記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~HGUC ガーベラテトラ~その1

スレッド
製作記~HGUC ガーベラテト... 製作記~HGUC ガーベラテト... 製作記~HGUC ガーベラテト...
「ガーベラテトラが発売されたら、デンドロ作るんだ…」と言い続けていく年月。詣でないのではないかと思っていたガーベラテトラがついに発売されました。
単体で見た場合、旧キットのフォルムは結構好きです。ただ、他の期待と並べると一回り大きいのが玉に瑕。
そして、ついにHGUCで発売されました。

しかし、今回勝手にプレゼントとして作成してプレゼント予定です。素人にインパクトを与えるにはとにかくメタリック塗装!
てことで、メイン色は、黒⇒ビスマスパール⇒プレミアムレッド、のキャンディ塗装にする予定。結構いい具合に赤みの強いオレンジになる予定。ガザCの塗装の合間にテストピースは作る予定。

とりあえず、下半身を組みました。
残念なのは足裏の豪快な肉抜き。メッサーラも豪快な肉抜きがあるらしいですが、この辺りバンダイの潔さでしょう。電撃の作例のようにモールド入りプラ板で埋めようと思いましたが、現物合わせとなりそうなので、私の工作力では時間がどれくらいかかることやら。
おとなしく、エポパテで埋めるか…

今回の製作時間:2時間0分
累計製作時間:2時間0分
#HGUCガーベラテトラ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~NOA'S ARK~その28

スレッド
製作記~NOA'S ARK~そ...
やる気にならなかったのですが、ようやくやる気になって逆側のスジボリを彫りなおしました。
およそ5時間!
もうしばらくスジボリはいいです…

本日の作業時間:5時間0分
累計作業時間:39時間0分
#NOA

ワオ!と言っているユーザー

究極ニッパー

スレッド
究極ニッパー
「弘法では無いから、筆を選ぶ!」と言うのが今の私のスローガンなのです。

ニッパーについては、タミヤの薄刃ニッパーを初めて使ったときの衝撃はすごかったです。思わず声を上げましたから。
しかし、パーツの切り離しとゲート処理をニッパーを使い分けてたらだんだんめんどくさくなり、切れ味と耐久性の両立する他のニッパーを探してました。
その後、TSUNODAやグッスマのニッパーを使ってきました。どっちもそれほど不満はありません。

が、少しでも組み立てが楽になるようにと新たらな道具を探してました。周囲には、リンドストロームのニッパーを使っている人が多く、薦められるのですが、いかんせん20Kはやりすぎではないかと。

そこで、以前から名前に惹かれ気になっていたものの、ちょっと特殊なので、購入していなかった『究極ニッパー』に手を出してみました。
今回、共同購入ということでちょっと安くなったのです。

この究極ニッパーの何がすごいって、片刃なんだそうです。イメージとしては包丁とまな板。
片刃のため、力を最後に抜く、という切り方をしないといけないそうです。ぜんぜん、意味が分かりません(^^;
切れ味はこれから試してみます。

共同購入の特典なのか、刻印がニパ子になってます。

ワオ!と言っているユーザー

TOEIC

スレッド
というか、リスニングが出来ないのですが、どうトレーニングしたらいいのでしょう?
とにかく、耳が悪い。去年に比べたらまだ聞けるようになった気もしますが、聞き取れない。
単語を追うんじゃなくて全体の流れで聞け、みたいなことを言われても意味がわからない(言葉の意味は分かるが実行できない)。
PART3,PART4なんてまぐれ当たりするしか点が取れる気がしない。
どうしたものか…

ワオ!と言っているユーザー

製作記~要人輸送用ネルフ司令官専用垂直離着陸機~その1

スレッド
製作記~要人輸送用ネルフ司令官... 製作記~要人輸送用ネルフ司令官... 製作記~要人輸送用ネルフ司令官...
タイトル、ながっ!
てことで、またまた次のキットです。
どんなニーズがあるのかよく分かりませんが、エヴァの垂直離着陸機です。
出た瞬間思わず買ってしまいましたが、なぜでしょう?

それはともかく、さくさくと組み立てて、およそ1時間30分で仮組みが出きました。
コクピットと下のクリアパーツは挟み込みなのですが、強引に後ハメ加工しました。

で、その後30分くらいかけて接着できるところは接着してしまいました。この機体と言えば、荒涼とした棒(墓)が立ち並ぶあのシーンのビネットにしたいところですが、どうも間延びしそうです。
完成が近づいたら、考えます。
あ、1/100ゲンドウとかシンジ君とか作りませんよ?

本日の作業時間:2時間0分
累計製作時間:2時間0分
#要人輸送用ネルフ司令官専用垂直離着陸機

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGUC ガザC~その28

スレッド
製作記~HGUC ガザC~その... 製作記~HGUC ガザC~その...
さて、自分でも今何をやっているのかよく分からないガザCです。
後は本体色を塗っていくだけです。

で、塗りました、足の一部ですが。

ハマーンガザCの本体色は、クールホワイトに純色ヴァイオレットを適宜混ぜました。二度と再現できません。
量産型の本体色は安売りしてたガンダムカラーです。
足の甲みたいなところは、ガンダムカラーのパープル1にプレミアムレッドを適宜まぜました。これまた再現不能です。
結構いい色になったのですが、黒の上からではまったく発色しません。最初はお手軽グラデーションだぜ、と意気込んでおりましたが、時間がかかりすぎたので、べた塗りに変更です。あまり発色しないので、グラデーションが残ってますが。

自作した色は、足りなくなったらどうしよう?

本日の作業時間:2時間30分
累計作業時間:46時間0分
#HGUCガザC

ワオ!と言っているユーザー

ブラックダイヤモンドを食す!

スレッド
こんな袋に入れられました。 こんな袋に入れられました。 箱もゴージャス! 箱もゴージャス! でもやっぱりハンバーガーはハン... でもやっぱりハンバーガーはハンバーガーよね
と言うことで、マクドナルドにまんまと乗せられて、1Kバーガーを買いました。先週も買おうと思ったのですが、17過ぎに行ったら、売り切れてましたね。
てことで、今更感はありますが、1日限定の1Kバーガーを買いました。

まず、外袋が違う!
ハンバーガー専用です。一緒に買ったセットのポテトとドリンクは通常の袋でした。2つ買ったので目立つ、目立つw

そして、中身の外箱もスペシャル仕様。
高級感が漂います。

箱を開けると、後光がさして…なんてことはなく、普通のハンバーガーが入ってました。

味は、まあ美味しいことは美味しいですが、トリュフと言えば、チョコレートしか知らない身なれば、よく分かりません。
パンズもブリオッシュ生地らしいですが、持ち帰ってる間にしわしわになってしまい、食感は楽しめず。
まあ、1Kと言うことに意味のあるお祭でしょう。
こういうのが売れて、みんななんとなく金を使うようになって、景気がよくなるといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~フラップター~その1

スレッド
製作記~フラップター~その1 製作記~フラップター~その1 製作記~フラップター~その1
てことで、また新キットに手を出しました。
今度はラピュタのフラップターです。
妙に作りたくなったのです。羽の部分にハセガワのミラーフィニッシュ使うと面白いだろうなぁと思って蓋を開けてびっくり。
思ったより羽がでかい!ミラーフィニッシュは結構お高いのでやるとなると結構な金になってしまいます。

そして、最大の問題点はパッケージ脇を見ると一目瞭然ですが、シータがかなり残念なつくり。
とは言うものの、作り直したりする腕も気力もありません。
でも、3枚目見ると、結構かわいい気がします。似てはいませんが。

形にはすぐなったのですが、クリアパーツの部分をどう処理するのか、へなの接続部分をどうするのか、を検討して合わせ目消して塗装に移りたいと思います。
後は、ロボット兵と絡めたビネット、と言うのも考えてます。
ファインモールドのシータは結構いい出来なのです。
あそこからシータを持ってくれば…

今回の製作時間:1時間30分
累計製作時間:1時間30分
#フラップター

ワオ!と言っているユーザー

よくわかる!陸上自衛隊

スレッド
よくわかる!陸上自衛隊
かなり乗り遅れましたが、とある場所では話題のDVDです。
何がすごいって、オーディオコメンタリーが秋山殿なのです!
秋山殿とは知っている人には今更ですが、大ブレイクしたガールズ&パンツアーの戦車ヲタクキャラなのです。
ブレイクした、と言ってもかなり限られた範囲だと思われます。多分模型界とアニメ界の一部。にもかかわらず、陸上自衛隊が監修しているガチのDVDに出演とは!

ここで、同ネタ多数の提案とは思いますが、航空自衛隊や海上自衛隊もやって欲しい。航空自衛隊のほうですが、ストライクウイッチーズより宮藤@福園というのもありますが、あちらはプロペラ機。そこで、私としては、痛機でおなじみのアイマスから秋月律子@若林直美を推したい・!
博士キャラっポイ見た目だし、ゲストに他のキャラも入れたらいけるんじゃないですか?

だが、海上自衛隊は思いつかなかった。痛空母でけいおん!ってこれじゃあ単なる客寄せですね

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MENG ピックアップトラック~その5

スレッド
製作記~MENG ピックアップ...
気がつくと、ピックアップトラックの更新はぜんぜんやってなかったのですね。
てことで、二台の写真をアップ。
パーツが合わない、と言うことを想定していなかったので、合わない部分は強引に接着剤で接着。
まあ、ベコベコのほうがそれっぽいと思うことにしました。
#MENGピックアップトラック

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり