記事検索

151. アリを見つけました

スレッド
151. アリを見つけました
休日の昼下がり、
家の近くを散歩することがよくあります。

天気がいい日は本当にいい気分です。

そんなとき、白い雲を見ると

40年以上前の
「雲に乗りたい」
という歌をよく思い出します。

「 雲に乗り~た~い。
やわらかな雲に~。
望みが風~のよ~うに、き~えたから。 」

このフレーズがなぜか好きです。

悲しい思い出が自分を成長させてくれているような、
そんな前向きな気分にさせてくれます。


散歩道の途中、
土の小道を歩いたとき、
一匹のアリを見つけました。

大きな餌を引きずって、
一生懸命、
働いていました。

自分の小さかった頃は、
よく見かけた光景ですが、

久しぶりに発見して、
何か応援したくなるような、
命の愛おしさを感じてしまいました。

負けるな、アリさん。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

150. 胚移植23回目の元気な赤ちゃん

スレッド
150. 胚移植23回目の元気...
2011年8月に無事女の子を出産。
胚移植23回目でやっと赤ちゃんを抱けました。

という
うれしいお便りをいただきました。

本当におめでとうございます。


この方は、
甲状腺の異常があり、
プロラクチンという乳汁分泌ホルモン値が高く、
NK細胞活性が高く、
精神的な緊張度が高い心身の状態でした。


治療として、
支持的精神療法と精神薬物療法、
ピシバニール免疫療法、
ホルモン調節療法
を行いました。

2008年11月より2010年12月まで、
約2年間、いろいろな検査と治療をさせていただきましたが、
その間、本当にがんばられました。


今までの多くの亡くした小さな命と向き合い、
苦しみぬいた、
ひとつの結果であったと思います。

最後は神様に感謝です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

149. 「女性性」 として輝いて

スレッド
149. 「女性性」 として輝...
不育症、着床障害のあなたは、

「神様はどうして自分に赤ちゃんを授けてくれないのか。」
「まわりの多くの人は苦労なしに授かっているのに。」
「神様は不公平。」
「私の何がいけなかったのか。」
と、
悩み苦しんでいることと思います。


本当に不公平ですよね。

でもどうしようもありません。
受け入れるしかないですものね。


当院を受診されている患者さんの半分ぐらいは、
東海三県(愛知県、三重県、岐阜県)外から
通院されていますが、
赤ちゃんを授かるため、
今を耐え、
ひたむきに、一生懸命、
前を向かれています。


私は、そのような患者さんを見ていると、
「今のあなたは、
女 性 性 として、
ほんとうに輝いていますよ」
と、言ってあげたくなります。


当たり前のように何の苦もなく、
赤ちゃんを授かっている多くの女性と比べて、
少なくとも、
命の尊さ、はかなさを
いやというほどわかっているのですから。

また、
今までに亡くした多くの小さな命を供養し、
これから来てくれる命を
心から願っているのですから。


この心の過程そのものが、
女性として生まれた証の
「女性性」 ではないでしょうか。


小さな命のいくつもの生と死を見つめ、
そんな運命を背負って今を生きているあなたは、
「女性性」 を心の奥底から発揮しているのです。

「女性性」 として輝いていますよ。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

148. 「あたたかみ」 がほしい

スレッド
148. 「あたたかみ」 がほ...
以前は普通に妊娠していたのに、
何回も流産してしまった今、

今こそ、少しでも早く妊娠したいのに、
以前より一生懸命がんばっているのに、
なかなか妊娠できない。

基礎体温も記録し、
サプリも飲み、
良いといわれる漢方も飲んでいるのに、
妊娠できない。

不妊クリニックにも通い、
タイミング療法、
ホルモン療法、
人工授精さえしているのに、
妊娠できない。


こんな患者さんがよくいらっしゃいます。

どうしても焦ってしまうため、
何か大切なものを置き去りにしている
ように感じます。


赤ちゃんは神様からの贈り物。


原点は
旦那さんが好きだったから、
一緒に暮らしたかったから、
結婚して
今の家庭があるはずです。


サプリや漢方もいいですが、
ちょっと旦那さんに優しくしてみては?

結婚する前の旦那さんを思い出し、
ちょっと、こっそり
ときめいて。


私はマッサージをしてあげる
ことがいいと思います。
そして、
お返しにマッサージをしてもらってください。


「あたたかみ」 が生まれますよ。


その 「あたたかみ」 が、
あなたに大きな助けとなるはずです。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

147. 子宮が半分しかない子宮奇形

スレッド
147. 子宮が半分しかない子...
先週、子宮が半分しかない
単角子宮という子宮奇形の不育症患者さんが、
妊娠初期の最も危険な時期を乗り切って
当院を卒業されました。

1人目も当院治療により正常出産されており、
2人目のお子さんとなりました。

私の不育症治療歴は30年強、治療症例数は3000例弱ですが、
単角子宮の不育症患者さんの治療経験は5人のみです。

5人の中の2人は10回以上の流産経験があり、
そのうちの1人は早産でしたが、無事出産されています。
残り3人の不育症患者さんのうち、
2人は無事出産されていますが、
そのうちの1人が、今回2人目のお子さんとなったのです。


単角子宮という子宮奇形は、
もともと子宮が左半分か右半分しかないので、
手術で整復することは不可能です。


流産を繰り返して、
その悲しみの中で、
いろいろな検査を受け、
その結果、
「子宮が半分しかない奇形があります」 と、
宣告されたとき、
頭の中は真っ白になったことと思います。
絶望感に打ちのめされたことと思います。
自分の運命を呪ったかもしれません。


でも大丈夫ですよ。

私の治療経験の中で、
子宮奇形については、
50例以上の経験がありますが、
その多くが子宮形成手術を受けなくても、
精神的な因子も含めた他の原因を見つけて治療すれば、
1回の妊娠につき、
約70%の成功率です。

2011年の多施設共同の研究結果では、
200例以上の子宮奇形について調査したところ、
子宮奇形の中で、
中隔子宮については、
手術をしたほうが、しないより成功率が良かった
という結果でしたが、
双角子宮については、
手術をしてもしなくても成功率に差はなかった
という結果でした。


子宮奇形があっても
うまくいきますから。

大丈夫ですよ。

自分を過剰にいじめないで下さい。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

146. あいまいな関係がいい

スレッド
146. あいまいな関係がいい
2011年のノーベル賞生理学医学賞は、10月初旬、
二人の免疫学研究者が受賞されました。

実は、この免疫が不育症、着床障害に
大いに関係しているのです。

免疫って、わかりやすく言えば、
自分と自分以外を区別して、
自分以外のものに攻撃をしかける
仕組みのことなんです。


赤ちゃんの細胞は、
お母さんから見れば、自分以外ですよね。
でも正常妊娠では、
お母さんは赤ちゃんを攻撃しません。
なぜならば
そこには免疫的な 「からくり」 があるからです。

その 「からくり」 のひとつが、
赤ちゃんの細胞は、
半分は旦那さんですが、半分は自分という事実です。
ですから、赤ちゃんの細胞は
自分以外ですが、
よく似ているのです。

この
あいまいさが、重要なんですよ。


ところが、たとえば、
あなたが
精神的にピリピリしていれば、
攻撃する免疫細胞(NK細胞など)が強くなり、
赤ちゃんとの関係が
あいまいな関係ではなくなってしまうのです。
つまり、攻撃してしまうのです。


私は、精神・免疫のアンバランスが、
不育症、着床障害の大きな原因のひとつと考えています。

ですから、その治療としては、
精神的な面と免疫的な面の両面を
同時に行うべきと確信しています。


お母さんと赤ちゃんの関係は
「あいまいな関係がいい」 
のです。


ピリピリせずに、
運命を受け入れて、
身を任せてください。


流産や移植不成功を
過度に恐がらないで。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

145. 結婚する前のあなた

スレッド
145. 結婚する前のあなた
まだ、今の旦那さんと結婚する前のあなた。
まだ、ひとりであったあの頃のあなた。

楽しかった、輝いていた頃の記憶、
ほろ苦い、傷ついた頃の記憶、
迷ってばかりのあの頃を

ときには、
思い出してみてください。

ひとりの時間がさみしくて、
いつも誰かを求めてた。
いつも何かを夢見てた。


「なんだか一生懸命、生きてきたんだな~」
と、自分をほめてあげてください。


今は、今の旦那さんと結婚し、
思いもかけず、
つらい現実に直面していますが、

自分に厳しくしすぎない限り、
きっと、うまくいきますよ。


今という時間は
あなたの人生の
ほんのいっときなんです。

日々の暮らしの中で、
どんな些細なことでも、
何か新しい、
ちょっとでも夢中になりそうな、
そんな何かを
見つけてみてください。


結婚する前のあなた自身が
そうであったように。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

144. 開業後3年間の青クリの治療実績

スレッド
144. 開業後3年間の青クリ...
2008年5月、日本で最初に
不育症専門クリニックを開業しました。

その後、
2008年8月に大阪のふじたクリニックの藤田先生、
2009年5月に横浜の杉ウイメンズクリニックの杉先生
が、不育症専門クリニックとして開業されています。

当院での最初の1年間の不育症初診者数は775人、
2年目が462人、
2010年5月より2011年4月までの
3年目が444人でした。

2008年5月より2011年4月までの
3年間に妊娠され、治療した人が798人で、
妊娠維持に成功した人は660人、成功率は83%でした。

全体をみると、
(ホームページの治療実績を参照してください。)
過去の流産回数が5回までならば、
成功率は約80%前後でしたが、
6回以上となると、50%弱という成績でした。

私の30年以上の治療経験の中でも、
2010年11月に、
過去16回流産されていた患者さんが、
17回目の当院治療によって、
元気な赤ちゃんを出産されたことは
非常に印象的でした。


当院のもうひとつの治療対象である
着床障害については、
過去に5回以上の体外受精・胚移植が
妊娠しないか化学的流産に終わった人と定義しており、
最初の1年間の着床障害初診者数は20人でしたが、
2年目が44人であり、
2010年5月より2011年4月までの
3年目が94人でした。
94人の平均年齢は38歳でした。

着床障害の患者さんは、年々、増加しており、
多くの患者さんから
当院の治療が認知されてきています。

この3年間の着床障害初診者数の合計が158人で、
妊娠継続成功数は52人、成功率は33%でした。

全体をみると、
過去の移植回数が8回までならば、
成功率は約35%前後でしたが、
9回以上となると、約25%という成績でした。

その中でも、
2011年4月に、
過去20回の胚移植に不成功であった患者さんが、
21回目の当院治療によって、
元気な赤ちゃんを出産されたことは
当院の誇りです。


ただ、一年毎に治療実績を把握するため、
私自身が毎年、
カルテをすべて再チェックしていますが、

当院の非力、
背負った運命、
年齢的な壁により、
やむなく違う道を選択されていった人たちを、
私は決して忘れません。

よくがんばった
がんばりすぎるぐらいがんばった
のですから、
これからの人生に
もっと違った宝物を見つけてほしい
と願っています。


#治療実績

ワオ!と言っているユーザー

143. やさしい夫に抱かせてあげたい

スレッド
143. やさしい夫に抱かせて...
流産を繰り返し、
自暴自棄になっていたとき、
失意の中で自分を見失っていたとき、
あなたの夫はどうされていましたか?


一生懸命、あなたを支えようとオロオロ
していませんでしたか。

苦しそうなあなたを見て、
「子供はなくてもいい。大丈夫。」
「子供のいない人生も考えてみよう。」
と、言うような事を言われませんでしたか。


やさしすぎる旦那さんは、
不育症の治療からみると、あまりよくありません。


やさしすぎると、
たぶん、どうしても
「夫を父親にしてあげたい。」
「夫に赤ちゃんを抱かせてあげたい。」
と、自分を過剰に追い込んでしまうのではないでしょうか。


人生、努力だけではどうしようもないことも、
残念ですが、ありますものね。

ご夫婦で、つらいこともよく話し合い、
最後まで夢を持ち続け、
今の自分を大切にしてください。


今の自分を少しでも
より豊かにしようとしているならば、
そんなあなたは、
素敵です。

そんなあなたを旦那さんも誇りに思うことでしょう。

それぞれが自分の人生ですから。
#旦那さん

ワオ!と言っているユーザー

142. 妊娠ごく初期に胎のうが見えなかったら

スレッド
142. 妊娠ごく初期に胎のう...
予定生理が五日以上遅れて、
市販の妊娠検査薬が陽性となり、
産婦人科で超音波検査を受けたとき、
「 妊娠ごく初期です。まだ、胎のうは見えません。 」
と、言われたら、
あなたはどう感じますか。

多くの不育症の方は、
「 まだ見えなくて大丈夫なのですか。 」
「 普通なら見える時期ではないですか。 」
「 子宮外妊娠ではないですか。 」
と、
たたみかけるような不安が広がっていくと思います。

そして、
その返答として、
不育症の精神的影響を考えていない先生ならば、

「 普通ならば、見えてもいい時期ですが・・・。 」
「 化学的流産かもしれません。 」
「 子宮外妊娠の可能性も否定できません。 」

と、
さらに不安を大きくするような返事が
返ってくるかもしれません。


ストレスは流産の危険因子ですから、
この状況はあまりよくありません。


不育症の方は、
一般の妊婦さんに比べて、
妊娠初期への恐怖心、不安が大きく、
心に背負っている重荷の大きさが違いますから、
妊娠初期の胎児の発育は、
多くの例で、
少し遅れぎみです。

しかし、
適切な治療がされていれば、
その後、数週間で追いつき、
追い越していきます。


赤ちゃんの発育を信じてください。
妊娠されたら、
赤ちゃんがあなたの体の中に来たことに感謝し、
あなたの心の中を暖めてください。


今までの妊娠すべてに、
希望が裏切られ、
いつしか先読みして、
また流産するだろうと心が冷えていても、

無理して、
何かを信じて、
赤ちゃんを信じて、
それでも
またダメであっても、
その期待の落差に心が壊れそうになったとしても、
負けないで。


あなたのマイナスの心に負けないで。

あなたはあなたらしく、
あなたを失わないで。

どんなことがあっても
あなたはあなたですから。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり