記事検索

211. 第4回、青クリの会のご報告

スレッド
211. 第4回、青クリの会の...
本日、名古屋駅近くのミッドランドスクエア オフィスタワー5Fにて、
第4回、青クリの会を開院5周年記念講演会として開催しました。

約80名弱の患者さんと旦那さんが出席されました。

今回は、記念講演会でもありますので、
不育症の精神的研究の本邦第一人者である中野先生に、
認知行動療法を中心に講演していただきました。

その講演内容は
現在ある不安の中身を整理するために、
まず書き出してみる。
今とは違う考え方ができないか挑戦してみる。
行動(生活の仕方)を意識的に変えてみる。
など、
実際的な内容あるお話でした。


続いて、
実際に高度不妊治療と繰り返す流産を経験され、
ご自身の努力と、
旦那さんの支えと、
ご両親の支えと、
当院での治療の
総力により、
出産に成功された患者さんの
生々しいお話しを拝聴できました。


治療中、不安と苦痛のたびに、
旦那さんが傾聴してくれたこと、
ときに、
やさしいいたわりの言葉をかけてくれたこと
が、
いかに自分の支えになったか
のお話しがあり、
旦那さんといっしょに乗り越えることが
いかに大切であるか
を、
再確認させられました。


私の講演では、
不育症、着床障害を克服するためには、
身体の異常を治療するだけではなく、
多くの場合、
心の支え(治療)が非常に有効であることを
お話ししました。


そして、今回初めての試みでしたが、
講演終了後、約40分間、
中野先生と、元患者さんと、私と、スタッフによる、
それぞれの希望者への
個別相談を受けました。

講演会では質問しにくかった多くの患者さんと、
時間いっぱいまでお話しできました。


こんな集まりを次回、
5月ごろ予定しています。


最後に、
出席いただいた患者さんと旦那さんには、
心から感謝いたします。

何かご感想、ご要望、また、ご批判等があれば、
ぜひ、お聞かせください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

210. 何をしたらいいのかわからない

スレッド
210. 何をしたらいいのかわ...
がんばってあげたいけど、
妊娠したとき、
何をしたらいいのかわからない。

安静にしていたのに、
なぜダメだったのでしょうか。

血液検査の原因に対しては、
いろいろと治療していたのに、
なぜダメだったのでしょうか。

何をがんばったらいいのか
わからない。


家事に、仕事に、
がんばってきたあなた。
それなりに達成感があったはず、
今までは・・・。

赤ちゃんだけは、
がんばっているのに、育ってくれない。
なぜ、なぜ。


私なら、このような場合、
精神的な因子も疑います。

赤ちゃんだけは、
がんばった分だけ、結果がついてくる
というわけではありません。


自分でも気が付かないぐらい、
いつも張りつめていませんでしたか。

赤ちゃんのこと以外にも、
何か傾注できることを持っていますか。


人間は、
他の動物と違って、
子孫を残すこと
以外にも、

生きる目的を持っているはずです。


焦らずに、
今の試練を受け入れて、
運命を受け入れて。

そうすれば、
なんとかなっていきますよ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

209. 弟夫婦に赤ちゃんが

スレッド
209. 弟夫婦に赤ちゃんが
自分は何回も流産しているのに、
弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。

それを、母から聞いて、
その場で、泣いてしまいました。

弟のお祝いごとに心から喜べない事がつらい。
そんな自分が嫌になる。


このような相談メールをときどき受けています。

自分が不安と向かい合っているとき、
いろいろなことに不信感がわいてきます。

その中で、 「嫉妬心」 も膨らむものです。

それは普通の感情ですから、
自分を責めないで。


人の心は傷つきやすいものです。

でも、

何かを信じられれば、
何かのために、
日々を生き抜く力

湧いてきますよ。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

208. ありがとう

スレッド
208. ありがとう
まず、
妊娠できて、ありがとう。
赤ちゃんが来てくれてありがとう。

それだけで、まずは感謝です。

新しい命と過ごす日々、
それだけで感謝です。

たとえ、
わずかな日々の後、

赤ちゃんが天使になってしまっても、
その記憶を
おみやげに
残しておいてくれたから、

そんなときでも、
感謝です。


ありがとうの心は、
あなたに幸せを
運んできてくれますよ。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

207. 代受苦(だいじゅく)

スレッド
207. 代受苦(だいじゅく)
あなたの苦しみを背負って死んでくれた人がいるから、
あなたは生きていられる。

という意味の仏教用語らしいです。


身体の中の免疫細胞も、
見えないところで、いつも、
私たちを守っていてくれています。


着床完了まで成長できなかった卵たち、
流産、死産した赤ちゃんたち、
すべてに、
そのわずかな命に意味があったはずですから、
その天使たちは、
きっと、
いつまでも、
あなたを守っていてくれますよ。

あなたの心の中では
生きているのですから。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

206. 15分のぜいたく

スレッド
206. 15分のぜいたく
毎日、毎日、何かと忙しい。
本当に い そ が し い。

その忙しい中にも、
ちょっと気になること、
ちょっと心配なこと、
ありませんか。

いつの間にか、
そのことが記憶から消えず、
いつも気になってきて、

不安なときが
多くなってきていませんか。


もしも そうなら、
忙しいことはわかっていますが、
無理してでも、

15分間のぜいたく
をしてみてください。


お昼ごはんのあと、
猫の手も借りたいぐらい忙しくても、

ソファに座って、
15分間、
目を閉じてみてください。


たった15分、

その間、
何も考えず、
まどろみの世界をさまよえば、
少しはリラックスできますよ。

また、
ときには、
時空を超えた世界が見えてきますよ。

楽しいこともいっぱいありましたよね。
思い出すと、
ニヤッと笑えて来るような、
そんなこともありましたよね。


今までの人生、
まんざら捨てたものでもないですよね。

これからも、
きっと、
何とかなっていきますよ。


元気に 生きてさえいれば  ね。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

205. もしかしたら、夫婦二人だけの将来になるかも

スレッド
205. もしかしたら、夫婦二...
当院4年間の40歳以上における
不育症と着床障害の治療成績を
ホームページにアップしました。

当院は身体的な治療と同時に、
精神的な治療も併用していますので、
40歳以上の患者さんが多く受診されています。

不育症患者さんの約6人に1人、
着床障害の患者さんの約4人に1人が、
40歳以上です。

その治療成績はホームページを
ご覧ください。


40歳以上の多くのご夫婦は
精神的にも、非常に追い詰められています。

生活のすべてが将来の赤ちゃんのために
費やされているようです。


本当にご夫婦とも、ピリピリした感じです。


そこで、
その基本的な対処法としては、
自分自身が癒される時間を
少しでも多く見つけることだと思います。

癒される時間が心身のバランスを整えてくれるからです。


「 もしかしたら、
夫婦二人だけの将来になるかもしれないけれど、
それも悪くないな。 」 

と、
旦那さんの横顔を見ながら思えるようになれた
という
患者さんがいらっしゃいました。


この気持ちが、
きっと、
幸せを呼び込んできてくれるのではないでしょうか。


平成25年の1月20日に、
青クリの会を開催します。

私の講演以外に、
専門医による不育症の精神療法の講演と、
元患者さんの体験的な講演も
予定していますので、
参加をお待ちしています。

詳しくはホームページをご覧ください。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

204. 冬の夜空のオリオン星座

スレッド
204. 冬の夜空のオリオン星...
晴れた日の夜11時ごろ、
南方の夜空を見上げみてください。

オリオン星座がきれいですよ。


もやもやした不安が、
少し解けていくようです。

心が澄んでいくようです。


今ごろの月は
なんと美しいのでしょう。


宇宙から見た自分なんて、
本当に小さく、
まばたきの命でしょうね。
はかないものです。


くよくよなんか
している暇はありませんよね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

203. 高温期10日あたりから普段とは違う胃痛や不眠

スレッド
203. 高温期10日あたりか...
妊娠を意識すると、反射的に緊張し、
その後のことが怖くなる。
不安で、不安で、たまらない。

こんな心理になっていませんか。

何回も裏切られ、
どうしても前向きになれないあなた。


旦那さんにしか頼れないなら、
私にメールしてみてください。

自分の不安をメールすることで、
少しは前向きになれますよ。


不安、緊張、恐怖心が、
着床障害、不育症を引き起こしているかもしれませんから。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

202.電子レンジでゆで卵を温めたら爆発しました

スレッド
202.電子レンジでゆで卵を温...
奥さんがぎっくり腰で大変です。

掃除、洗濯、そして、そして、
三度の食事の買い出しと簡単料理、その後片づけ。

へとへとです。


本当に家事は大変ですね。
息のつく暇もありません。


できるだけ、温かい食べ物をと、
作り置きしてたゆで卵をレンジで温めたら、
大爆発。

奥さんからは馬鹿にされ、
料理のむずかしさを痛感しました。


でも、
これって常識ですかね。

旦那さんは絶対知らないと思いますが。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり