記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

美しい!黎明の東の空

スレッド
美しい!黎明の東の空
2019年2月2日(土) 05:55  週末の朝は早起きと決まっている。遊び仲間が待っているからネ。 黎明のこの時、東の空に星が三つ並んだ。一番下は月、真ん中が金星、一番上が木星。素敵ないちにちになりそうな予感がする。ルン。

ワオ!と言っているユーザー

成田空港に帰国

スレッド
高雄空港離陸後5分、昨日行った... 高雄空港離陸後5分、昨日行った蓮池潭が眼下に見える。目をこらせば龍虎の塔も。 成田空港に20分早く到着。ター... 成田空港に20分早く到着。ターミナルを移動して、僕の中での縁起物のロイヤルカツカレーを。フロアマネージャーに顔を覚えられていて、特別注文をしないのに「平盛」で運ばれて来た。・・・ちょっと恥ずかしい、ちょっと嬉しい・・。平盛は、ご飯は押さえつけられていないから、ふっくら、豚カツにカレーが掛かっていないから、サクッと。何で型に入れたご飯、豚カツの上からカレーを掛ける、んだろう?もったいない。無事帰国。
2019年1月30日(水) 成田空港帰国便は、高雄空港発07:05。屏東の起床は3時半、ホテル出発4時。高雄空港着5時。

ワオ!と言っているユーザー

番外写真(岸さんカメラから)

スレッド
通訳ガイドのウ~さんから頂いた... 通訳ガイドのウ~さんから頂いた、焼きお焼き(みたいな物)を「お世辞抜きでうまい!」って言っている僕。 岸さんテイクオフ前に、おじさん... 岸さんテイクオフ前に、おじさん、一緒に撮ろうよ、と。 今日の飛びは、満足に終了。焼き... 今日の飛びは、満足に終了。焼き鳥屋のおじさんにテント前。練習生のヤマちゃんもグ~! 僕、鳥になってきま~す。BGD... 僕、鳥になってきま~す。BGD社のライオット・・かる~く上がって来ます。 いい色でしょう?今使っているハ... いい色でしょう?今使っているハーネスと、どうもマッチングが良くない。ハーネスを新調しなくっちゃあ。 テイクオフ前沖でサーマル、ヒッ... テイクオフ前沖でサーマル、ヒット。
岸さんのカメラから頂きました。

ワオ!と言っているユーザー

飲茶(ヤムチャ)

スレッド
夕方5時半、まだ客は少ない。店... 夕方5時半、まだ客は少ない。店内巡回の料理ワゴンから、あれ・これ、と希望の食べ物を選ぶ。 高価な北京ダック、海老料理はう... 高価な北京ダック、海老料理はうっちゃって、野菜しゃぶしゃぶ、蒸籠蒸し料理に的を絞る。 野菜しゃぶしゃぶは、日本に帰っ... 野菜しゃぶしゃぶは、日本に帰ってからも真似したい料理。レタス、白菜、えのき茸、もやし。スープは中華鶏ガラスープ+ゴマ油で代用出来そう。 一番好きな蒸籠蒸しは、海老ワン... 一番好きな蒸籠蒸しは、海老ワンタン。 デザートは、ゴマ団子。今日の支... デザートは、ゴマ団子。今日の支払いは、ビール1本+ウーロン茶で、一人当たり570元=2200円。
2019年1月29日(火) 旧英国領事館の次は、地下鉄中央公園駅で下車、徒歩で漢神百貨店地下売り場へ。僕は甘い物が食べたくて、ミスタードーナッツでチョコの付いたの1個だけ。タクシーで翰品酒店(ホテル)三階へ。ここの飲茶、僕は好き。

ワオ!と言っているユーザー

旧英国領事館・領事官邸

スレッド
下が領事館、30mの高台が領事... 下が領事館、30mの高台が領事官邸。石段を登って領事官邸から見渡す眺めは、実に気持ちがいい。高雄一の高層ビル、85スカイタワーも見えます。 この領事公邸は、1879年完成... この領事公邸は、1879年完成、下の領事館は1867年、これらは台湾最古の西洋式近代建築物だそうです。 領事官邸は回廊が三方向に巡らさ... 領事官邸は回廊が三方向に巡らされている。 旧英国領事館・領事官邸 午後の1時半。小腹が空いた。ち... 午後の1時半。小腹が空いた。ちょっと奮発してアフタヌーンティーを頂く事に。回廊席は満席で内部席へ。このお店は「ローズハウス」と言う。オーナーは台湾人芸術家実業家の黄騰輝(1959年生まれ)。 飲み物は色々選べる。紅茶、珈琲... 飲み物は色々選べる。紅茶、珈琲、中国茶、それもそれぞれに何種類も。僕はウーロン茶の??を。上質な香りのウーロン茶でした。器はいずれも英国製のファインボーンチャイナ。2人分で730(?)元(2800円)お茶だけ1名追加は160元(600円)。晴れた今日の天気、お買い得感、たっぷり!ルン。 領事官邸の裏側にも入り口があり... 領事官邸の裏側にも入り口があり、道教寺院が建っている。その道教寺院にはご覧の絵馬が。この絵馬の風習って、日本式? 下の領事館には、リアルな蝋人形... 下の領事館には、リアルな蝋人形。ジョン・ギブソンと清朝の會憲徳の会談の様子。
2019年1月29日(火) 地下鉄の西子湾からぷらぷら歩いて、フェリーで旗津州に渡ろうとするも、フェリーのその長蛇の列に気持ちが折れて、フェリー乗り場近くの旧英国領事館・領事官邸に行く事にした。フェリー乗り場からアーチ状の歩道橋を渡り、5分も歩けば旧英国領事館(正式名称は、打狗英國領事館。打狗は高雄の意味)入場切符売り場。一般人99元(400円)65歳以上39元(150円)。25元(100円)買い物割り引券付き。僕ら全員65歳以上。年齢確認書類が無くても、生まれ年を言ったらシニア料金で入場出来た。

ワオ!と言っているユーザー

高雄・蓮池潭・龍虎の塔

スレッド
滞在地の屏東から「区間車」40... 滞在地の屏東から「区間車」40分で左營駅着。運賃は150円。安ね。 区間車車中。本を読んでいる人は... 区間車車中。本を読んでいる人は皆無、皆さんスマホ画面に集中。どこの国でも同じだ。 蓮池潭(レンチタン)の龍虎塔へ... 蓮池潭(レンチタン)の龍虎塔へ。国鉄左營駅からタクシーで5分。行き方を良く知らなかったから(いつもは観光バスで行っていたから)タクシーで行った。戻りは当然歩き。 天気も良し!ここは龍の口から入... 天気も良し!ここは龍の口から入って、虎の口から出るのが慣わし。その訳は、十二支の内で最も善良な動物龍から入って、凶暴な虎から出れば、悪戯や災いから逃れられる、と言う。龍虎共に7重の塔で6階まで登れる。入場料は決まりがない。「お気持ちをどうぞ」である。 虎の塔から龍の塔を自撮りしてみ... 虎の塔から龍の塔を自撮りしてみた。 高雄の一等観光地だよ。団体観光... 高雄の一等観光地だよ。団体観光バスも昼前からどんどんやって来る。僕らはその前に。
2019年1月29日(火) 飛ばないご婦人2人と、高雄観光へ。

ワオ!と言っているユーザー

街の代書屋

スレッド
「代書」を上げた看板屋をのぞい... 「代書」を上げた看板屋をのぞいて見たら、サンダル履きのおっちゃんが、赤い紙にペンキハケを走らせているではないか!これをお二人にお見せしよう!っと呼んで来た。 なんのちゅうちょもなく、さらり... なんのちゅうちょもなく、さらりと筆を走らせる。 お二人、その様をご覧になり、何... お二人、その様をご覧になり、何かを感じられた、かな?生きた漢字、趣味や芸術ではない漢字を。 そのペンキ屋は、ここ。 そのペンキ屋は、ここ。 サンダルおじさんが書いた「商品... サンダルおじさんが書いた「商品」が店先に吊りしてあった。3点セットで460円。3点セットとは、玄関の両脇+鴨居に一枚。
2019年1月28日(月)夕方。 仮名書道が趣味のお二人に、見て頂きたかった事は、中華正月用の、玄関に飾り付ける書を実際に書く様子を。昨年訪れた台湾中央部の埔里市内で、僕はそれを見て感動した。しかしここ屏東では、その様子を見ない。通訳ガイドのウ~さんに聞いたら、最近は印刷物に替わって来た、と。

ワオ!と言っているユーザー

今日も

スレッド
練習生のヤマちゃんは、先生から... 練習生のヤマちゃんは、先生からマンツーマンの指導を。テイクオフは良くなって来た、ランディング時のグライドパスが今ひとつ。 ヤマちゃん、頑張る。 ヤマちゃん、頑張る。 ヤマちゃん、鳥になる瞬間。 ヤマちゃん、鳥になる瞬間。 M本さんんは、ベテラン。余裕で... M本さんんは、ベテラン。余裕で鳥になって行く。 沖の川原にはダストデビル(小型... 沖の川原にはダストデビル(小型の竜巻)が発生。注意をしなくては。 長時間飛行でランディングのM本... 長時間飛行でランディングのM本さん。 岸さんも。しかし彼いわく「どこ... 岸さんも。しかし彼いわく「どこでも上がる条件で、良くないね」って、降りてきた。
2019年1月28日(月)

ワオ!と言っているユーザー

書道師範宅訪問

スレッド
漢字の本場、台湾(大陸中国は今... 漢字の本場、台湾(大陸中国は今や、簡易漢字使用)の「字」を見せて頂いた。日本からのお客様は、仮名書道を趣味とする方。 汪さんは模範に書いて見せて・・... 汪さんは模範に書いて見せて・・・ 漢字書体の種類を教えて下さり、 漢字書体の種類を教えて下さり、 汪さんの先生の書を見せて下さり... 汪さんの先生の書を見せて下さり、 有名な書家の字も、 有名な書家の字も、 そして日本からの客人に、筆の抜... そして日本からの客人に、筆の抜き方、バランスなどをご指導。日本からのお客様は仮名書道が専門だけど、学ぶことも有った様。 場所は、汪さんのご自宅で。 場所は、汪さんのご自宅で。 そして緊張がほどけた所で、僕の... そして緊張がほどけた所で、僕の一番好きな家庭料理食堂で夕食。この食堂の料理は、料理人の温かさを感じる味付けだ。他の食堂にありがちな、荒さがない。
2019年1月27日(日)夕方。 通訳ガイドの呉(Woo)さんの知人で、書道先生の汪界本さん宅にご招待を頂いた。

ワオ!と言っているユーザー

パイナップル畑

スレッド
パイナップルは「挿し木」の様な... パイナップルは「挿し木」の様な方法で植え付ける。これは植え付けて2週間経過。これだけ暖かい地方でも「マルチ」を使うんだね。雑草対策かな~ぁ。 かたわらの畑では、かわいいパイ... かたわらの畑では、かわいいパイナップルが形になっている。 収穫にはまだ早いな。 収穫にはまだ早いな。 パイナップル畑 収穫近くなると、紙被いを掛ける... 収穫近くなると、紙被いを掛ける。その目的は?
ところでパイナップル、って、年に何回も作れるのかな~?植え付けと、収穫間近が同居しているもん。
パイナップル畑
2019年1月27日(日) この辺りパイナップル畑が増えた。以前はビンロウ椰子、マンゴウが作られていた所。パイナップルの方が経済効率が良いのかな?

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり