記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

今日の活花 1/17/2023

スレッド
今日の活花 1/17/2023 今日の活花 1/17/2023
今日の活花は、春らしいチューリップと菜の花がメインでした。

枝物が分からないですが、来週は私の授業がお休みなので、プレートが見られません。(^^;

ネットで調べたところ、どうやらアオモジのようです。

同時に出してもらえると嬉しいですね。(^^;;
#活花

ワオ!と言っているユーザー

弟とモーニング 1/15/2023

スレッド
弟とモーニング 1/15/20... 弟とモーニング 1/15/20...
この日神戸へ帰る弟をモーニングに誘いました。

カレードッグとサラダとゆで卵をオーダーしてお買物券を有効に使いました。
うっかりして途中の画像になってしまいました。(^^;

私はいつものハニーシナモントーストでした。

短い滞在でしたが、楽しいひと時を過ごせました。😊

ワオ!と言っているユーザー

美味しい日本酒 1/13/2023

スレッド
美味しい日本酒 1/13/20... 美味しい日本酒 1/13/20...
お正月用に購入していた日本酒をやっと開ける事が出来ました。

主に弟が飲む用でしたが、私もちょっと飲んでみました。

すっきりした飲み口で香りが良く美味しい日本酒でした❣️😊
#日本酒 #雄町米

ワオ!と言っているユーザー

お誕生日ランチは「おくむら」❣️1/14/2023

スレッド
お誕生日ランチは「おくむら」❣... 海老とカリフラワーのマリネにカ... 海老とカリフラワーのマリネにカリフラワーのムースをコンソメゼリーで包んだものを乗せてキャビアをトッピング 左上からアオリイカのカラスミ和... 左上からアオリイカのカラスミ和え、車海老のゼリー寄せ、キノコと水菜の胡麻和え、鴨の百合根添え粒マスタードソース 赤かぶのピクルスで海老とイカの... 赤かぶのピクルスで海老とイカのマリネを包み、白いカブのピクルスでホタテのソテーを包んだ物を、ヨーグルトソースでいただきました。赤い小さな丸い物はビーツのピクルス。ラフランスも2切添えられていました。他にはエディブルフラワーとカリカリの食感のパートブリック(チュニジア料理で使われる春巻きの皮のような物) 大好物の石焼き❣️😊 海老、鮑... 大好物の石焼き❣️😊 海老、鮑、ツブ貝 タイのお造りに3種のニンジンを... タイのお造りに3種のニンジンを柚子ドレッシングで。 トッピングは紫ニンジンのペースト 鱈のソテーの下にはジャガイモの... 鱈のソテーの下にはジャガイモのグラタン、白ワインソースで。 フグの洋風スープ フグの洋風スープ カブと焼いたネギが入っていまし... カブと焼いたネギが入っていました。
とっても美味しいスープでした。ふぐ雑炊が大好きな私にはたまらない逸品でした。😊
紅玉のお口直しのシャーベット、... 紅玉のお口直しのシャーベット、白いマシュマロには隠し味でワサビが入っているそうですが、よくわかりませんでした。(^^; 黒毛和牛のステーキ 黒毛和牛のステーキ ミニカレー ミニカレー デザート デザート 誰かさんは紅茶 誰かさんは紅茶 弟と私はコーヒー 弟と私はコーヒー
この3年お誕生日の会食会は2人共行けずじまいでした。
もう我慢の限界&免疫力を獲得した誰かさんなので念願の「おくむら」へ❣️😊

コロナ禍で経営者が変わってしまいましたが、DNAを受け継ぐシェフが仕切っているので、昔のお店の味が守られていました。

最初から最後まで本当に美味しくて堪能出来ました。😊
#祇園おくむら #誕生日

ワオ!と言っているユーザー

椿 1/11/2023

スレッド
椿 1/11/2023 椿 1/11/2023
公園の椿が盛りは過ぎていましたが、まだまだ綺麗なお花を咲かせていました。

冬の花が少ない時期に鮮やかなお花を咲かせてくれる椿には癒されます❣️😊
#椿

ワオ!と言っているユーザー

鴨鍋 1/12/2023

スレッド
鴨鍋 1/12/2023 鴨鍋 1/12/2023
この日年末年始に来阪する予定だった弟が来てくれました❣️😊
夕飯は、お土産に持ってきてくれた鴨鍋をいただきました。
レシピどおりささがき牛蒡、ネギ、春菊を加え、シメはお正月らしくお餅で。😊

とっても美味しかったです❣️
#鴨鍋

ワオ!と言っているユーザー

ヒドリガモで間違いない❣️ 1/11/2023

スレッド
ヒドリガモで間違いない❣️ 1... ヒドリガモで間違いない❣️ 1... ヒドリガモで間違いない❣️ 1...
今日は双眼鏡持参で池まで行ってきました。
昨日より南寄りに移動していました。

双眼鏡で確認してググりましたが、ヒドリガモでした❣️😊

最初の写真では何だかわかりませんね。(^^;

ズームでもまだまだ… 双眼鏡とリンクして何とか写っています。(^^;;
#ヒドリガモ

ワオ!と言っているユーザー

カモさんが居た❣️1/9/2023

スレッド
カモさんが居た❣️1/9/20... カモさんが居た❣️1/9/20... カモさんが居た❣️1/9/20...
寒さと体調不良に負けてトンとご無沙汰だった公園へのお散歩ですが、カモさんが今年も来ているか気になって行ってきました。

全部で5羽来てました❣️😊

次回は双眼鏡を持参して種類を確認しなくては!パッと見た限りいつものヒドリガモさん達だと思います。
#カモ

ワオ!と言っているユーザー

ミッションコンプリート 1/9/2023

スレッド
ミッションコンプリート 1/9...
昨年からチャレンジしていたモーニングメニュー制覇ですが、ついにピザトーストで完了となりました❣️😊

ちょっと公園まで散歩してお腹を減らしてこのヘビーなメニューをオーダー出来ました。

いろいろ試しましたが、やっぱり普通のモーニングのハニーシナモンが1番飽きずに食べられます。(^^;
#ピザトースト #モーニング

ワオ!と言っているユーザー

シンプルなおやつ 1/8/2023

スレッド
シンプルなおやつ 1/8/20... 材料は2種類だけです。 材料は2種類だけです。
お米と醤油のみで出来た煎餅です。
誰かさんは幸い興味がないので私だけのおやつとなっています。(^^;
シンプルだけど美味しいお煎餅でした。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり