記事検索

ベリーズ移住日記

https://jp.bloguru.com/belize
  • ハッシュタグ「#食」の検索結果54件

フリースペース

COROZAL BELIZE

小さいマンゴー

スレッド
ご近所さんに小さいマンゴーを頂... ご近所さんに小さいマンゴーを頂きました。
大きさはテニスボールくらいです。
この小さいマンゴーは街にたまに... この小さいマンゴーは街にたまにいるトラックで売られていて、大きい袋にいっぱいのマンゴーがBZD 5.00(💱USD 2.50、380円)らしいです。 中はジューシー! 中はジューシー! 甘くて味が濃くて、小さいのにす... 甘くて味が濃くて、小さいのにすごく美味しい! マンゴーの種は殻を開いて中身を... マンゴーの種は殻を開いて中身を取り出し、種が半分くらい浸かるくらいに水に漬けて明るいところに置いておくとすぐ芽が出ます。 こちら10日目ですが、立派な根... こちら10日目ですが、立派な根と小さな芽が出ています。
たまに街に来る赤いトラックのフルーツ屋さんが信じられない値段で美味しいフルーツを売っているらしいです。
ご近所さんにおすそわけを頂きました😊
 
#植物 #食

ワオ!と言っているユーザー

鷹の爪🌶️?

スレッド
レッドチリペッパーを干してみま... レッドチリペッパーを干してみました。
乾燥させたら鷹の爪になるかなーと思って・・・。
なんか魔除けの飾りみたいにも見えます🤣
2週間後、カラカラになってたの... 2週間後、カラカラになってたので切ってみます。 見た目も味も日本の鷹の爪とそっ... 見た目も味も日本の鷹の爪とそっくり!
ほんのりいい具合の辛さです。
ブロッコリーの甘酢漬けに入れて... ブロッコリーの甘酢漬けに入れてみました。
これやみつき!
ちなみに乾燥させた後の鷹の爪の... ちなみに乾燥させた後の鷹の爪の種を濡らしたペーパータオルで包んでジップロックに入れてたら1週間で芽が出て来ました。
「鷹の爪」って料理にたまに使いたくなるんですが、この辺りでは売ってません。
なので試しにレッドチリペッパーを買ってベランダで2週間ほど干してみたら、あの鷹の爪ができあがりました~🌶️
 
種子も芽が出たので土に植えようと思います。
#食

ワオ!と言っているユーザー

ベリーズのオレンジ🍊

スレッド
ベリーズのオレンジは見た目がい... ベリーズのオレンジは見た目がいまいち。
緑だったり黄色だったり、でこぼこだったり・・・。
いかにもまずそうな見た目をしているんですが、中身は・・・。
酸味が少なくて甘くてジューシー... 酸味が少なくて甘くてジューシー!
でもスッキリしていて、なんだろうこれ、すごく美味しいです。
ベリーズのオレンジは見た目とは違い、ものすごく美味しいんです。
ベリーズ産のオレンジジュースも本当に美味しいですよ!
 
 
#植物 #食

ワオ!と言っているユーザー

カシューナッツの実

スレッド
カシューアップルってご存じです... カシューアップルってご存じですか?
カシューナッツの実の部分です。
右側の穴が開いてる箇所から、外に出っ張って種がくっついています。
種の部分がよくお店で売られている、あのカシューナッツです。
半分に切ってみました。 マンゴ... 半分に切ってみました。
マンゴーのような感触です。
食べてみた感想は、甘酸っぱい茄... 食べてみた感想は、甘酸っぱい茄子。
触感が茄子で、味は少しマンゴーに似て甘酸っぱいけど、渋みがあります。
生焼けの茄子を噛んでるような感覚がずっと頭から離れません🤣
ご近所さんにカシューアップル(カシューナッツの実)を頂いたので食べてみました。
種の部分はご近所さんが植えるので既に取られてたけど、見せてもらったらまさにあのカシューナッツでした。
種が実の外に出っ張ってくっついている果実は初めて見ました。
 
たぶんもう自分から買おうとは思わないですが、よい経験でした😝
#食

ワオ!と言っているユーザー

オクラ

スレッド
オクラ
ベリーズのオクラは日本のオクラとちょっと違う形をしていませんか?
切っても断面が星形になりません。
 
ちなみにオクラって英名なのはご存じですか?
Okraと書きます。
私は和名だと思っていたんですが、アメリカのスーパーでOkraって書いてあってびっくりしたのを思い出しました。
#食

ワオ!と言っているユーザー

カスタードアップル

スレッド
カスタードアップルはまだ試した... カスタードアップルはまだ試したことがなかったので買ってみました。
縦半分に切って、種を取ってスプーンでほじくって食べます。
緑のカスタードアップルもあるそ... 緑のカスタードアップルもあるそうですが、ベリーズのは赤いです。
手で触って少し柔らかくなったら食べ頃だそうです。
種子はスイカの種よりちょっと大... 種子はスイカの種よりちょっと大きくて丸っこい感じ。
もちろん植えますよ〜😊
カスタードアップルという名のとおり、濃厚でクリーミー、すごく甘くてカスタードを思い出すような味です。
 
これたぶんスムージーにしたら美味しいと思う。
今度やってみよっと😋
#食

ワオ!と言っているユーザー

お向かいのレストラン

スレッド
うちの土地のお向かいさんがレス... うちの土地のお向かいさんがレストランをやってるそうなので、行ってみました。
お向かいさんと言ってもラグーンを超えた向こうなので、うちからはかろうじて見える程度です。
ボートがないので、車でぐるっとラグーンを回って行ってみます。
Laguna Beachさんに... Laguna Beachさんに着きました。
うちからは車で15分くらいかな。
この日はオーナーのおばあちゃん... この日はオーナーのおばあちゃんの誕生日だったらしく、家族でお祝いしていました。 子供たちは海で泳いでいます。 子供たちは海で泳いでいます。 バレーボールコートもあります。 バレーボールコートもあります。 レストラン側からは、くっきりう... レストラン側からは、くっきりうちの倉庫が見えました😊 ビール5~6本とランチ2人分で... ビール5~6本とランチ2人分で合計USD 20.00(💱3,000円)。
激安です。
ブラックペッパーがたっぷり効い... ブラックペッパーがたっぷり効いたソーセージが美味しかったです。
コールスローもブラックペッパー効いてて👍
ずっと気になっていた、ラグーンを挟んでお向かいのレストランに行ってみました!
ラグーンからの風が気持ちよくて、お値段は安いし、お料理は美味しい。
言うことなしです!
 
ボートで行ったら5分くらいで着きそうです。
 
週末しかお店は開いていないらしいですが、平日は勝手に来て勝手にくつろいで行っていいよーって🤣
たぶん毎週末来ると思います!
#食

ワオ!と言っているユーザー

スターアップル

スレッド
スターアップルを買ってみました... スターアップルを買ってみました。
大きさはテニスボール🎾くらいかな。
横半分に包丁を少し刺さる程度に入れて、くるっと一周させて皮に切り込みを入れてから手で半分に割ります。
こっちは種子が付いてない下側の... こっちは種子が付いてない下側の方で、もう半分の茎側には種子がくっついて割れました。
種子があった箇所が星形のようなのでスターアップルというらしいです。
種子はかなり大きめ。 アーモン... 種子はかなり大きめ。
アーモンドより少し小さいくらいかな。
南国のフルーツ、スターアップルを食べてみたらその美味しさに感動🥺
クリーミーで甘くて、マンゴーのような感じです。
甘いミルクのようなものが果肉から滲み出てきててトロッとしていて最高!
 
種子を植えてみようと思います😋
#食

ワオ!と言っているユーザー

2千円のカレールウ

スレッド
2千円のカレールウ
街のスーパーでカレールウを見つけたゴールデンカレーのルウ。
なんとBZD 27.95(💱USD 14.00、2,100円)!
高すぎて買いませんでした。
しかもこれが最後の1箱で辛口しかなかったです。
ベリーズではインポート物はどれも高いですが、これは高すぎでしょう・・・。
#食

ワオ!と言っているユーザー

アイスクリーム屋さん

スレッド
Western Dairies... Western Dairiesというメノナイトの乳製品屋さん。 みんな大好きアイスクリーム! ... みんな大好きアイスクリーム!
いろんな種類のアイスクリームが売られています。
ベリーズならではの、Crabooというフルーツのアイスクリームもありました。
今日はチョコレートアイスクリー... 今日はチョコレートアイスクリームが売り切れでフラペチーノが作れないとのこと。
ストロベリーシェイクを注文しました。
旦那がいつもここでアイスクリー... 旦那がいつもここでアイスクリームを買ってきて、うちの冷凍庫には常に入っています。 他にも牛乳、チーズにヨーグルト... 他にも牛乳、チーズにヨーグルトなどが売られています。 店内はエアコンが効いていて快適... 店内はエアコンが効いていて快適。
Western Dairiesというメノナイトの乳製品屋さん。
うちの近所にあって、いつも旦那がアイスクリームを買ってくるのですが、私はまだ中に入ったことがなかったので入ってみました。
 
日本とアメリカでは、ハーゲンダッツしか食べなかった私は、ベリーズでアイスクリーム迷子になっています。
地元の人たちにどこのアイスクリームが一番美味しいかって聞いたら、ここだって言うのですが・・・。
やっぱりハーゲンダッツがいい・・・😢
 
#食

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり