記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

カモさんが10羽 1/30/2020

スレッド
オスが6羽、メスが4羽合計10... オスが6羽、メスが4羽合計10羽の一家でした。
この日2時過ぎに家を出てお散歩に出かけたのですが、カモさん達がはっきり確認出来て有意義なお散歩でした。(^^)
#カモ一家

ワオ!と言っているユーザー

カワセミ発見?1/29/2020

スレッド
画像の真ん中の枝先にとまってい... 画像の真ん中の枝先にとまっています。長い嘴がカワセミっぽいです。 カモさん達は、池の真ん中をスイ... カモさん達は、池の真ん中をスイスイ3羽並んで泳いでいました。 白いサギさんが池の上の枝に座り... 白いサギさんが池の上の枝に座り込んでいました。
この日の午後お日様が垣間見えたのでお散歩に行く事にしました。
カモさん達のみならずサギさんも来ていて、楽しいお散歩になりました。(^^)

そんな中でカワセミらしき姿を発見!
逆光であの美しい色が確認できませんでしたが、大きさとシルエットがそっくりでした。
野鳥がいろいろ見られるのが冬場のお散歩の醍醐味です。(^^)
#カモ #カワセミ #サギ

ワオ!と言っているユーザー

ヨーグルトが食べたい! 1/29/2020

スレッド
ヨーグルトが食べたい! 1/2... ヨーグルトが食べたい! 1/2...
誰かさんの食事療法の一環で普通の牛乳もヨーグルトもNGで、随分長い間ヨーグルトを食べていませんでした。
食べて良いのは、豆乳ヨーグルトか牧草牛のミルクで作ったヨーグルトです。
牧草牛の牛乳がなかなか手に入らず、ヨーグルトの種菌もNGとあって、豆乳ヨーグルトを試しましたが、どうにも口に合わず、ネットでこのヨーグルトを見てポチッとしました。

頼んだのが今月初めでお正月休みもあってやっと届きました。
試食を兼ねて久しぶりの美味しいヨーグルトに舌鼓を打ったのですが、よく内容を確認したら甜菜糖が入っていました。(^^;
お砂糖抜きがあるかまた調べ直しです。

#ジャージ牛のヨーグルト

ワオ!と言っているユーザー

舞茸と鶏肉のアボカドオイル&ギー炒め 1/28/2020

スレッド
舞茸と鶏肉のアボカドオイル&a...
doteさんから、お肉を柔らかくする舞茸効果の事をお聞きして鶏肉と合わせてみました。(^^)
とっても美味しかったです。ありがとうございました!(^^)
味付けは塩胡椒&すだち&醤油で。
#舞茸と鶏肉

ワオ!と言っているユーザー

蝋梅があった!1/27/2020

スレッド
蝋梅があった!1/27/202... 蝋梅があった!1/27/202...
今日もお散歩にと小雨の中傘をさして出かけたのですが、雨より風が強くて傘がひっくり返りそうで、ほうほうの体で帰る途中、蝋梅の花を発見しました。
今まで全く気づかなかったのは、この時期にその場所を通った事がなかったのでしょう。大阪に来て4年目で気づいた蝋梅でした。(^^;
#蝋梅

ワオ!と言っているユーザー

カモ一家発見!1/26/2020

スレッド
カモ一家発見!1/26/202... カモ一家発見!1/26/202...
この日天気予報は雨でしたが、予報に反して風のない穏やかな晴れ間が見えたので、お散歩に出かけました。

公園の池にはヒドリガモので一家がチビちゃん達を引き連れて7〜8羽のグループで泳いでいました。(^^)

#お散歩 #ヒドリガモ

ワオ!と言っているユーザー

冬場には特に有難い 1/25/2020

スレッド
冬場には特に有難い 1/25/...
シアトルのパイクプレイスマーケットで購入したお気に入りのポスターです。
冬場のお花が少ない時には特に明るいこういうお花が恋しいので、癒されています。(^^)
と同時にお花がいっぱいのマーケットの事も思い出してほっこりします。
#パイクプレイスマーケットのお花

ワオ!と言っているユーザー

グラスフェッドビーフを柔らかくするには 1/24/2020

スレッド
グラスフェッドビーフを柔らかく... 椎茸とディジョンマスタードのソ... 椎茸とディジョンマスタードのソースをかける前
一昨日冷凍で届いたニュージーランド産のグラスフェッドビーフをいかに柔らかくするか考えた末、ディジョンマスタードに漬けておく事を考えてみました。
塩胡椒ディジョンマスタードの中に3時間ほど漬けてじっくりと中火弱で焼き火を止めてから10分程おいてからカットしました。
最後の2分で椎茸を投入して一緒に焼きました。
ディジョンマスタードと椎茸がソースになって美味しかったです。柔らかさはもう一つでしたが、噛み切れるので何とか食べられました。(^^;

#グラスフェッドビーフ #ディジョンマスタード

ワオ!と言っているユーザー

麻婆麺 1/23/2020

スレッド
麻婆麺 1/23/2020
麻婆豆腐にご飯が定番ですが、この日は麺類が食べたくて、糖質ゼロ麺をアボカドオイルで炒めて塩コショウ&ガーリックパウダーで味付けして一緒にいただきました。
見た目はイマイチですが、美味しかったです。(^^)
#麻婆麺

ワオ!と言っているユーザー

今更のル・クルーゼ 1/22/2020

スレッド
今更のル・クルーゼ 1/22/... 今更のル・クルーゼ 1/22/...
ル・クルーゼは良い物だと知ってはいましたが、これから歳を重ねるのに重い鍋はいらないと思っていました。
ところが、シアトルの友人が使っていたのと同じ色の鍋がセールに出ているのを発見してついポチッとしてしまいました。(^^;
今年の年末の黒豆作りにはこのお鍋が活躍しそうですが、その前に野菜スープでも作らなくては。
#ルクルーゼ

ワオ!と言っているユーザー

スロージューサーが到着 1/21/2020

スレッド
スロージューサーが到着 1/2...
近い将来にファスティングする際、必要な野菜ジュース作成用にスロージューサーをゲットしました。
部品がいろいろあって、やっと分解洗浄した所です。
使いこなせるか一抹の不安がありますが、明日あたり小松菜のジュースでも作ってみます。(^^)


#スロージューサー

ワオ!と言っているユーザー

蟹鍋のレフトオーバーでキムチ麺 1/20/2020

スレッド
蟹鍋のレフトオーバーでキムチ麺...
蟹鍋の蟹を食べ尽くした後に、当日は小鍋に分けて雑炊を作りましたが、まだお出汁と白菜とキノコがプカプカしていたので、キムチとエノキとニラと豚肉と糖質ゼロ麺を入れて和風出汁とお味噌を足して、最後に卵を落としてキムチうどん風にしました。(^^;
美味しかったです!(^^)
#蟹鍋の残りでキムチ麺

ワオ!と言っているユーザー

蟹鍋とアボカドサラダ?1/19/2020

スレッド
蟹鍋とアボカドサラダ?1/19... 蟹鍋とアボカドサラダ?1/19...
この日お買物に行った時、蟹鍋が食べたいと言って買物カゴに蟹を入れた誰かさんでしたが、いざ食べる段になって「面倒だな」ですって。(**)

ブランチで剥いたアボカドが中身が傷んでいて食べられなかったので、お買物のリストに入れて、夕飯に食べることにしました。
よって変な取り合わせとなりました。(^^;
#蟹鍋

ワオ!と言っているユーザー

ガーリックパウダー 1/18/2020

スレッド
ガーリックパウダー 1/18/...
最近のマイブームは、レンチンキノコに塩コショウとガーリックパウダーとオリーブオイル和えです。
以前は冷凍しておいたニンニクをすりおろしていましたが、ニンニクが強すぎるし、手間もかかっていました。
ネットで注文したこのパウダーは、ちょうど良い加減で簡単なので気に入っています。(^^)
#ガーリックパウダー

ワオ!と言っているユーザー

お風呂のお供はこれ 1/17/2020

スレッド
お風呂のお供はこれ 1/17/... お風呂のお供はこれ 1/17/...
寝る前にマグネシウムを摂るとよく寝られてデトックスにもなると聞いて、ピンクヒマラヤソルト入を購入しましたが、ピンクソルトが自動給湯向きではなく浴槽に残り気味なので、こちらにシフトしました。(^^;


#エプソムソルト

ワオ!と言っているユーザー

しめ縄はどんど焼きに 1/16/2020

スレッド
小さな神社なので静かにお参り出... 小さな神社なので静かにお参り出来ました。 地方によっては1月15日にどん... 地方によっては1月15日にどんど焼きなので間に合った事にほっとしました。毎年第3日曜日がどんど焼きだと案内板に書いてありました。 夕陽が綺麗でした。 夕陽が綺麗でした。
関西ではしめ縄は1月15日まで飾り、その後は神社でお焚き上げをお願いするのですが、初詣を兼ねて近くの神社にしめ縄を収めてきました。
#しめ縄 #どんど焼き

ワオ!と言っているユーザー

3日坊主はクリア? 1/15/2020

スレッド
一度記録を更新しているので3日... 一度記録を更新しているので3日で1285回転、30分使用?
先週の土曜日に届いたペダル漕ぎですが、テレビを観ながら漕ぐにはちょうど良いので、なんとなく続いています。一応三日坊主はクリアしましたが、いつまで飽きずに出来るかしら?(^^;;
#ペダル漕ぎ #三日坊主

ワオ!と言っているユーザー

京都河原町界隈 1/13/2020

スレッド
賀茂川 四条大橋より 賀茂川 四条大橋より 四条大橋より祇園へ。南座が右手... 四条大橋より祇園へ。南座が右手奥に見えます。ここで一度は歌舞伎を観たいです。(^^; 八坂神社 お参りの人が多い! 八坂神社 お参りの人が多い!
祝日の京都河原町界隈は観光客でごった返していました。
人混みに流され八坂神社まで行きましたが、更なる人出に圧倒されて駅に戻りました。(^^;
#河原町界隈

ワオ!と言っているユーザー

祇園おくむら 1/13/2020

スレッド
祇園おくむら 1/13/202... 上から時計回りに、甘海老と赤こ... 上から時計回りに、甘海老と赤こんにゃくとほうれん草と椎茸の白和え、帆立のお刺身の下に紅白なます、豚の角煮とよもぎふ 天使の海老のヨーグルトソース、... 天使の海老のヨーグルトソース、金柑のジュレを添えて 茶碗蒸しの上に蟹の身がいっぱい... 茶碗蒸しの上に蟹の身がいっぱい入ったスープがかけてあります。 鯛と柿 鯛と柿 石焼 大黒しめじとモンコウイカ... 石焼 大黒しめじとモンコウイカとツブ貝とホタテ ヒラメの蒸し焼きに根菜とベーコ... ヒラメの蒸し焼きに根菜とベーコンのコンソメスープと揚げごぼうかけ サーモンフライにじゃがいものグ... サーモンフライにじゃがいものグラタン 和牛のステーキ 和牛のステーキ 一口カレー 一口カレー お口直しのハーブのソルベと文旦 お口直しのハーブのソルベと文旦 コーヒー コーヒー エスプレッソ エスプレッソ 誰かさんの特別仕様のデザート(... 誰かさんの特別仕様のデザート(^^) 私のデザート。全種類乗せ(^^... 私のデザート。全種類乗せ(^^; 以前の選べるデザートのスタイル... 以前の選べるデザートのスタイルに変わっていました。
こちらが見本です。
左から青林檎のケーキ、ブルーベリータルト、フィナンシェとイチゴのマシュマロ、クリームブリュレ、シュトーレン、イチゴのショートケーキ
この日は誰かさんのお誕生日ランチとしてお気に入りのフレンチレストラン「祇園おくむら 」へ行ってきました。
前回は、私のお誕生日ランチだったので1年2ヶ月ぶりになります。
季節が同じだと同じ感じになるので誰かさんお気に入りの天ぷらの「つちや 」と交換しようと言う事だったのですが、何と「つちや 」のランチは2月まで予約がいっぱいで、お預け状態になってしまいました。

私としては、年に一度行けるならいつでも構わないので、喜んでお供しました。(^^)
特にお誕生日とは言ってなくて到着してから、いつも11月ばかりになるのでお誕生日ランチを替えっこしたと話したら、最後に素敵なサプライズのお誕生デザートを演出していただきました。(^^)
とっても嬉しかったです。20年前からずっとファンであり続ける理由はお料理が美味しいのは言うに及ばず、こんな細やかなおもてなしの心に惹かれるからでしょうね。
#祇園おくむら

ワオ!と言っているユーザー

運動不足解消になるかしら? 1/11/2020

スレッド
運動不足解消になるかしら? 1...
今年の目標である運動不足解消に一役かってくれないかとネットでポチッとしたペダル漕ぎです。
負荷をマックスにしても軽々漕げてしまうのであまり運動にはならないかもしれませんが、何もしないよりマシかと置いてあります。
今日も全国女子駅伝を観ながらペダル漕ぎをしていた誰かさんでした。(^^;
#ペダル漕ぎ

ワオ!と言っているユーザー

お買物ついでにコーヒー 1/11/2020

スレッド
お買物ついでにコーヒー 1/1...
この日銀行、デパートへ用事があって出かけました。
本屋さんも寄ってお買物に疲れた誰かさんに「コーヒーでも飲む?」と聞いたら「飲みたいねえ」との事だったので、小休止でした。
たまに入る喫茶店ですが、ゆっくり出来てエネルギーチャージ出来ました。(^^)
#喫茶店

ワオ!と言っているユーザー

タラのオリーブオイル漬け 1/10/2020

スレッド
タラのオリーブオイル漬け 1/...
お取り寄せで入手した鱈のオリーブオイル漬けにエノキをソースにしていただきました。
ガーリックパウダーを足して塩コショウしました。ワカメと玉ねぎのオリーブオイルドレッシングと大根の皮のマリネが副菜でした。

鱈は少しでしたがお野菜でお腹いっぱいになりました。(^^)
#鱈のオリーブオイル漬け

ワオ!と言っているユーザー

エプソムソルト&ヒマラヤピンクソルト 1/9/2020

スレッド
エプソムソルト&ヒマラヤピンク...
Costcoで買いそびれたエプソムソルト&ヒマラヤピンクソルトが通販サイトで売り出されていたので頼みました。

ヒマラヤピンクソルトはお塩なので自動給湯をオフにして浴室暖房をオンにして入りました。

汗をかいて良かったです。(^^)
#エプソムソルト

ワオ!と言っているユーザー

オメガ3重視の夕ご飯 1/8/2020

スレッド
オメガ3重視の夕ご飯 1/8/... 白菜と椎茸エノキ&豚肉の生姜ス... 白菜と椎茸エノキ&豚肉の生姜スープ。味付けは塩だけなのに美味しかったです!(^^)
この日あさイチでオメガ3の重要性を特集していたので、夕飯はオメガ3重視の夕ご飯を目指してみました。(^^)

サバの水煮に玉ねぎとアボカドマヨをかけ、サラダのドレッシングはサバ缶のお汁を使い、ミニトマトには亜麻仁油をかけました。
白菜と椎茸とエノキの生姜スープと合わせて、いただきました。
どうしてもオメガ6や9の方が多目になりがちな食生活を見直す良い機会になりました。(^^)
#オメガ3 #サバの水煮

ワオ!と言っているユーザー

七草粥?1/7/2020

スレッド
七草粥?1/7/2020 七草粥?1/7/2020 七草粥?1/7/2020
今日は1月7日。七草粥の日です。
ブランチは普通の食事だったので、夕飯に七草粥の素で七草粥風のお汁を作りました。カリフラワーライスを使ったのですが、やはり物足りない感じでした。玄米ご飯にすれば良かったです。(^^;
#七草粥

ワオ!と言っているユーザー

紅鮭のホイル焼きとお味噌汁 1/5/2020

スレッド
紅鮭のホイル焼きとお味噌汁 1...
我が家のヘビロテメニューのホイル焼きです。
今回は紅鮭と白いしめじと椎茸と玉ねぎに塩コショウとオリーブオイルたっぷりかけて魚焼きグリルで焼きました。

お味噌汁には、白菜とワカメとネギを入れゴマとオリーブオイルをトッピングしました。ご飯なしでしたがオイルのおかげで、お腹は満たされました。(^^)
#紅鮭のホイル焼き

ワオ!と言っているユーザー

夕方のお散歩 1/5/2020

スレッド
夕方のお散歩 1/5/2020 夕方のお散歩 1/5/2020 夕方のお散歩 1/5/2020
今年の目標は運動不足解消だったので、寒いし夕方でしたが、お出かけしました。
夕焼けが綺麗で、椿や季節外れのサツキの花まで見られて心も軽くなりました。(^^)
#お散歩 #椿

ワオ!と言っているユーザー

小麦粉なしのお好み焼き 1/4/2020

スレッド
オリーブオイル、イカとネギと榎... オリーブオイル、イカとネギと榎茸をプラスしました。
卵焼きはアボカドオイルで焼きました。
あさイチで紹介された小麦粉なしのレンチンお好み焼きですが、すっかりハマって、再び登場です。(^^;

#小麦粉なしのお好み焼き

ワオ!と言っているユーザー

素敵なプレゼント 12/31/2019

スレッド
どうしたらこういう表現ができる... どうしたらこういう表現ができるのかしら?
陶芸をかじった者としては、改めて斬新なデザインに舌を巻きます。
包装にもセンスの良さが。(^^... 包装にもセンスの良さが。(^^)
昨年9月にグループ展にお邪魔した元クラスメイトから、年末に素敵なプレゼントが送られてきました。
多才な方なので、染めと陶芸の両方をされています。
毎年干支の可愛い人形をいただいていました。
今年の干支のネズミちゃんはお皿になって現れました。(^^)
おせちを乗せて、使いたいと思います。
#お皿 #干支

ワオ!と言っているユーザー

明けましておめでとうございます 1/1/2020

スレッド
明けましておめでとうございます... 筑前煮だけ自作 筑前煮だけ自作 数の子以外自作 数の子以外自作 お猪口を探していたら2015年... お猪口を探していたら2015年6月にサンディエゴの陶芸教室で作った作品が出てきたので使ってみました。(^^) お正月くらいいいかなと…(^^... お正月くらいいいかなと…(^^; 栗きんとん サツマイモと渋皮付... 栗きんとん サツマイモと渋皮付和栗とギーとアーモンドミルク入 お雑煮は有機玄米餅と小松菜 お雑煮は有機玄米餅と小松菜 しめ縄だけのお正月飾り(^^; しめ縄だけのお正月飾り(^^;
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。(^^)

今年のおせちは糖質制限のため、お砂糖の代わりに羅漢果を使って料理したので、お味が今一つですが、これもやむを得ないですね。
まあ食べられるだけ良しとします。(^^;
#おせち #元旦

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり