記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

今日も良い天気

スレッド
2022年 3月 9日(水)   ✨🌞✨

※ 最低2℃ → 最高16℃

朝は まだまだ 寒い けど
昼間は 暖かくて 過ごしやすい

昨夜より 私の部屋 ホカホカ~
午後 11時 室温17℃
上着1枚脱いで ちょうど良い

まんえい防止措置 は 解除されたけど
九州全体的に 減少していない
佐賀の感染者数 も 減ってない
全国の1日の死亡者も 多い

うぅ~ん 本当に大丈夫かなぁ~
気にしないようにしていても
ヤッパ 心配! だぁ~

3回目のワクチン接種は済んだ
今後も 今まで通り 気を緩めずに
しっかり感染対策をする事 が 大事

みんなで楽しい外食 は
もう少し 我慢した方が 良さそう
いつまで続くのかなぁ~ モグラ生活

遠い国で起きている 酷い出来事
何故?? としか 言いようがない
非現実 が 当たり前のように 起きてる
目をそむけたくても そむけちゃいけない
けど・・・ 何も出来ない・・・
私達は どうすれば 良いんだろう?
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

ポッカポカぁ~

スレッド
2022年 3月 8日(火)   ✨🌞✨

※ 最低1℃ → 最高15℃

雲ひとつない 真っ青な空
太陽の陽射し は 優しく暖かい

久し振りに 洗濯物を外に干しながら
もう春なんだなぁ~っと 改めて 実感

静かで 静かな 陽だまりの中
暖かい風に包まれて 日向ぼっこ

冬の景色から一変して 春の風景
雑草・・・元気に伸びてきた 😰

今 午後11時 部屋の気温 15℃
外気温 は 7℃ に なっている
暖房なしでも 部屋が暖かい

冬対策 の おかげか
今年の冬 部屋の中 は 暖かかった
チョットした事なんだけど 
チョットの工夫 で 随分 違った

そうこうしていると 今度は暑さ対策
寒~ だの 暑~ だの 言いながら
1年が過ぎて行くんだネッ

暖かで 静かな 1日
今も シ~ンと静まり返ってる

1人 部屋の中 ・・・

不要な物を処分して 
模様替えしてみるのも 良いかもなぁ~
少し 落ち着いたら やってみヨォ~

なんだ かんだ と やる事がいっぱい! と
不平不満 を 並べてみても
何にも変わらないから わかっているから
不平不満 は あっちに置いといて
今出来る事 を 楽しんでやろう!
そうしたら 気分も 楽になる 

楽しい事 いっぱい 思い浮かべながら
今夜も グッスリ 眠るとしよう!

春だからかな? 寝ても 寝ても 眠い
目覚ましさ~ん 明日も頼んだヨォ~ 
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

もうひとつあったぁ~

スレッド
2022年 3月 7日(月)   ⛅

※ 最低1℃ → 最高12℃

太陽の陽射し が 少し弱いからか
空気が冷たく 肌寒い 1日

明日は もぉ~っと 冷え込みそう
最低気温 予想は0℃ に なってる

まだ もうチョット寒い日が続く
のかなぁ~っと 思っていたら
金曜から グ・グ・グゥ~んと気温上昇
土・日 は 最高気温21℃ だって

20℃越え・・・ 暖かそう

早口言葉 は 言えなくて あたりまえ!
だけど 早口言葉じゃなくても
何故かしら 言えない言葉が ある

どぉ~しても 間違えてしまう 言葉

生ズワイガニ・・・ 
普通に ズワイガニ は 言えるのに
生が付くと カニ が ワニ に なる
生ズガイワニ・・・ って 😆
何でかなぁ~ 何で言えないかなぁ~ ?

で・・・

今日 スーパーで ゴボウを見て
ポップを見ながら 心の中で呟いた
ドロボゴウ・・・???
違う! 違う!! ド・ロ・ゴ・ボ・ウ やん
と 思いながら 心の中で呟くも
何で? ドロボゴウ に なる 

こりゃ~ 生ズガイワニ と 一緒やん
ドロボゴウ・・・
言えないやつ ひとつ 増えてしまった

人との会話の時には 気を付けヨォ~
ポロッと 言ってしまった時は
きっと 胡麻化せないだろうなっ 😆

言い間違い や 勘違い
多くて困る! けど・・・
実際 日本語 が 難し過ぎる!

同じ言葉 で 意味が違う
そもそも それが いかんのよ

「御食事券」と「汚職事件」

ほらねぇ~~ 間違えて当然!でしょ

改めて 日本語勉強するのも面倒だし
ここは うまぁ~く 乗り越えて行こう!

昨夜は 姪っ子宅のゴタゴタに付き合い
寝るのが遅~くなった
美容? と 健康 の 為に
早く寝なくちゃ~~ オヤスミ~ 😴💤
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

アッ!と言う間の2日間

スレッド
フリーステッチングニードル(刺... フリーステッチングニードル(刺繍)
ただ 突き刺すだけの 簡単刺繍
試しにやってみた けど・・・
糸が足らずに ここまで
2022年 3月 6日(日)   ✨🌞✨

※ 最低3℃ → 最高12℃

バッチリ早起き 自分で起きた 🤗
やればチャンと出来る 私! でした

土・日と2日間 の 休日
アッ! と 言う間に過ぎてしまった
また 明日から 1週間 が 始まる

突き刺すだけの刺繍・・・
練習でやってみた! けど
思い付きで やったもんだから
なぁ~んと 刺繍糸が足らなかった

そりゃ~ そうだよなぁ~
そうそう刺繍なんかしない訳で
刺繍糸の買い置き なんて 有る筈がない

まっ こんな風に出来る! と言う
感触だけは つかめたので
良し! と するかなぁ~~

ちなみに・・・ 図案 は ネコ 😅

昨日・今日 と ほんの少しの時間
なぁ~も考えず 布に針を突き刺し
ただ・ただ 夢中になれた
 
もぉ~っと 練習が必要だけど
これは これで 楽しみがひとつ増えた

まだまだ やってみたい事がたくさん
色んな事に挑戦をしてみて
これからの 自分の時間 大事にしたい

でもネッ やらなくちゃ~ いけない事
それは やらなくちゃ いけないから
先ずは 明日の為に 今夜はもう寝よう!

明日からも 変わらずに 元気! 
何事もなく 過ごせますように!
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

暖かい休日

スレッド
2022年 3月 5日(土)   ✨🌞✨

※ 最低2℃ → 最高17℃

今日 は 良く寝たぁ~
早寝 遅起き 予定通り!
何時に起きたか は ひ・み・つ 😅

午前中 黄砂予報 が 出てた
黄砂の時期 確実に 春だねぇ~
外の状況がどうだったかは 不明

きっと霞んでいたんだろうなぁ~

起きたら ス~グ 昼ご飯
ピザトースト & 具沢山トマトスープ

午後は フリーステッチングニードル
突き刺すだけの 簡単刺繍 やってみた
思っていたよりも 簡単に出来た
けど・・・ かなり 根気がいる
ズ~ット下向き状態での作業
これは チョット 疲れる

明日 完成! と なるかな?
まぁ~ 初めてにしては 良い感じ

休日は やりたい事をやって
有意義に 楽しく過ごし 
自分なりの 満足感に浸る
日常からの解放 は 凄く大事!

こう言う時間 は 大切にしたい

気温も高く 夜空には星がいっぱい
天体望遠鏡 で お月様を見て
ピント調整の仕方等 練習もしたいのに
肝心のお月様が出ていない・・・

いつになったら 出てくるのかなぁ~
次の連休あたりに 出ないかなぁ~ 

のぉ~んびり過ごした 今日も
気が付けば もうスグ終わり
もう 寝なくちゃ! 🤗
明日は 少~しだけ 早起きしヨォ~

何事もなく 元気に過ごせた 
今日 に 感謝! デス
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

私は何色??

スレッド
2022年 3月 4日(金)   ☁⛅☔☁

※ 最低2℃ → 最高9℃

陽射しがなく 少しヒンヤリ
数日暖かかったせいか
余計 肌寒く 感じてしまう

giftcoaching さんの
カラーセラピーと言う ブログを読んだ

私の好きな色・・・
うぅ~ん オレンジかなぁ~
いや・いや グリーンも良いなぁ~
スカイブルーも 白も 藍色も・・・

あぁ~ やっぱ 優柔不断だぁ~
ひとつ に 決めきれない

って言うか カラーセラピー は
好きな色 じゃ~なくて
自分を色に例える こと だった 😅

そぉ~なんだよ 私は何色!? 

2/26から 考えているんだけど
だめだぁ~ 自分が何色 か わかんない
ふむぅ~~ 何色なんだろう?

いつか 気が付くかな?
あぁ~ 私は〇〇色だっ! って

色の持つ意味・・・
検索してみたら 凄く楽しかった 🌈

日頃 見て見ぬ振りをしてきた 場所
いい加減 ヤバいなぁ~って場所 を
もぉ~ 見て見ぬ振りが出来そうになくて
しぶしぶ 掃除 した 😆

取り掛かるまでは 気が重いけど
やってしまえば 綺麗になって
それは それは ルンルン です 🤗

早くやっておけば 良かった! と
いつもの事ながら そう思う

さぁ~ 明日から お休み 
目覚ましに起こされなくて 済む
目が覚めた時 が 起きる時
なぁ~んて 嬉しい事でしょう!

早く寝て 遅く起きる 充実した休日
楽しい夢 が 見れますように! 💖
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

良い天気です

スレッド
2022年 3月 3日(木)   ✨🌞✨

※ 最低2℃ → 最高14℃

真っ青な空 に 風もない 
穏やかな ひな祭り

優しい陽射しに包まれて
見上げた空 は とても綺麗

それが・・・ とても 悲しい

こんなに静かなのに
こんなに綺麗で真っ青な空なのに

この空の向こうでは・・・

なんで!? なんで!? なんでかなぁ~
そう何度も 心の中で呟いていた

何も出来なくて・・・ ごめん・・・
空を見上げるだけで 何も出来ない

非力 で 無力  空しい

ニュースを見聞きするたび毎に
胸が 苦しくなる
だけど やっぱり 何も出来ない

ただ ただ 願うだけ
これ以上 掛け替えのない 大切な命が
消えていきませんように・・・ と

楽しい事を 楽しい事だけを
それだけを考えよう! と 思ったけど
うぅ~ん やっぱり 出来なさそう
心が ドォ~んと重たい

書類関係 は 全部提出したので
気持ちは晴れ晴れしているのに
なんだかねぇ~ 凄く 辛いです

どうか 早く 終わりますように
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

暖かくなった

スレッド
2022年 3月 2日(水)   ✨🌞✨

※ 最低5℃ → 最高13℃

真っ青な空 陽射しが暖かい
突然春の陽気に変わって
冬が駆け足で去って行ったみたい

午後から 便箋と向き合って
手紙を書いた! と 言いたいけれど
なぁ~んてことはない
先ずは 字の練習から・・・

久し振り過ぎる 手紙
ただでさえ 下手な字が
ヤバイ! 下手過ぎて マズイ!
必死豆タン で 字の練習

とりあえず 下書き は 出来た
明日は 気合い入れて 清書 デス 😅

息子が仕事で 遅くなった為
近所のジョイフル で 夕飯食べた
バラエティーフライ定食 ご飯大盛~ 🍴

揚げ物ばっかりだったけど 大満足
カロリーなんて気にしていたら
なぁ~んも 食べられん からネッ

食べる時は ガッツリ食べる!
調べたら 1200Kcalあった 💦

3月になって 暖かくなり
着る物も 気持ちも 軽くなった
後もうチョット暖かくなったら
もぉ~っと 身軽になるネッ

6日でまん防も解除されるみたいだし
少しは 普段の生活に戻れるのかな?

ただ まだ 感染者数が減っていないので
3回目のワクチンは済んだと言えども
感染対策はしっかりして 気を付けなくちゃ

色のない冬 から 暖かい春 へ
楽しい 3月 に なると良いネッ
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

3月スタートです

スレッド
2022年 3月 1日(火)  ☔→☁


※ 最低8℃ → 最高13℃

3月スタート は シトシト雨と曇り空
最低気温 は かなり高め の 8℃

ズット乾燥注意報が出ていて
火災のメールが頻繁に来ていたので
今日の雨 で 多少は潤ったかな?

お正月から 2ヶ月が過ぎた
1月は 楽しく幸せ気分で過ごせた
2月は 難しい書類に悪戦苦闘
3月は どんな1ヶ月になるだろう?

桜の開花予報 は 3/24頃
後24日後には 桜が咲き出すんだネッ
今年こそは 桜を見に行きたいな 🌸

寒さから解放されて 過ごしやすくなる
さぁ~ 3月の私 は 何をしようか
やりたい事 が 目白押し!

手あたり次第 やっちゃう!?
それとも バッチリ吟味する?
うぅ~~ん 悩むなぁ~

アッ! ・・・
そう言えば 書類関係でドタバタしてて
先生への手紙 中途半端のままだった
先生への手紙 を 完結させなきゃ!

よし! 今週は手紙 書き終わらせよう
やりたい事 は それから だ

今 ひらめいた!!
やりたい事リスト を 作ったら?
やりたい事 を 書き出して
今日は何をしようかなぁ~っと
リストを見て決める

うん! 良いかも知んない!!
それも 明日 作っちゃおう 🤗

同じ日々を過ごすなら・・・
ヤッパ 楽しく過ごした方が良いもんネッ
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

2月最終日

スレッド
2022年 2月28日(月)   🌞→☁

※ 最低-1℃ → 最高14℃

2月は去る と 言葉の通り
サァ~~ッと過ぎ去った 

苦手な事 投げ出したい事 面倒な事
多々あったなぁ~~
それでも 全~部 頑張った!

楽しい事だって 嬉しい事だって
同じように たっくさん あった

山あり 谷あり って事 だネッ

最低 と 最高 の 気温差 15℃
昼間は暖かく 夜も気温が高いまま
今 私の部屋 16℃ (暖房なし)

2006年 5月~ ブログを書き出した
あれから 16年 も 過ぎていた

時の流れ・・・ やっぱり 早いなぁ~

昔のブログ を 読み返してみた
色んな想いを 思いのまま 綴っていた

当時の私 の 想い に 
今の私 が 向き合あって
また 改めて 見つめ直してみた

「何が正しい とか 何が間違い とか
そんなの 全く関係なくて
静かに 過ぎて行く 時が全てを  
解決してくれたよ」っと
今の私 は 当時の私に そう話しかけた

16年前の私 は まだ若かった!
からねぇ~~ 😝

ただ気になったのは・・・
16年も経っているのに
文章力 が 成長してない 😨 アァ~

成長出来る事 と 出来ない事
やっぱ あんだよねぇ~~
完璧!な人 なんて いないし
私 は 私 で 良いとやけ~ん
それで 良し! と 言う事で
寒かった2月 は 
今日で お・し・ま・い  😁 デス
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり