記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~MG 量産型ゲルググ~その6

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 左腕もつきました 左腕もつきました
左腕の製作を行いました。やはり肩の蛇腹表現パーツの合いが非常にきついのですが、設計通りなんですかね。

また、今さらMGの可動範囲を見せても意味ないですね。十分な可動範囲があります。

本日の製作時間:3時間0分
累計製作時間21時間0分
#MG量産型ゲルググ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG 量産型ゲルググ~その5

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 右腕がつきました 右腕がつきました
右腕の製作を行いました。
以前作ったザクの時は指パーツの切り離しは行わなかったのですが、今回は切り離してしまいました。それ以外は脚に比べるとパーツ数が少ない気がします。

が、最大の問題は肩の蛇腹表現のための薄い五角形のパーツです。特に肩パーツについている方のパーツですが、これ肩の軸とサイズ合ってなくない?間の2枚は微妙にフラットなところがあり、軸のフラットなところに沿うようにできるのですが、肩パーツはまらないんですが?やや白化しながら強引にはめ込んでしまいました。パーツの向きは合ってると思うのですが、何か間違えたかな?そもそも他にやりようはなかったのかと。

本日の製作時間:3時間30分
累計製作時間:18時間0分
#MG量産型ゲルググ

ワオ!と言っているユーザー

ガイアノーツの福袋

スレッド
フタをあけるとこんな感じ フタをあけるとこんな感じ やな予感しかしません やな予感しかしません こんな中身でした こんな中身でした
今年唯一買ったガイアノーツの福袋が届きました。
いや〜、これは大失敗orzパステルメタリックピンクが欲しくて買ったら、3月ごろから一般発売するって言うし、レア塗料のプリズムカラーは入ってないハズレだったし、ゴウザウラーは知らないし、スターブライトゴールドは何本目だ?って感じだし。やはりIDが分からなくなって携帯忘れた出先で急ぞうのIDで買ったのが敗因か?

まあ、この不幸も楽しむのが福袋というものですよ。

ワオ!と言っているユーザー

プレイオフ初戦突破!

スレッド
それよりも、長野かよ!
これはビックリですね。個人的には巨人入団にまつわるドラフトの経緯があり、はっきり言って嫌いな選手なのですが、来季からは味方です。となると活躍を祈るしかありません。

さて、プレイオフ絶望と思っていたら、あれよあれよと言う間にプレイオフに進出してなんと勝ってしまいました。シカゴのラストドライブははっきり言って負け展開でした。43ヤードのFGなんて普段なら成功する距離じゃないでしょうか。いつもは意味ないと思っていた蹴る直前のタイムアウトが正に効いたようです。
これで、次戦はニューオリンズです。レギュラーシーズンでは完敗を喫し、プレイオフを諦めさせられた因縁の相手です。去年は第1シードなのに常にアンダードッグと言われたのに対し、今年は正真正銘第6シードのアンダードッグです。アンダードッグの魔術師ニック様に期待します。

FLY! EAGLES FLY!

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG 量産型ゲルググ~その4

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 前方から 前方から 後方から 後方から
腹部と胸部の製作を行いました。
色々な所が硬いですね。肩完成のところとか強引にはめ込みましたが、ちょっとでも塗料が入ってしまうと、動かなくなりそうです。
この部分は、いずれもパーツが少なく比較的短時間で組むことができました。

本日の制作時間1時間45分
累計製作時間:14時間30分
#MG量産型ゲルググ

ワオ!と言っているユーザー

打ち始め!

スレッド
行く予定はなかったのですが、急遽行くことになりました。
そこで今年は、初チャレンジであるホームコースのバックティでのプレイを行いました。なんか、景色が違いましたね。いつもの位置からでは気にならなかったハザードが目に入ってくるようになりました。なるほど、こういう設計になっていたんだ、というところが随所に見られました。
プレイを始めてみると、このくらいのあたりだからこの辺にあるはず、が全く分かりません。とはいえ、ティショットを打った後は、ほぼいつも通りでした。ちょっとティショットをミスったところから打つと思えば、それほど苦にはなりませんでした。

今日は久しぶりに指摘された猫背になっている、を意識したおかげで前半は初バックティにしては上出来の48でした。1パット2回で3パット無しという手堅いゴルフでした。OBを含めての7を打ったショートが悔やまれますが、パーもとったし、満足感あるハーフラウンドでした。
しかし、後半は気が緩んだのか、足の疲れか、ガタガタでした。
まずショットが前半まったく無かったダフリやトップやスライスが出始めてしまい、アイアンもダフリ。パットも4パットをやってしまう始末。それでも最終ホールでパーを取ればギリギリ100を切れたのですが、セカンドの5wを力んでダフってしまい、万事休す。結局ダボで久々の100超えで101となってしまいました。

残念ながら100を切ることはできませんでしたが、前半のプレイは今年の自信になりました。
今年の目標は、平均で95を切ることなのですが、いきなりハンデを背負ってのスタートとなりました。まあバックティは今年はもうやることはないと思いますけど。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG 量産型ゲルググ~その3

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 正面から 正面から 後方から 後方から
腰の製作を行いました。
ザクver2.0の時もそうでしたが、スカートの分割がひどい、というか綺麗に繋がる時もあるのですが、中々難易度高いですね。ぐにゃぐにゃ動くのでピタッとはまりません。ちょっと動かすと外れるし。
スカート裏のチラッとしか見えない5連バーニアは手強いです。

本日の制作時間:3時間30分
累計制作時間:12時間45分
#MG量産型ゲルググ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG 量産型ゲルググ~その2

スレッド
製作記~MG 量産型ゲルググ~... 製作記~MG 量産型ゲルググ~...
左足の製作です。
右足もそうですが、パーツがバラバラすぎてイマイチピタッとはまってませんが、内部フレームを接着したりしていけば、綺麗に収まることでしょう。ただ、外装の下の別パーツ化って必要?
それにしても、筋彫りとヤスリ掛けを行うと、時間がかかります。

膝の可動域は、この時代のMGらしく、90度くらいですね。

本日の製作時間:4時間30分
累計製作時間:9時間15分
#MG量産型ゲルググ

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG 量産型ゲルググ~その1

スレッド
パッケージです パッケージです 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右足を組みました 右足を組みました
さて、新年1回目の製作記ですが、またも新作開始ですw
MG量産型ゲルググです。なぜなのかというと、モデグラで特集されたというのが深層心理的には関係あったかもしれませんが、今年の干支はイノシシ。イノシシに関連するMSあったかなぁと思ったところ、イノシシを改良したのが豚→豚鼻といえばゲルググ、という連想からの量産型ゲルググとなりました。

ということで、右足から組んでいきます。いつも仮組みしてバラしてから筋彫りの彫り直しとやすりがけ、という手順にすると、面倒になってやらないので、今回頑張って筋彫りの彫り直しとヤスリ掛けも行うことにしてみます。

足のパーツですが、以前作ったザクと同じような形状がところどころに見えます。モデグラでも言われていましたが、Ver2.0のコンセプトである開発の系譜を感じさせる作りになっています。今の所、ザクの時のように岡プロの作例を真似てフレームも塗り分けるつもりなのですが、そんなことより早く完成させたほうがいい気もします。

本日の製作時間:4時間45分
累計製作時間:4時間45分
#MG量産型ゲルググ

ワオ!と言っているユーザー

あけましておめでとうございます’2019

スレッド
あけましておめでとうございます。本年も時空の狭間をさまよいながら、365日記事を上げていこうと思います。

さて、昨日の繰り返しになりますが、今年こそ積みプラを減らしたい。幾ら何でも部屋がひどいことになってきました。特に最近プレバンのみならず、AFV、車、バイク、果てはガレキ、と際限がなくなってます。と言いつつ、増えていくんですが・・・

後は、静岡ホビーショーと文化祭ですね。余裕を持って完成品を作る、を心がけたいと思います。ちなみに聞くところによると、隣の卓のテーマは「毛」らしいです。う〜ん、乗りにくい。もう一つ分派してしまったサークルのテーマはクリアキットらしいです。こっちはネタが決まってます。だいぶ離れたところなので、勝手に乗っかった感は薄いと思いますが、この2つをネタにしようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり