記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ポーラ美術館(箱根)2

スレッド
クロード・モネの「睡蓮」は、2... クロード・モネの「睡蓮」は、200点以上も描いたそうな。どこの美術館に行っても「睡蓮」。うちの美術館はモネの「睡蓮」を持っています!・・式でなんか食傷気味。もういい、って感じ。でもこの絵の前にゆったりと立って眺める、やっぱりイイね。でも、もういい。睡蓮は静かな美術館でゆったり観ないとダメダね。 「サン・ラザール駅の線路」 ク... 「サン・ラザール駅の線路」 クロード・モネ 1877年 「セーヌ河の日没、冬」 クロー... 「セーヌ河の日没、冬」 クロード・モネ 1880年 「貨物列車」 クロード・モネ ... 「貨物列車」 クロード・モネ 1872年
上の3点のモネ、これらのモネ、イイな。
「水」 杉山寧 1965年 こ... 「水」 杉山寧 1965年 この絵の前に立ったとき、何故か「ドン!」と来た。誰の作品だ?杉山寧?・・知らんなぁ。・・でもイイなぁ。「今日の1枚」はこれにする。スギヤマ・ヤスシ、他の作品も観てみたい。 杉山寧の左側は平山郁夫。 杉山寧の左側は平山郁夫。 館内はゆったり鑑賞だ。 館内はゆったり鑑賞だ。 「花形花器」ルイス・C.ティフ... 「花形花器」ルイス・C.ティファニー 1918年
この美術館は、ガラス容器収集も豊かだ。エミール・ガレの作品群には驚かされる。

ワオ!と言っているユーザー

ポーラ美術館(箱根)

スレッド
小雪がちらつく、ポーラ美術館玄... 小雪がちらつく、ポーラ美術館玄関前。モダンな建物だ。 「少女像」岡田三郎助 1908... 「少女像」岡田三郎助 1908年 (明治41年) 岡田三郎助(1869年佐賀県生まれ~1939年)・・初めて出会う画家だ。・・う~ん、イイね!岡田は黒田清輝の影響を受けた。百貨店のポスターなどの美人画を描いたそうな。それによって当時の「美人」の基準が全国に広まった・・と、解説に書いてあった。題名は少女像、けど左手薬指に指輪が・・?と思ったら美人コンテスト優勝者を描いた。その賞品が指輪だった、と。 「野辺」黒田清輝 1907年 ... 「野辺」黒田清輝 1907年 黒田清輝と云えば、穏やかな浴衣姿で団扇を持った女性姿を描いた「湖畔」や読書に集中する女性「読書」が僕の中では強い。しかしこんな裸婦も描いているんだね。ちょっと調べたら「裸体」「智・感・情」など、裸婦を描いたもの、あるんだね。・・男の裸体は彫刻にはなっても、絵にはならんか? 「レースの帽子の少女」 ルノワ... 「レースの帽子の少女」 ルノワール 1891年 ・・・やっぱりダントツか? ルノワールの人物画に、赤茶色を使ったものがあるけど、あれは好きじゃない。これはイイ!輝く白が、好き。 「ベンチにて」 エドゥアール・... 「ベンチにて」 エドゥアール・マネ 1879年 清楚な婦人を感じる。これ、油彩画じゃない。クレヨン(?)の様なもので描いた。でもイイね。 「今日の1枚」はこれに決まり! 「ロワン河畔、朝」 アルフレッ... 「ロワン河畔、朝」 アルフレッド・シスレー 1891年 僕はシスレー、好き。でもこれはチョット、な~。 「エデンの園のエヴァ」 アンリ... 「エデンの園のエヴァ」 アンリー・ルソー 1906~1910年ごろ。彼の代表作(と、僕は思っている)「夢」に比べたら、かなり落ちる。・・・まっ、どんな画家でも作品の出来映え善し悪しはあるもんさぁ。 「エッフェル塔とトロカデロ宮殿... 「エッフェル塔とトロカデロ宮殿の眺望」 アンリー・ルソー 1896~1898年) アンリー・ルソー作品は、どこかおとぎ話っぽくって、ホワッとする。ただ作品の出来映えが大きく波を打つね~。・・でも好き。
2019 2 9(土) 高校時代同級生が静岡県三島市近くで事業を営んでいる。「ケンちゃん」だ。箱根は今夜から雪になるぞ!と彼が言う。でも行くのだ。何年も前から気掛かりだったポーラ美術館。

ワオ!と言っているユーザー

松井ジャンプ

スレッド
かつてニューヨーク・ヤンキース... かつてニューヨーク・ヤンキース所属の松井秀喜が、リーグ優勝決定第7戦、同点のホームに滑り込み歓喜のジャンプをした。それを真似てみたかった。この写真、昨晩奇跡的に見つかったスマホをセルフタイマー撮影にして15枚撮った内の1枚。 写真は「Yahoo知恵袋」から... 写真は「Yahoo知恵袋」から拝借。
2019年2月8日(金) 先の月曜日、3時間24km走った。その後遺症が昨日までしっかり尾を引いた。昨晩のスマホ捜索でさらに加わったかも。今朝も身体が重い、気も重い。気が重いのは怠け心だ!エ~イ!走ってやれ。短時間でもイイから。北風が強い、田圃道では帽子が飛びそうになる。結局82分/11km走ったド~。

ワオ!と言っているユーザー

スマホ、落とした!登山道で。

スレッド
諦めて、明日もう一度探しに来よ... 諦めて、明日もう一度探しに来ようと下った。・・あれ?何処かで携帯呼び出しみたいな音が?・・あっ!呼び出し音だ!どっちだ?赤シャツが鳴らしてくれている。音が止む前に!神経を研ぎ澄まし、音の方向を知る。・・有った!愛おしいスマホよ!手に取った瞬間、コール音が止んだ。間一髪!これは奇跡に近い。精なる水のお陰だ。ありがとう!お水&赤シャツ。赤シャツ着信履歴57回。
2019年2月7日(木)夕方~夜。さっきのMTB偵察は往復7kmだった。MTBで登山道を下っていて一回だけ転んだ。その時、命の次に大切なスマホを落とした!!、かも。車に戻ってから気付いた。もう薄暗い。更に暗いあの森の中、しかも杉の小枝&落ち葉いっぱいの登山道、見つけるには・・・。赤シャツが直ぐ探しに行こうと言ってくれたけど、彼には彼の予定があるから断って、ヘッドライトを持って徒歩で探しに出掛けた。赤シャツには、今から20分後から、僕の携帯にコールし続けて、とお願いして。・・・転んだ辺りは念入りに探した!・・無い!下見で登った終点まで探した、見つからない!もう真っ暗だ。懐中電灯の灯りの束が、僕のスマホを求めで上下左右に落ち葉の登山道を照らす。

ワオ!と言っているユーザー

MTBコース偵察

スレッド
赤シャツが「ハル君、MTBコー... 赤シャツが「ハル君、MTBコース下見に行こう」って言う。時間は16時だぜ?!日が伸びたと言えども、森の中は闇が早くやって来る。下見は背後の里山だ。急げ! こっちの道は行き止まり、あっち... こっちの道は行き止まり、あっちの道も森に消えている。・・まっ、下見だからこんな事は予想の内。杉の実が降り積もった林道を登り切ると「精なる水」が。精なるとは、なんのこっちゃ?辞書を引いてみた、精=人身の力。精力。人間以外のものに潜んでいる魂・霊魂・精霊、だとさ。お陰を信じて、有り難くこの水を飲んだ。・・結果?・・後のお楽しみ。 登山道をふさぐ倒木を片付けてい... 登山道をふさぐ倒木を片付けています。精なる水のお陰で、力も出るってもんだ。 この登山道も大きな岩の所で完全... この登山道も大きな岩の所で完全な登山道になっていた。自転車では無理。敗退。下ります。このあたりハイテクニック必要。 赤シャツがタイトな左コーナーで... 赤シャツがタイトな左コーナーで待ち構えて、写真を撮ってくれた。・・あっ、足位置が不十分。目線はいいけど左コーナーなら、左足は上、右足は下でなくっちゃ。ブレーキレバーは人差し指1本で・・これは良しね。登山道が壊れるからタイヤをロックしないように・・。赤シャツと走ると勉強になる。
2019年2月7日(木)夕方

ワオ!と言っているユーザー

雑誌取材のにぎわい協力

スレッド
爆風がやって来る前に飛んじゃお... 爆風がやって来る前に飛んじゃおう、って訳で速攻テイクオフ。時間は午前10時。このフライトの目的は、今月末発売のパラグライダー雑誌に掲載される「軽量パラグライダー」の写真撮り。僕のパラ、ライオットも軽量グライダーだ。写真の主役はN氏だけど、1機だけでは寂しい絵だろう、って訳で僕も一緒に飛んで、賑わいとなる。 どんな写真が撮れたかは、雑誌を... どんな写真が撮れたかは、雑誌を見てからのお楽しみ。空中は穏やかな空気だった。この後30分後、やっぱり爆風となり、今日飛んだのは僕ら4人と、COOからの2機だけで、おしまい。 N氏は、着陸後も取材対象。なに... N氏は、着陸後も取材対象。なにやら服を着せられ、ファッションモデルよろしく、被写体となっている。彼は上背もあるから、格好いいもんね。アウトドア系モデルさんだな。
2019年2月7日(木) 午前。

ワオ!と言っているユーザー

小原古邨(おはら・こそん)展

スレッド
太田記念美術館に行くのは初めて... 太田記念美術館に行くのは初めて。ここは浮世絵収蔵で有名(らしい)。場所は東京原宿駅近所。僕の入館は13時。観覧者はポッツリぽっつり。しかし14時を過ぎた頃から、チラホラに変わった。それも外人が半分。 小原古邨(1877年金沢生まれ... 小原古邨(1877年金沢生まれ~1945年)展覧会は前期と後期に分かれている。 僕の「今日の1枚」はこの「月と... 僕の「今日の1枚」はこの「月と木菟(みみずく)」と同類で月が三日月なのにしたかったけど、絵葉書がなかった。その三日月なのは、みみずくから下の空間がもっと空いていて、観て気持ちが良かった。 今日の1枚は、これにする。あり... 今日の1枚は、これにする。ありきたりけど、構図とグラデーションがイイ。僕は思う、版画って絵師の名前で作品が語られるけど、何故彫師、摺師は名前が出ないのかな?と。版元は出るけどね。彫師、摺師の技が素晴らしい。なぜ日陰なのだ?彼らは!
2019年2月6日(水)去年の11月、NHKテレビ日曜美術館で「小原古邨」を知った。その時は神奈川県茅ヶ崎市美術館の企画展だった。海外では知られた花鳥絵師なのに、日本ではほとんど紹介される事がなかった(そうな・・僕も初耳にの絵師)。そしてテレビを見て、こりゃ是非観て見なくっちゃ、って思った。しかし見損ねた。でも2月に太田記念美術館に巡回して来る事、知っていた。
僕の友人に山岳画家&版画家がいる。名前は「杉山修」。彼のHPは下記。いちどのぞいてみてよ。彼の温かい人間性が作品に現れているよ。それに杉山修氏は4役をこなす・・つまり版元、絵師、彫師、摺師、これを全部ひとりでこなす。すごいよ!  http://osamuhanga.com/

ワオ!と言っているユーザー

走って来た

スレッド
5kmでもいいからと走り出した... 5kmでもいいからと走り出した。走っている内に、だんだん乗って来た。よし!今日の目標は距離はどうでもいい、3時間走り、と決めた。今までの最長は2時間まで。知らない場所を走るのは楽しい。しかし今日は暑いぞ、チョッキはいらんかったナ。結局3時間3分/24km走ったド~!
2019年2月4日(月) 台湾から帰国後、一度も走っていない。ずっと自分に負けている、ヘロ。こりゃいかん! 

ワオ!と言っているユーザー

これは時間の無駄じゃなかった

スレッド
これは時間の無駄じゃなかった
2019年2月3日(日) 僕は映画や俳優には詳しくない。しかしぼんやりネット配信映画「バーレスク」(2010年制作)を観ていたら、だんだんこの映画に引き込まれた。シェールは、昨年観た映画マンマミーヤで気になっていた。クリスティーナ・アギレラ=彼女は初見。しかし、切れの有る踊りと声量の有る歌に引き込まれた。いい映画だった。クリスティーナ・アギレラ、いいね!沢山の映画賞を取った昨年?のラ・ラ・ランドよりも断然イイよ!バーレスク。こんなクラブ、行ってみたいな。

ワオ!と言っているユーザー

時間の無駄だった

スレッド
映画を観た。話題作だったし、配... 映画を観た。話題作だったし、配役に期待して。・・けど「時間を返せ!」って言いたくなる映画だった。何が言いたい映画だったのかな?コメディーでもないし。映画は時々こんなハズレ・スカ映画に当たる。ヘロ。 2日前テレビで「農家のうどん屋... 2日前テレビで「農家のうどん屋」みたいな紹介をしたうどん屋があった。今日は当然長蛇の列だろうけど、とりあえず行ってみた。12時半。案の定、食べられなかった。「売り気入れ」の看板が。民家店舗の農道にはずらりと来店の車が20台以上。で、別のうどん屋に行った。そしたらこの看板。「うどんなくなり次第終了」と。 このうどん屋も入店まで30分以... このうどん屋も入店まで30分以上待った。目玉は肉汁つけうどん。サイズは中=600g、って言うのを注文・・参った!お腹めちゃいっぱい!炭水化物満タン!しばらくうどんはイラン。
2019年2月3日(日) 今日はグタグダのいちにち。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり