記事検索

フリースペース

No630 不快・不調が教えてくれるもの

スレッド
No630 不快・不調が教えて...
ここ数日、
実はあることで悩んでおりました。

それは「睡眠」です。
睡眠時間が2,3時間という日々が続き、
日常に影響が出始めてて…

肩こり、頭痛と吐き気、息苦しさ、
集中力が続かずに仕事も思うように
進まなくって。モンモン(-_-;)

悩みの根源は
眠れないとか、
時間がないとかではなく、
目が覚めてしまうということでした。

恐らく、脳が眠っていない。
目標に向けて暑苦しい情熱が、
眠らせてくれない。。。という感じです。

眠りについても
3時間くらいで目が覚めてしまう。
そのこと自体、悪とは捉えていなく、
ショートスリーパーになれたかも♪
ってちょっと快となってたくらい。

元気だし、朝たくさんのことができるし
って喜んでいたの。

でも、ちゃんと
心と体はサインを出してくれる。
言葉を持たないので
「不快」というサインで教えてくれる。

「止まりなさい」と。



🌙

睡眠は時間よりも質。
たとえ、時間が少なくっても

①目が覚めた時に「よく寝た」という熟睡感がある。
②翌日まで疲れを残していない。
③翌日の仕事中などに居眠りをしていない。

この3つが満たされているといいらしい。

△熟睡感はないけれど、スッキリ起きれてる。
▶疲れはあまり感じないけど体調が悪い。
▼居眠り・・・しちゃってる。

ってな判定なので
睡眠改善に取り掛かろうと思います。

で、昨日は睡眠の質を上げる
サプリメントや情報収集を
したんだけど。。。

「あっ、初歩的なことやってない」
と気付いた私。

日頃、このブログでも
偉そうなことをつらつら書いているくせに
自分の事となると、つい忘れる。

そう昨日書いたばかりですが、
私、問題の方ばかりにフォーカスしてる。

そしてその問題を抱えながらも
あれやらなきゃ、これやらなきゃって
モンモンとしながら仕事してる。。。

だから脳が寝てくれない。
んじゃないかなって。

昨日は一旦、全部やめ。

ーーーー
何がしたい?

まずは栄養!

1人焼肉

長めの散歩

ゆっくりお風呂

ご機嫌

何時間眠れて
どんな気持ちになってたい?

望みを書き出す

寝る!
ーーーー

書いた望みは
\睡眠・睡眠・眠りたい・ネルノダ/



🌙

昨日は20時に就寝。
なんと、4時に目が覚めて8時間も
眠ることができた~(^^)/

しかも一度も目覚めることなく
ぶっとーしの8時間は久々😊

望みが叶いました~。
今朝は何とも言えない爽快感。

次はこの睡眠の継続と
仕事タスクの納得感を
バランスの良い状態に整える。

これに向けて
コーチングしようと思ってます。

仕事のタスクは溜まっちゃったけど^^;
でも、「大切なものに目を向けて」と
時折、サインでお知らせしてくれる
私の体と心に感謝ですね。

そして今回学んだこと。
歳を忘れるくらい
楽しむのはいいことだけど
過信しすぎないようにしないとね。


あなたの願望実現を心から応援しています😊
今日も笑顔多めな1日を💞

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

未来実現・体験コーチング

※雑談セッション(30分~40分)
・マキチと話がしてみたい
・コーチングそのものを知りたい
・雑談しながらセッションを体験したい

※未来実現体験コーチング(約120分)
・現在地を確認
・理想の未来を描くセッション
・ゴールを決めるための感情ワーク

理想の未来をデザイン、ご希望に合わせて、
未来実現に必要な4つのステップをお伝えいたします


毎月5名様限定となっております!
あなたの想いに寄り添います。
是非お気軽にお申込みくださいませ



#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
masafuku
masafukuさんからコメント
投稿日 2023-07-22 15:55

僕も先日はちょっとしたことでイライラしたり仕事に集中出来なかったりと不調でした💦そういう時って、お腹の具合が悪かったりして身体が「休みなさい」っていうサインを出してるのかな?と思いました🍀というわけで、8時間どころか13時間半爆睡しました🤣好きなだけ寝るだていうのは、自分への最高のご褒美の1つですよねー😆

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-07-23 07:12

たっぷり眠れたmasafukuさんはパワー満タンですね😊
暑い夏に睡眠や食事は大切な事として優先度が上がりそうですもんね。

ワオ!と言っているユーザー

鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2023-07-22 22:14

ちょうどいい時間に8時間も眠れたのなら、きっと、大切な情報をいっぱいダウンロードできたように感じます。
わたしにとって睡眠は、ありたい姿の自分とつながれる時間だからです。一つの例え話としてお聞きくださいね!😊

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-07-23 07:17

今、素直に心の声が、質のよい眠りを求めていました。
頑張りたくなると睡眠への優先度が無意識に下がっていくこと
やっと自覚することができました。睡眠がありたい姿の自分と繋がれるお時間✨
玄さんの概念もっと聞きたいです~。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり