記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~RG ガンダム~その2

スレッド
製作記~RG ガンダム~その2 製作記~RG ガンダム~その2 製作記~RG ガンダム~その2 製作記~RG ガンダム~その2
ガザCもノアも進展が無くて詰まらん!ということでまた新しいものに手を出してしまいました(^^;
今回はRGガンダムです。
で、今回は実験も込みです。
RGはばらしてから塗ろうとするときわめて大変だと言う噂なので、少なくとも内部フレームは先に塗ったらいいじゃない?ということで、先に内部フレームを塗ることにしました。
果てさてどうなることか?!

今回の製作時間 0時間45分
累計の製作時間 0時間45分
#RGガンダム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~HGUC ガザC~その27

スレッド
塗装前の準備 塗装前の準備 塗装後 塗装後
今度は、関節パーツを塗りました。
ちょっと前から気になっていましたが、気がついたことが一つ。
基本的に1対3で塗料は薄めているのですが、ガイアカラーは1対3では薄すぎる。薄くても悪いことはないのですが、べた塗りのときはなかなか色がつかず、ストレスがたまります。
1対2.5か1対2で試してみることにします。

本日の作業時間:2時間30分
累計作業時間:43時間30分
#HGUCガザC

ワオ!と言っているユーザー

Ori bike五輪化への道その3

スレッド
今回買ったボルト類 今回買ったボルト類 前から 前から 後ろから 後ろから 折りたたんだ状態で前から 折りたたんだ状態で前から 折りたたんだ状態で後から 折りたたんだ状態で後から
と言うわけで5輪化しました。
まだボルト類は仮止め程度です。
軽く転がしてみましたが、確かに動かしやすい。

どうやって直せばいいか分からないのでそのままですが、いくつか不満が。
まず、金具の穴に合わせるとシャフトが細すぎる。
参考にしたサイトを見るともっと六角形の部分が大きいので、私の使ったM5やM6は使ってない気がする。M8がちょうどいいのだけれど、金具の穴を広げているのでしょうか?それとも、もっと穴の大きなやつがあったのでしょうか。
微妙にシャフトの長さが足りないのも気になりますが、まあこれはいいでしょう(長くすると、出てるところが気になりそうだったんで短いほうにしたので)。

後は使用する前にちゃんとボルトを締めておく必要があります。

まあ問題は輪行する機会がないってことですね(^^;

ワオ!と言っているユーザー

製作記~NOA'S ARK~その15

スレッド
製作記~NOA'S ARK~そ... 製作記~NOA'S ARK~そ...
というわけで、スジボリを掘り直して檻を貼り付けました。
スミイレやってもまったく目立ちませんね(^^;
まあ後1枚で檻関係は終わりです。

あとは、居住区と甲板部分になりますが、最難関の舷側のスジボリの彫りなおし作業が残っています。

本日の作業時間:1時間0分
累計作業時間:15時間0分
#NOA

ワオ!と言っているユーザー

製作記~NOA'S ARK~その14

スレッド
製作記~NOA'S ARK~そ...
と言うわけでようやく檻のゲート処理が終わりました。
次回からようやく次の工程に進めます。

本日の作業時間:1時間0分
累計作業時間:14時間0分
#NOA

ワオ!と言っているユーザー

製作記~NOA'S ARK~その13

スレッド
製作記~NOA'S ARK~そ...
と言うわけで引き続き、檻のゲート処理です。
次回もおんなじ様な写真となるでしょう…

本日の作業時間:1時間0分
累計作業時間:13時間0分
#NOA

ワオ!と言っているユーザー

製作記~NOA'S ARK~その12

スレッド
製作記~NOA'S ARK~そ...
と言うわけで引き続き、檻のゲート処理です。
次回もおんなじ様な写真となるでしょう…

本日の作業時間:1時間0分
累計作業時間:12時間0分
#NOA

ワオ!と言っているユーザー

製作記~NOA'S ARK~その11

スレッド
この前整形した残りを張って次へ この前整形した残りを張って次へ 今日の成果 今日の成果 これで最下層2枚完成 これで最下層2枚完成 で、また残った分 で、また残った分
というわけで、この後地味な展開が続きます。
檻のパーツをとにかく全部ゲート処理して板に全部貼る。
これを続けます。
今日の成果はとりあえず、2枚完成。
もう2枚です。

本日の作業時間:1時間30分
累計作業時間:11時間0分
#NOA

ワオ!と言っているユーザー

製作記~NOA'S ARK~その10

スレッド
製作記~NOA'S ARK~そ... 製作記~NOA'S ARK~そ...
とりあえず、1ランナー分のパーツです。
最初は色を塗ってから貼り付けようかと思いましたが、3段重ねるうちの一番下だし、そもそも真ん中から割らなければ見えないし、と言うことで先に張るつけることにしました。
1枚と3分の1ぐらいでしょうか。

…後、3枚分あるの?
本日の作業時間:1時間30分
累計作業時間:9時間30分
#NOA

ワオ!と言っているユーザー

Ori bike五輪化への道その2

スレッド
前から見た図。 前から見た図。 後ろから見た図。ローラー黒だと... 後ろから見た図。ローラー黒だと地味
カテゴリーはここでいいのだろうか?
てことは置いといて、シャフト代わりのボルトとナットとか固定具であるL字金具等を買ってきました。

…が、やはり慣れないことはするものじゃない、と言うことでしょうか。
ことごとく買って来た物が使えないorz
まず、ベアリングに通ることを確認して買ったボルトですが、L字に通ることを確認することをすっかり忘れてました。しかも、固定するほうのボルトは確認したのに。
そして、L字金具を留めるための平板状の金具。エイヤで買ってしまいましたが、案の定ちょっと長さが足りなかった。ついでに、なぜか2本でいいものを4本買ってた。
さらによく見ると微妙にローラーの厚みが4枚セットとばら売りで違う気がする。
さらに、固定するほうの金具はちょっと長いのと、間違って非ステンレスで買ってしまった。

一応後ろ側のキャリアは付きましたが、くるくる回るとは程遠い感じです。これは個体差と言うより、ぎりぎりの太さにした径の選択ミスでしょうか。

一応買ったボルトの種類
 M8×35 ⇒ L字金具の穴に合わなかった。多分40mmが正解
 M8×50 ⇒ 一応写真の後ろのローラーはこれを使ってます。
      まあ、ローラーも回るし、これでいいかなと言う気も
      しますが、ちょっと長さが足りない。
 M5×25 ⇒ 金具固定用。明らかに10mmは長い。ステンレスでもない
 平板金具 ⇒ 後5mmでかければ問題ないのに。
        微妙に片方止まりません。

シャフトにするボルトをM5にしたら細すぎる気がするのですが、これじゃないとL字金具につけられません。

さて、どうしましょう?

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり