ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

埔里2日目

埔里のホテルから。朝の6時半。... 埔里のホテルから。朝の6時半。街に太陽が射して来た。 ここのパラエリアは午前11時か... ここのパラエリアは午前11時から営業開始。のんびりハイクアップをする事になった。グーグルマップ君の画面を見ながら、あぜ道をゆったり歩きます。この右側の溝には、小さなタニシが沢山いましたよ!今や日本では珍しいタニシ。 道が怪しくなりました。ビンロウ... 道が怪しくなりました。ビンロウ椰子採集の道に迷い込んだみたい。グーグルマップ君、しっかり! ショートカットの直登道を行きま... ショートカットの直登道を行きます。もうすぐ公道舗装道に出る。 テイクオフではかわいい子供が犬... テイクオフではかわいい子供が犬を引いていた。・・いや犬に引かれていた。後ろはお母さん。 レレレのおじさんふたり レレレのおじさんふたり 誰に向かって、あっかんべ~? 誰に向かって、あっかんべ~?
2019年2月20日(水)

埔里・パラ飛行

野牡丹。満開です。風は無し、ま... 野牡丹。満開です。風は無し、または後ろ風。これでは飛べない。 弱~いブロウが時々入って来る。 弱~いブロウが時々入って来る。 瞬間のアゲンスト(向風)でN氏... 瞬間のアゲンスト(向風)でN氏がテイクオフ。 埔里の市街地に溶け込むような、... 埔里の市街地に溶け込むような、BGD社のライオット。 ランディック間近。 ランディック間近。 飛び終わり、シャワーを浴びてス... 飛び終わり、シャワーを浴びてスッキリ~。ホテルの受付お嬢さん推薦の「洋食屋」へプラプラ徒歩で20分。 頑張っている、この洋食屋。ただ... 頑張っている、この洋食屋。ただフォーク・スプーンがとても使いにくい形状。酒類一切無し。持ち込み可だとさぁ。 こんな田舎都市で、こんなステー... こんな田舎都市で、こんなステーキを頂ける事、予想していなかった。合格!次回埔里(プーリー)に来たら、必ず再訪します。35歳位のオーナーシェフ、頑張れ。美味しかったお礼を伝え、握手をしてお店を出た。
2019年2月19日(火)

埔里にバス移動

ピントン駅に併設されたバスター... ピントン駅に併設されたバスターミナル。朝の6時。 埔里(プーリー)行きの直行バス... 埔里(プーリー)行きの直行バスはない。台中乗換になる。台中まで3時間、320元(1280円)。台中から埔里まで140元(560円)1時間。横3列シートでゆったり。フリーWi-Fi、USB電源も各席にある。もちろんトイレ付き。 ピントン出発06:30。 ピントン出発06:30。 台中の鉄道駅。この駅舎の向こう... 台中の鉄道駅。この駅舎の向こうに近代的な駅舎が昨年から出来ている。 11時ちょうど、埔里に到着!ま... 11時ちょうど、埔里に到着!まずは腹ごしらえから。バスターミナル前の「八方雲集」で。このチェーン店の焼き餃子は好き。 台湾中に出店している「八方雲集... 台湾中に出店している「八方雲集」その小さな田舎都市埔里でも4店舗ある。棒状の焼き餃子は、1本から注文出来る。1本25円。 正午前にホテル到着。チェックイ... 正午前にホテル到着。チェックインも出来て、電話で呼んだテイクオフに上がるタクシー待っています。ぼ~っと。 テイクオフの横にはこんなきれい... テイクオフの横にはこんなきれいな木花が咲いている。名前は野牡丹、と云う。本当にきれいな紫色ね。
2019年2月19日(火)

高雄・六合夜市

専用バスを返したので、屏東への... 専用バスを返したので、屏東への帰りは地下鉄+国鉄で。地下鉄の切符売り場。知らないことをやってみるのは楽しい。 地下鉄車内。車両はドイツのシー... 地下鉄車内。車両はドイツのシーメンス製。車中飲食は1万元(4万円)以上の罰金。「以下の罰金」と云わないのいいな。日本でも「以下の罰金」式でなく以上の罰金、にしたらどうなんだろう。 地下鉄美麗島駅。なんでも「世界... 地下鉄美麗島駅。なんでも「世界で2番目に美しい地下鉄駅」って言うんですって・・へ~。 高雄いちの観光場所、六合夜市。... 高雄いちの観光場所、六合夜市。屋台料理が軒を連ねる。雰囲気と勢いで食べる料理だ。 南国の果物が並ぶ。触ってみたい... 南国の果物が並ぶ。触ってみたい、食べてみたい。釈迦頭はほんのり甘味系、どぎついピンクはドラゴンフルーツ、これは酸っぱ味系。 高雄から屏東へら台湾国鉄で。 高雄から屏東へら台湾国鉄で。 20分強の乗車時間。運賃は12... 20分強の乗車時間。運賃は120円。
2019年2月18日(月)夜

高雄に飲茶を頂きに

パラ飛行は強風になり、午後2時... パラ飛行は強風になり、午後2時で上がり、高雄に飲茶を頂きに来ました。 高雄は台湾第2の都市規模。僕た... 高雄は台湾第2の都市規模。僕たちお上りさん。ご覧のスカッとした空。こんな日は風が強いのです。 明日から始まる「らんたんフェス... 明日から始まる「らんたんフェスティバル」の影響で、飲茶店は予約でいっぱい。僕らの予約も特別なルートで確保。しかも条件付き・・1人350元のセットメニューを注文する事。そのセットメニューは最初から、肉まん、海鮮麺、大根餅。これではお腹がふくれる。・・いかんよ。 僕の思う飲茶は、この蒸籠蒸し、... 僕の思う飲茶は、この蒸籠蒸し、です!追加注文です。 この紹興酒は10年もの。値段は... この紹興酒は10年もの。値段は普段飲んでいる赤ラベルの3倍。さすがにまろやかな味わい。
2019年2月18日(月) 夕方

逃生門

生きるために逃げる門・・なんとも現実的な表現か!中華文字は面白い。

朝の通学・通園

2019年2月18日(月) 朝07:30  この国には、オートバイ&スクーターの乗車定員って、無いのかな~。15年くらい前は、ヘルメット、かぶっていなかったよ、誰も。(台北ではかぶっていたけどね)

台湾製の車

台湾製の車。メーカーの名前は裕... 台湾製の車。メーカーの名前は裕隆(ユゥイロー)。エンジンは中国製。値段は約60万元(240万円)。通訳ガイドのWooさんの評価ではボロボロでした。エンジンが1万キロでオイル漏れした知人が何人も居ると。 台湾製の車 でも、格好いいよね。完全装置の... でも、格好いいよね。完全装置のカメラやコンピューターは台湾製を積んでいるって。
2019年2月18日(月)

朝走り

ピントン駅裏は再開発を待ってい... ピントン駅裏は再開発を待っている。こんな風情のある建物が残っている。キョンシー が現れそう。 ピントン市街地南側に、台湾製糖... ピントン市街地南側に、台湾製糖工場後が公園になっている。当時使われた機関車も展示されている。この中には屏東市庁舎もある。大木の茂る、気持ちのいい公園だよ。 その公園の隣には、さも高級そう... その公園の隣には、さも高級そうな住宅が並んでいる。 そして、国道27号に出れば、そ... そして、国道27号に出れば、その角でおじさんがせっせとお焼きを作っていた。 ここのお焼きも食べてみた。先日... ここのお焼きも食べてみた。先日食べた「屏東大学正門のお焼き」よりも具が多く、薄皮で、屏東大学の具は、主にニラ、値段は10元=40円、ここのはキャベツと豚の挽肉、15元=60円。僕はこっちのお焼きが好きだな。 鉄平鍋に油を引いて、お焼きを並... 鉄平鍋に油を引いて、お焼きを並べ、お焼きが半分位隠れる水位まで水を入れ、蓋をして強火で8分待てば、出来上がり。 店内では、2人のおばさまが、忙... 店内では、2人のおばさまが、忙しく&手際よく、玉子焼きを作り、豆乳を容器に入れ、接客もこなしている。 それはこんなお店。この道路は国... それはこんなお店。この道路は国道27号。今、朝の7時前。まだ人通りは少ない。
2019年2月18日(月) 朝 早朝の観光ジョギングは、色々な物に事に立ち止まってしまい、ちっとも走行距離が伸びない。しかし楽しい!これでイイのだ。ルン。

スクーター

ピントンのホテル横で。大人の3... ピントンのホテル横で。大人の3人乗り。多分、屏東夜市で夕ご飯を食べて帰るのであろう。運転手はお母さん。 ヤマハの美しいスクーター。さて... ヤマハの美しいスクーター。さて何人乗りでしょうか?これ、決して珍しい光景じゃないよ。さわやかな若い家族だった。
2019年2月17日(日)