記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

びわ湖長浜KANNON HOUSE(東京上野)

スレッド
この観音さんの前に立った時の第... この観音さんの前に立った時の第一印象・・お~こりゃまたかわいい、そして小さい。でした。次に思った印象は、あっ!歌手の天童よしみ、だ! 実に素朴で土くさい観音様だ。だ... 実に素朴で土くさい観音様だ。だからこそ、身近に感じ、日頃の自分の中で救って下さる様な観音様だ。 小さいながらにも、しっかり脇手... 小さいながらにも、しっかり脇手を持っていらっしゃる。 びわ湖長浜KANNON HOU... 手元に置いて、日常的に手を合わ... 手元に置いて、日常的に手を合わせたくなる仏様だ。天童よしみ千手観音菩薩、と云う・・嘘です。
2019年1月17日(木) 高月町保延寺観音堂「千手観音立像」室町時代(1336~
1573年)
この観音さん、1月20日を過ぎたらお帰りになるという。その前に是非、お会いしておかねば。なにせ、わずか17cmのかわいい観音さんだかね。

ワオ!と言っているユーザー

今日の締めは、MTB

スレッド
ベトナム・ハノイからやって来た... ベトナム・ハノイからやって来た、トノさんの知人が、テイクオフに行ってみたい、って事で車が出る。ならMTBも積んで上げてよ、横着いんちきMTB。 標高差500mのシングルを下る... 標高差500mのシングルを下る。ルン! 上部からは見えなかった段差も、... 上部からは見えなかった段差も、エ~イ行っちゃえ!・・ちょっとチョット、おじいさん、大丈夫?動体視力が追いつかないでしょう? メガネもぶれて、益々視界が良く... メガネもぶれて、益々視界が良くない。でも気持ちはえ~んだヨ。 今日の締めは、MTB 赤シャツも転んだ!・・嘘です、... 赤シャツも転んだ!・・嘘です、こんな平凡な所で転ぶ訳ないでしょう?ヤラセです、ハイ。楽し~い!ルン。 ハノイからのお客様、夕凪の中を... ハノイからのお客様、夕凪の中を飛んで来た。日本で一本飛べた、いい思い出になったでしょう。
2019年1月20日(日)夕方。 う~ん、まだ遊び足らない輩が三人。・・よし!もういっちょ!

ワオ!と言っているユーザー

MTBの次はパラ飛行

スレッド
空気が怪しくなって来た・・・何... 空気が怪しくなって来た・・・何処でも上がる・・嫌な空気。 1時間ちょい飛んだ。降ろせる内... 1時間ちょい飛んだ。降ろせる内に降りよう。サーマルを避けた飛行に切り替え。 降りたいな、と思い始めてから1... 降りたいな、と思い始めてから15分、この時間はあまり気持ちは良くない。やっと地上の人に。やれやれ。 結局、75分の飛行。今日はもう... 結局、75分の飛行。今日はもうこれ以上飛ばない。空気の状態と風向きが良くないから。 降りたら、赤シャツが酒粕を使っ... 降りたら、赤シャツが酒粕を使った甘酒を作ってくれていた。この酒粕は、1月11日の中沢酒造蔵開きに頂いたもの。温まった!ありがとう。
2019年1月20日(日)10時から。 南西風が予想よりも強い。強くねじれたサーマル(上昇風)に何とか乗せて、高度を+500m稼いでも、風が強くてあまり移動が出来ない。風上南西方面に向かってアクセル・オン。COOテイクオフを越えて、猿鉄塔方面に行くけど進まない。くるっと機首をテイクオフに向けると50km近い対地速度。更にアクセル踏むと、ビュ~、あ~気持いイイ。またイチからサーマルの乗り直し。

ワオ!と言っているユーザー

今日のお遊びもMTBから

スレッド
さあ、行くぜ!っと云ったところ... さあ、行くぜ!っと云ったところで赤シャツが
「あっ!パンクしてる!」だつて!ヘロ。・・スローパンクだから今空気を入れて行きゃあいいさぁ、で事に。
今朝の登りはきつかった。40分... 今朝の登りはきつかった。40分、一番軽いギアで漕いだ。次のカーブが見える度に、カーブの先は傾斜が緩くなっていてくれ!願う。けど地道林道はまだまだ続く。ヘロ。初心者お嬢さんは体力あるから、僕を置いてガシガシ先行しちゃう、チェ。 シングルへの入口を間違えた。で... シングルへの入口を間違えた。で、強行突破!赤シャツに、おバカ老人と言われちゃった。 ここからシングルに入ります、ル... ここからシングルに入ります、ルン。日本のMTBのコースには案内板もガイドブックも作らないのが不文律。何故なら、誰でも彼でもやって来ると、コースが荒れるから、またハイカーとのトラブルも発生するから。判っている人だけが来れば良い、そしてコース路面などを壊さないテクニックを使うこと、という世界。 路面を壊さないように、と赤シャ... 路面を壊さないように、と赤シャツの実地教習中。ロードと自転車違って、MTBは三次元の動きが重要になる。前後の重心位置、左右のバランス、ブレーキングの量、タイミング、車輪を通す路面の位置、転倒の恐怖心とのせめぎ合い・・複雑だ。だから楽しい!
初心者お嬢さんも、日に日に上達... 初心者お嬢さんも、日に日に上達している。しかしまだバームを楽しむ余裕はない。けどMTBの楽しさが最近判って来たみたい。
ひらりひらりとバームを楽しみな... ひらりひらりとバームを楽しみながら、路面だけ見てすっ飛んで来ると、危うく倒木にガツン!だ。 舗装道路が近くなった。小川渡り... 舗装道路が近くなった。小川渡りの石は、滑るから要注意。
2019 1 20(日) 昨晩、赤シャツから「ハルくん・・・集合場所はGoogleマップで送るから、時間は07:00スタート出来る様に」と。・・てな訳で浦和の自宅を出たのは04:30前、真っ暗さぁ!

ワオ!と言っているユーザー

富士は日本一の山

スレッド
集合地(ランディング)の松田町... 集合地(ランディング)の松田町の酒匂川河川敷まで、あと5分。富士山、スッキリ!やっぱり冨士は日本一の山! 今朝は、松田警察署員から、20... 今朝は、松田警察署員から、2020年東京オリンピック開催に当たって、近く山北町を自転車ロードレース通過に伴うお願い事項と、テロ対策依頼のお話を。 今日の飛び仲間は、32名。バス... 今日の飛び仲間は、32名。バスが満員なので、今日も歩いてテイクオフに登った、歩き1時間。今日はカメラ持参を忘れた。飛行中写真はなし。(撮影:ハーモニー) 
2019年1月19日(土) 今日は僕の遊び場ホームエリアの神奈川県松田町へ。

ワオ!と言っているユーザー

まだまだ長蛇の列フェルメール展(東京)

スレッド
午後の2時。相変わらずの長蛇の... 午後の2時。相変わらずの長蛇の列。前売り券は16時入場分まで売り切れだと。 安易にやって来た入館希望者は、... 安易にやって来た入館希望者は、この長蛇の列に唖然としている。 入館を諦めて、この看板の前で記... 入館を諦めて、この看板の前で記念写真を撮って帰る人も・・
2019年1月17日(木) 14:00 上野の森美術館前を通った。東京展終了まであと2週間(2/03日曜日まで)。ず~っと連日の長蛇の列!一体何人の入場者数を記録するんだろう。

ワオ!と言っているユーザー

国立トレチャコフ美術館展

スレッド
「忘れえぬ女」イワン・クラムス... 「忘れえぬ女」イワン・クラムスコイ(1883年)76.1x102.3cm 「北のモナリザ」とも呼ばれる人気作品。このモデルは?アンナ・カレリーナか?等議論がある。けど僕にはどうでもいい、じ~っとこの絵の前に立つと色々な姿に見えて来る。涙目の不思議も想像してしまう。日本来日8度目の人気者。断トツに「今日の一点」だけど・・・ 「月明かりの夜」イワン・クラム... 「月明かりの夜」イワン・クラムスコイ(1880年)178.8x135.2cm 僕の目が引き付けられた箇所は、奥の月明かりが射し込んだ樹の根元。それと手前の蓮の花。クラムスコイ、やるな!って感じ。ルン。 「雨の樫林」イワン・シーシキン... 「雨の樫林」イワン・シーシキン(1891年)124x203cm この絵の前に立った時、湿気を感じ僕にも小ぬか雨が降っている様に感じてしまった。 「正午、モスクワ郊外」イワン・... 「正午、モスクワ郊外」イワン・シーシキン(1869年)111.2x80.4cm 主役は雲、だよね? ロシアの大地って広いね!この絵を観た瞬間、以前ホキ美術館で観た、日傘をかざしたお母さんと幼女が砂浜の波打ち際に立つ絵を思い出した、その夏雲も素晴らしかった。あの絵は僕のお気に入りの一点・・誰だっけ?作者は、思いだそう! 「鶴が飛んでゆく」アレクセイ・... 「鶴が飛んでゆく」アレクセイ・ステパーノフ(1891年)62.8x112cm 鶴が渡って行く飛行を見つめる、この現実しか知らない貧農の子供達。「今日の一点」はこれにする。鶴に自分を重ねて見つめる子供達。 「秋の朝」グレゴーリー・ミャソ... 「秋の朝」グレゴーリー・ミャソェードフ(1893年)91x72cm ホキ美術館で観る日本人画家の写実絵画とは何処かが違うぞ?細かなタッチなら日本人画家の方が繊細、けど実在感はこの絵の方が強く感じるぞ、何故だ? 「樹氷」ワシーリ・バクシェーエ... 「樹氷」ワシーリ・バクシェーエフ(1900年)67x89.5cm 今回の展示で気が付いた事、それは「白」の使い方。どの作品の白も淡白な白ではなく、輝きがある白色なのだ。その輝きが増すとピンクがかる白となる。 思い出した・・・第1回ホキ美術... 思い出した・・・第1回ホキ美術館大賞展(2013年)で特別賞を取った「海風を歩む」石川和男 162X97cm(100号)僕はこの絵、大好き!
2019年1月17日(木)午前 やっと行って来た、1月27日(日)で東京展は終わっちゃうからネ。出来るだけ混雑を避けて、絶妙な開館30分後の10時半入館・・正解でした。11時過ぎからドッと混んで来た。
印象派絵画と写実絵画に心を奪われて来た僕には、この企画展は強烈なインパクトだった。良かった!展示中7割の作品に足が止まった。「今日の1点」を選ぶのに苦慮した。どれも良いのだヨ。売店の絵葉書が充分じゃなくて残念。
東京で見過ごしたら・・岡山県立美術館4/27~6/16。 山形美術館7/19~8/25。 愛媛県立美術館9/7~11/4。ぜひ!

ワオ!と言っているユーザー

映画「クレイジー・リッチ」

スレッド
映画「クレイジー・リッチ」
2019年1月16日(水)  これもチョット古い話でごめん。1月8日の台北から成田の中華航空便で観た映画「クレイジー・リッチ」。この映画2018年米国制作。全米3週1位を続けた有名映画らしい。キャストは、ヘンリーゴールディング+オークワフィナ。上映時間2時間01分。今日の飛行時間は離陸後2時間40分だと。って事は機内放送中断などを差し引くと、最後まで観終えられないかも。結果はギリセーフ。映画の感想?う~ん、時間を損した気にはならなかった。後でこの映画の紹介記事などを読んだ・・大げさな記事にするんだね?って思った。

ワオ!と言っているユーザー

映画「ラブソングがきるまで」

スレッド
映画「ラブソングがきるまで」
2019年1月16日(水) ちょいと古い報告ですまん。昨年暮れ(12/26)、成田から台湾高雄の中華航空機内で映画「ラブソングができるまで」を観た。良かったよ、72点。
2007年制作、ヒュー・グラント+ドリュー・バリモア。彼女の事、なにも知らなかったから、ググッてみた・・・そしたら E・Tの主人公の可愛い妹子役だった。(偶然にも昨晩、テレビダビングしたE・Tを観ていた!・・偶然とは) ラブソングができるまで・・・こんなラブコメディー映画、僕は好き。

ワオ!と言っているユーザー

沢山集まった2

スレッド
テイクオフ横にある「チェックメ... テイクオフ横にある「チェックメイト・ゴルフ場」。ゴルフ場上空400m。 向こうの黒い稜線、一番高い所が... 向こうの黒い稜線、一番高い所が大山だ。手前は秦野市。もう少し上げると、大山の向こうに東京が見えてくる。 東名高速道路と松田町、酒匂川。... 東名高速道路と松田町、酒匂川。上空1200m。 大山が遠い。僕より80m高い所... 大山が遠い。僕より80m高い所のN氏が丹沢に向かった!今日は丹沢はおろし風では?・・・まっイイか。信頼できるN氏に付いて行っちゃえ。アクセル、オン! 丹沢方面、美味しそうなクラウド... 丹沢方面、美味しそうなクラウド・ストリートが出来ているけど、ある程度行った所で引き返そう。N氏は極端に低くなっている。僕も帰ることを考えねば。どのルートで帰る?! チキンの僕はここまで。これから... チキンの僕はここまで。これから足元の太平洋ゴルフクラブを越えて(実際にはこのゴルフ場上空は越えないで右側の高松山(写っていない)経由で行く)、その向こうにある黒い稜線を越えて、酒匂川に戻らねば・・・ 結果は、酒匂川のメインランディ... 結果は、酒匂川のメインランディングに戻れなかった、ヘロ。ここは寄(ヤドロキ)の緊急ラン。エリア世話人のY崎氏、K坂さんも、ミッシーも、ニックまでも無事酒匂川に帰り着いたのに・・・僕の力はこんなもんよ、ヘロ。でもワクワクした楽しいフライトだった、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり