記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

チッテンデン水門の鮭は?

1 tweet
スレッド
チッテンデン水門の鮭は?
アラスカのカッパーリバー河口付近では、ソッカイアサーモンが解禁となって獲れていると聞いていたので、そろそろこちらにも来そうだなとフィッシュラダー(鮭が海から川へと上るための水門にある階段)に行ってみました。

途中の水門では、ヨットやクルーザーの出入りが頻繁にあり、シーズンの到来を感じました。

そして、昨年もいたアオサギさんが、じっと魚を狙っているのも発見!これはきっと鮭が来ているに違いないと確信しました!

フィッシュラダーが透けて見えるガラス張りの場所からは、鮭が数匹登っているのが見えました。

最盛期には、水門の水の中でもピョンピョン跳ねるくらいたくさん来ます。

それを狙って、アオサギばかりかアザラシもやってきます。夏が待ち遠しいなあ~!

*コメント欄に他の画像あります。


#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-05 01:04

海から帰ってきた船?それとも湖に遊びに行く船?とにかくこれは海から湖側への水門です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-05 01:05

お隣の水門では、これから海に行く船が行列しています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-05 01:07

まるで彫刻のようにじっと鮭を狙って動かないアオサギさん!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-05 01:09

上から覗いてみました。確かに本物。ちょっと首が動きました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-05 01:10

白く囲った所にアオサギさんがいます。
この子の定位置のようです。昨年もこのあたりで見ました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-05 07:08

遡上がはじまりましたか。
あの豪快な姿がまた見られるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-06 00:47

ピークは来月あたりのようですが、そろそろ遡ってきました。
ピョンピョン跳ねる姿が見られるのが楽しみです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-06-05 08:22

てっきりエメラルドさん、水中カメラをお持ちかと踊りておりました。 (笑)
水中が楽しめるガラス張りとは、面白いシステムですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-06 00:49

あはは(^▽^) 秘密にしておけばよかったですね~!そうなんです。水の中がいつでも見られるので、誰もが楽しめます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-05 08:29

船を出すにも、帰ってくるのも並ばなければいけないなんて、大変ですね
船、車のように取り回しがよくないですからね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-06 00:53

海に置いてあるヨットやクルーザーが海に行く場合は、ここの水門は通る必要がありませんが、湖に係留してあるヨット類や湖に遊びに行きたい場合はここを通らないと行けません。湖と海の水面の高さが違いすぎるからなんです。でもここのシステムは何度見ても面白いので、飽きません。観光客にも人気のスポットです。船の方々もそれを楽しんでいるようです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-06-05 10:15

鮭も鳥たちをかいくぐって産卵ってことになると大変ですね。
まあ、ひとつの自然のドラマですね・・・。

この狭い水路だとヨットもかなりの注意力が必要ですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-06 00:55

そうなんです。狙っているのは、アオサギやアザラシばかりでなく、オルカも狙っていますので、無事産卵までこぎつけるのは大変だと思います。

ヨットの方々も水門の人達も手慣れた様子でテキパキと事が進みます。見ていて飽きないです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

くまごろう
くまごろうさんからコメント
投稿日 2012-06-06 06:40

くまごろうも昔ヨットに乗っていた時はロックを通過したい誘惑にかられましたが、下りはまだしも上りで何時間待たされるかわからず、断念しました。

ここを通過する船を眺めていると、きれいな船にはキレイナオネイサンが、あまりきれいでない船にはあまりキレイデナイオネイサンが乗っている傾向があることに気付きました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-06 23:11

わあ~!素敵なお写真ありがとうございます!(^▽^)

私たちが見ている時は、それほど行列ができていない時ばかりだったのかスムースに船が行き来していました。何時間も並ぶ時があるのですね~!

その傾向、わかるような気がします。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり