記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

まきの定食@天ぷら定食【まきの】三宮:センタープラザ地下1階

スレッド
まきの定食@天ぷら定食【まきの...
立ち呑み仲間の<ちからちゃん>から、「いつも行列が出来ている、天ぷらのいいお店が出来ているよ」と教えてもらい、最近開店した【まきの】に足を向けました。

定食は4種類ありましたが、本日は店名を冠した「まきの定食」(590円)にしました。

カウンター席に座りますと、<ご飯・味噌汁・天つゆ>の基本セットが置かれ、熱々の揚げたての天ぷらがその都度出てくるシステムです。
天ぷらは、<野菜のかき揚げ・海老・いか・茄子・鶏肉>の5品で、<ご飯・味噌汁>はお替わり自由です。<ゆず大根・塩辛>も口直しとしてカウンターに置かれていますので、自由に小皿にとることができますので、これだけで<ご飯と味噌汁>のお替りが食べれそうです。

気持ちのよい接客と、値段以上に見合った内容の天ぷら、これは行列ができる筈だと感じながらいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2013-11-18 13:15

こちらには7品で700円ちょっとの店があります。
同じように塩辛と高菜漬けが各席に置いてあり、揚げたてを順次出されます。
ご飯はおかわり自由ですが、みそ汁のおかわりは無かったような?^^
お昼はサンキューセット、390円の天丼が人気メニューです^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-19 08:07

あらっ、飲食業として発想はよく似ているようですね。
お味噌汁までのお替りが出来て、こんも値段ではお得ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-11-18 13:16

揚げたてが、一番の贅沢ですね良い店出来て良かったですね♪普段よりちょっと旨いものを、ほどほどの、値段で、半村良がエッセイに書いてましたが、ファルコンさんの事書いてるみたいですよ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-19 08:09

熱いモノは熱いうちにと言いますよね。
<半村良>さんという、懐かしい作家がでてきて驚きました。
若い頃によく読みましたです。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-18 13:37

なんでこんなに安いんですか!!!?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-19 08:12

ううっ、企業努力としかいいようが無いですねぇ・・・。
小気味よい大将(オーナー?)さんが、揚げたての天ぷらを順次出してくれますので、高級店の雰囲気でしたね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-11-18 20:06

北九州に居た時(今は福岡です)、近所に「天ぷらのふそう」というお店がありました。
天ぷら8品(だったかな?)が4品づつ揚げたてが出されます。
ご飯お替わり自由(お味噌汁はお替わりなし)で850円くらいでした。
590円は凄く安いですね!
イカ天、大好きです。大きくてGoodです(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-19 08:15

いやぁ~、この値段での定食はバッチシOKですね。
「イカ天」も「鶏肉」も大きくて、お腹一杯になりました。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-11-19 06:58

半村良と、シドニーシェルダンは、私達団塊の青春です。ちょっと大人になった気分又海外に憧れワクワクしてよんだサスペンスいい思い出です、ファルコンさんが半村良お好きとは、嬉しいです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-19 16:16

あらっ~、シドニーシェルダンの名前が出てくるとは・・・。
ハラハラドキドキで、めまぐるしい展開を楽しまれていたんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-11-19 07:56

この値段で揚げたてが出てくるなんて、信じられないような定食ですね
良いお店が多いですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-19 17:03

ご婦人がたが多いのに驚きました。
ビールもキリンラガーでしたので、いいお店だとおもいます。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり