルヘルス

ワオ!と言っているユーザー

痛みと悲しみ

スレッド
悲しみとは、二つの人生を生きて... 悲しみとは、二つの人生を生きているみたいだ。
一つは、何もかもうまく行っているふりをして何事もないように生きている人生。もう一つは、心が痛くて叫んでいる人生、しかも、ひっそりとね。。。。


世の中で、会社で学校で普通にやってけてる私、

そして、静かに一人になると、うずく私、が誰にでもいるのではないでしょうか。

癒しの始まりは、自分に正直になることです。

私達の感情は、私たちの身体に住んでいます。

身体はうそをつきません。

人より疲れるのが早かったり、

朝起きたくなかったり。

片付けをする気にならなかったり、

ご飯を食べすぎね、あるいは、食べることを忘れる。。。。

なんてことも。。。

そんな自分に優しく耳を傾けてあげてください。

どんな痛みを抱えているんでしょうか。

みーーーんな、何かしら、そうして生きています。

安心してください、あなたは、変じゃないです。

自分に正直に。

そして、信頼できる人がいたら、その人に正直に話せるといいですね。

お祈りしてます。
あなたが今日も健康に生きられますように。
今日も、素敵なあなたで輝いていれるように。。。。
#ブログ #メンタルヘルス

ワオ!と言っているユーザー

なぜ安全を失うか?④

スレッド
シェルターで教えている本です。 シェルターで教えている本です。
本の章では、四章になります。
どうして、安全を失うのか、安全でない人はどうやってできるのか、ということに焦点が当たります。直訳で分かりにくいかも。。。

要点をまとめますね。著者は、クリスチャンのサイコロジストです。
理由をよっつのカテゴリーに分けて書かれています。今日は、その二、
一、私達による罪
二、私達に対して犯された罪
三、世の罪
四、悪魔の策略

私達に対して犯された罪…罪の無い人が苦しんでしまってる

①絆を築く工程が邪魔された。
下記によって邪魔される。
無関心--感情的にアクセスができない、繋がれない人によって
見捨てる-一瞬繋がれるが、すぐに去ってしまう人
一貫性のなさ--愛の関係の対象として安定していない人
批判--あなたの必要に対して愛のない形で攻撃してくる人
虐待--私たちの魂の尊厳を侵害して、信頼を壊す

②境界線が尊重されなかった。
あなたが、ノー、やめてという声に対して。。。。

強引なコントロール--ノーというと、傷つけてくる
受身的にコントロールーーノーというと、去る
退行的にコントロール--ノーと言うと、罪悪感を持たせて来るやり方
無限に--私たちに決してノーと言わない人

③私たちは良いところもあり、悪いところもある、全人的な人間として認められない。
愛に条件を付けてくる。。。

完璧主義--どんな私の間違えも赦さない人
理想主義--私たちの不完全さを否定してくる人
恥を持たせる--私たちの短所を責める人
分離--私たちを、全部が良いか、全部悪いかしかに見ない人

④大人として成熟することを許されなかった。

大人は自分で自分の世話ができる、自分の責任は自分で取れる人ですよね

上から目線--私たちをまるで子供であるかのように扱ってくる
下手にくる--私たちをまるでその人の親であるかのように振る舞う
コントロール--私たちの人生をコントロールする必要を感じてる人
批判--自分の考えに合わない場合、攻撃してくる人

わーーーーーーー

訳してるだけで、気分が悪くなりました。

当てはまる経験、あるんではないでしょうか。

私は、あります。

その、人間関係にいた時、うつになり、身体を壊してしまいました。。。。

人間であることを許されないので、壊れちゃったんですね。。。。。
#シェルター #ブログ #安全な人

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり