記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

アユの塩焼き~! 6/20/2012

1 tweet
スレッド
アユの塩焼き~! 6/20/2...
誰かさんは、アメリカでアユを食べようとはしません。川魚独特の匂いがダメなようです。
でも、私は、大好き~!特にこの時期になるとアユが無性に食べたくなります。
それゆえ、お友達ルートでアユが一匹だけ我が家に来た時は、とっても嬉しかったです~!

誰かさんにもこのアユ独特の味をお裾分けと言ったのですが、鯵の塩焼きの方が好きと、とうとう一口も口にしませんでした。
美味しいのにね~!

お友達が、作ってくれたほうれん草と切り干し大根とおじゃこの酢の物も分けていただき、和の世界を堪能しました。

*コメント欄に他の画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-22 23:44

お友達からお裾分けしていただいたほうれん草と切り干し大根とおじゃこの酢の物。とっても美味しかったです!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-22 23:45

鯵のタタキ。ショウガが効いて美味しかったです。誰かさんが捌いてくれました~!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-22 23:47

タタキで残った頭とアラと中骨も焼いてみました。
身の太った美味しい鯵でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-06-23 00:49

鮎の塩焼きは最高ですけどね。
川魚独特の匂いを嫌う人もいますね。

和の味わい最高ですd(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-24 02:26

私もどちらかというと川魚の臭いは苦手なんですが、アユだけ別格です。(^▽^)

和の味わいからは一生離れられません。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-06-23 09:39

川魚の中でも、鮎は比較的淡白なお味ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-24 02:27

あっさりしていますよね。皮の部分から何ともいえない良い香りがするんですよね。
魚の皮はあまり食べないのですが、アユは食べます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-23 11:03

そちらの川には鮎は居ませんよね?
日本からの物ですか?

私もせんだて鮎をいただき食べました
鮎は独特の香りで美味しいですよね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-24 02:29

そうなんです。アユも鯵も日本からの物です。

岐阜は美味しいアユが獲れますものね。
うらやましいです~!(^▽^)
あの香は、アユにしかないですものね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-06-23 14:25

石に付いている藻(コケ)を餌にしていますので、独特な風味があり、それが鮎のふうみなんですけどねぇ・・・。
幸いなことに、エメラルドさんが一人占めできてよかったのではないでしょうか・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-24 02:30

あはは(^▽^)そういう考え方もありですね。
美味しく一匹丸ごといただきました~!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり