記事検索

今日も頑張ろう!

https://jp.bloguru.com/horizon
  • ハッシュタグ「#プロティアンキャリア」の検索結果3件

フリースペース

コーチング的に組織と個人を考える

スレッド
コーチング的に組織と個人を考え...
最近手に入れたチームコーチングの認定、そして先週改めて学んだプロティアンキャリア

前者のチームコーチングは、組織に効くし
後者のプロティアンキャリアは、個人に効く

この2つの武器を手に入れて、管理職やリーダー向けにどう、アプローチしていこうか

どちらもあまり関連性は無いけれど
組織を構成しているのは個人だし
組織と個人と見れば関連は大アリだ

個人が元気になって
それによって組織が活性化されると考えれば
うまく関連付けて、相互の効果を狙うことも可能かも

何か良いアプローチができるかも知れない
 
 
   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #ICF #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #ブログル #プロティアンキャリア #社外メンター #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

いつまで鵜飼の鵜を続けるのか

スレッド
写真引用:毎日新聞 写真引用:毎日新聞
プロティアンキャリアの本を読み始め、いきなりショッキングな見出しに出会った。

いつまで鵜飼の鵜を続けるのか
最近仕事のキャリア絡みの話しがいくつかあったので、なるほど、いい例えだと感じた。

鵜飼は会社、鵜は社員。 
鵜飼の鵜のように、自分の人生の大半を、会社に委ねるってことなのか。

キャリアは、個人が創造するもの、組織が管理するものではない。
個人が主体となって、考え行動することじゃ無いか。

いや~、鵜飼の鵜とは、うまく言ったものだ。

鵜にも鵜飼を選ぶ権利があってもいいし、自分のペースであゆを呑み込みたいね。
たまには違う魚も、呑み込みた〜い。
何匹に1匹は、食べさせてよ〜 って思っているかも。

まだ読み始めたばかり、ここから先が楽しみ~

考えることがたくさんあって大変だ。今日も頑張ろう!

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#Bloguru #GCS #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #ブログ #ブログル #プロティアンキャリア #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

おじさんの定年前の準備、定年後のスタート

スレッド
おじさんの定年前の準備、定年後...
たまたま図書館で手にした1冊。 
別のプロティアン・キャリアの本を探しに行ったら、たまたま目についたので借りてみた。

読んでみたら、実に面白い。 
ビジネス本とか指南本と言うよりは、ダメダメ親父の奮闘記がたくさん載っていて、だめな自分でも、できるんじゃないかと錯覚してしまうような内容だった。

人生100年時代、定年後の生き方、50代の過ごし方などなど、いろんな本が出ている。
長い人生、どう生きていくか。そう言う課題を抱えている人が、多いってことだね。

プロティアン・キャリア、変幻自在な人生、これをどう送るかだ。
会社を主として考えたり、与えられる人生ではなく、個人を主として、自分で切り開いていく、柔軟に考えていく。

こう言うの、いいと思うな。

自分で切り開いて行こう、頑張ろう!

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#Bloguru #GCS #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #ブログ #ブログル #プロティアンキャリア #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり