記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

日本滞在記-26 博多ラーメン

スレッド
日本滞在記-26 博多ラーメン
博多といえば、博多ラーメン!
そういえば、日本に来てラーメンを食べていないことに気づきました。

列車の乗車時間をにらみながら、駅ビルにあるお店に入りました。

学生時代を博多で過ごした誰かさんは、博多ラーメンの細い麺がお気に入りです。
豚骨スープがマイルドで、若い人には物足らないかもしれませんが、私にはちょうど良かったです。

これで博多で食べそびれた物はないかしら?

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日本滞在記-25 駅弁―さくら咲く

スレッド
日本滞在記-25 駅弁―さくら...
列車の旅の楽しみのひとつに駅弁があります。

この「さくら咲く」弁当は、九州新幹線開通を記念して作られたお弁当で新幹線の車内販売限定とのこと。

いろいろな物がちょっとずつで、楽しめました~!
日本の駅弁美味しいです~!(^▽^)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日本滞在記-24 九州の列車は面白い!

スレッド
日本滞在記-24 九州の列車は...
博多から都城へ行くのに、2年前は、遠かった記憶がありますが、今回は九州新幹線が開通したおかげでずいぶん早く行けた気がします。

今回特に感じたことですが、九州の列車はデザインが面白いです~!

九州新幹線「さくら」の内部には木材が使ってあり、温かみがありますし、鹿児島中央駅から宮崎にかけて走っている「霧島」はおしゃれな色遣いで荷物入れが飛行機と同じ仕様になっています。

ローカルの列車ですら、何だか面白い。

目に留まった列車をご覧ください。

ちなみにこちらは「さくら」です。

続きはコメント欄に。

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

日本滞在記-23 お寿司屋さん&蕎麦屋さんin 福岡

スレッド
日本滞在記-23 お寿司屋さん...
福岡では、夕方にお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
ネタが新鮮でとっても美味しかったです~!(^▽^)

JavaScript is required to view the slideshow


翌日のお昼は、お蕎麦屋さんに。こちらもとっても美味しかったです。
私は、ざるそばを堪能しました~!(^▽^)

JavaScript is required to view the slideshow


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

イチゴ一絵-5/17/2011&きゅうり&ホスタもね(^▽^)

スレッド
イチゴ一絵-5/17/2011...
今朝のイチゴちゃんです。
5/14には蕾だった花が咲きました~!

きゅうりには、特に変化はありません。

ホスタ、昨年の今頃はもっと葉っぱが茂っていました。
やっぱり今年はどうも季節が遅れ気味のようです。

今日はとっても良いお天気で、土曜日までは晴れが続くようです。

皆太陽をいっぱい浴びて大きくな~れ!(^▽^)
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

イチゴ一絵-5/14/2011

スレッド
イチゴ一絵-5/14/2011
昨年の苗が今年も生き残って花をさかせようとしています。

イチゴ一絵シリーズ2011年をスタートさせようと思います。

観察日記をつけるようになると、物を注意深く見るようになります。
日々、人知れず成長していく健気なイチゴちゃんを見守りたいと思います。
(^▽^)

合わせて、他のベランダの植物、特に日本きゅうりは毎日観察の必要があります。
難しいと言われると緊張するけれどやりがいがありますね。

誰かさんは、「買った方が安いんじゃない?」なんて冷やかしますので、ますますやる気に火が付きます~!(^▽^)


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

滝さんの日本きゅうり

スレッド
滝さんの日本きゅうり
昨日は、University Districtのファーマーズマーケットに行ってきましたが、そこで見つけたのが、この日本きゅうりの苗。

滝さんのお店に置いてありました。

日本にいた頃、何度かベランダできゅうりを栽培したことがありますが、こちらへ来てからは初めての試みです。

日当たりのあまり良くないベランダなので、果たして育ってくれるかどうか、毎日観察しなくっちゃ。

ちなみに、滝さんも「日本きゅうりは難しいよ。」ですって~!

一抹の不安を抱きながらも、「I will take a chance!」と自らに言い聞かせながら、鉢をひとつ持ち帰りました。

帰り道に、日本きゅうりのための鉢を求めて「Swansons」に寄りました。

鉢探しをしていたところ、誰かさんが「鉢植えの野菜の育て方教室」が開催されているのを発見!

こんなグッドタイミングな事があっていいの~?といそいそと参加しました。

さすがに日本きゅうりの育て方は、講義の内容には含まれていませんでしたが、トマトの苗について詳しく解説してくれて、トマトには、大きなスペースが必要と聞き、今植えてある状況は、全くふさわしくないことがわかりました。

また、乾燥しやすいこれからの季節は、鉢はミントとかバジルのような乾燥を好むハーブ類以外は、プラスチックの鉢の方が保水性が良いのでお勧めとのことでした。
きゅうりには、素焼きの鉢がいいと思ってカートに素焼きの鉢を載せたまま講習を聞いていましたが、講習終了後あわてて鉢売り場に行って、プラスチック製に交換してきました~!

その他、土壌改良材として、バーミキュライト(アスベストフリー)やKELPをお勧めしていました。
どちらもゲット。
これだから、無料講習会は開かなくっちゃって先生の声がしているような気が・・・。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

University Districtのファーマーズマーケット5/14/2011

スレッド
University Dist...
今日は、半年ぶりにUniversity Districtのファーマーズマーケットに行ってきました。

それは、半年ぶりに滝さんのお店が戻ってきたからです。

久々に小松菜とニラと大根と日本きゅうりの苗を買いました。
小松菜は、今晩の夕食として、お揚げさんと炊きました。
これを食べるとなぜか元気が出るんです。(^▽^)
やっぱり美味しい!







#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

日本滞在記-22 子供の村 福岡

スレッド
日本滞在記-22 子供の村 福...
お友達がお仕事されているのが、この「子供の村 福岡」です。

本部がオーストリアにある世界的な規模の組織「SOS子供の村」の初の日本支部になります。
昨年の2月にオーストリアにある本部の子供の村を見学に行かれたそうです。

子供たちもそこで働く人たちも、生き生きとしていたのが、とても印象的でした。

詳しくは、上のHPをご覧ください。
#子育て

ワオ!と言っているユーザー

日本滞在記-21 トラットリア mercato

スレッド
日本滞在記-21 トラットリア...
愛媛県から一旦香川県に戻り、またまた西への旅が続きます。

アメリカでお世話になったお友達に素敵なイタリア料理をご馳走になりました。
お店の名前は「トラットリア mercato」です。

久々のイタリアンだったので、心躍りました。
お料理もとても美味しかったのですが、ロケーションがまた素晴らしいのです。

キラキラ輝く白い砂浜と青い海を見ながらのお食事は最高でした。(^▽^)
Hさん、ありがとうございました。

あまりに美味しかったので、肝心のパスタの写真を撮りそびれました~!(´_`。)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり