記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

制作記~ロボニャン~その3

スレッド
制作記~ロボニャン~その3 制作記~ロボニャン~その3
これまた1年ぶりのロボニャンです。
本当は、肉抜き穴を埋めたりしていたのですが、写真を撮っていなかったらしいので、塗装に入ります。

全体的にメタリックで塗ろうと思っています。で、下地ですが、福袋を買ったら、いっぱい入っていたスプレー缶を利用しています。簡単という人もいますが、慣れないとスプレーは使いづらいですね。エアブラシのほうが簡単です。

とりあえず、メタリックにするところは、塗りました。

制作時間は、30分ほどでした。
#ロボニャン

ワオ!と言っているユーザー

制作記~ジバニャン~その4

スレッド
塗装前 塗装前 2回ぐらい吹いたところ 2回ぐらい吹いたところ
約1年ぶりに再会(再開)ですw

塗装からでよさそうですが、所々やり直し部分があります。
まあ、とりあえずサフを吹くところから。このジバニャンは、やりたいことがあるのでプライマーZのホワイトを吹き付けます。

…う~ん、隠ぺい力があると思っていたんですが、全くありません。吹き方間違えたかな?赤いパーツが思いっきり透けてます。黄色も微妙に透けてます。これぐらいでいいのか、もっとちゃんと吹かないといけないのか?

意外と時間がかかって、30分ほどかかりました。
#ジバニャン

ワオ!と言っているユーザー

クメンカレーを食した

スレッド
クメンカレーを食した
先日、大河原邦男展に行った際に、購入してきたクメンカレーを食しました。
まあ、クメンとグリーンのかなり苦しいダジャレ?なのか、確かクメンは熱帯雨林的なところだったと思うので、東南アジアのイメージと重ねたのかはわかりませんが、とにかくグリーンカレーでした。

最近のレトルトは、大変おいしくなっており、こうゆうと言ったら失礼ですが、こういう出落ち的な商品でも大変おいしくできてました。当たり前ですが、大変辛いので辛いの苦手な人はやめたほうがいいでしょう。

とはいえ、すでに終わってしまった作品展の物販なので、基本的には手に入りませんが。

ワオ!と言っているユーザー

Nicon COOLSHOT40iを使ってみた

スレッド
昨日の初コースで所々使ってみました。
とりあえず、大きな問題として、使い方が悪いのか、私の目が悪いのか分かりませんが、レンズをのぞき込むと丸い影ができて、ちゃんと画面を見ることができませんorz
カメラでよくある失敗としてカバーをつけっぱなしだったというものがありますが、そういうわけではなさそうです。これが解決できないと全く使い物になりません。

なので、全くレビューになりませんでした。1か月ほどゴルフに行かないので、次回までに室内で調整してみます。
時折、測れてましたが、慣れるまで相当苦労しそうです。

ワオ!と言っているユーザー

初コースの結果は?

スレッド
なんて書き始めなので、それなりのスコアでした。

さて、今回もお客さんのコンペだったので、遠征してきました。
初めてのコースだあることに加え、長くて戦略的な難しいコースという前評判のあるコースでしたので、ドキドキでした。

幸運なことに、前日の懇親会で一緒に回る人の一人と知り合うことができ、非常に気さくな人だったのでリラックスして臨むことができました。

で、まず、結果ですが、49-49の水平賞で初コースでいきなりの100切りができました。
今日は、前回に比べ、全体的に平均よりちょっと良いくらいの出来だったと思います。

ショットは、ジャストミートは少なかったものの、とにかくまっすぐ前に飛んだのでなんとかなりました。また、前回ボロボロだったアプローチも結構寄ってくれました。パターは、1.5mのバーディパットを決めるという気持ちのいいこともできました。課題は、ロングパットですね。5mを超えると何を基準にすればいいのかが分からなくなってしまいます。

ちなみに個人戦ですが、98も打っているのに、新ぺリアでハンデが18.0しかつかないという相変わらずの引きの弱さ。バーティとったところがハンデホールでしたからね!

秘密兵器を持ち込みましたが、使用感については改めて書きます。

ワオ!と言っているユーザー

制作記~モモタロニャン~その1

スレッド
パッケージです パッケージです ランナー構成はこんな感じ ランナー構成はこんな感じ 仮組み完了 仮組み完了
最新作のモモタロニャンです。
ジバニャンのバリエーションですね。
ハッピもニャーKB応援ステージセットで経験してますので、特に問題ありません。

さくさくと組めますが、下半身が接着しようとするとちょっと面倒ですね。パーツとしては、小さいので、接着してマスキングで対応ということになろうかと思います。

髷の形状がよくわかりませんが、たぶん肉抜きを埋めて丸くすればいいと勝手に思っておきます。

そんなこんなで、制作時間は、30分ほどでした。
#モモタロニャン

ワオ!と言っているユーザー

秘密兵器購入!

スレッド
秘密兵器購入!
前回、リニューアルしたばかりのゴルフ場に行き、ナビが役に立たなかったことから、レーザー距離測定器の購入を決意しました。
とはいえ、下手糞がこんなのを使っているのもどうかと思うんですけどねぇ…

距離測定を見るのにコツがいるのですが、まあ慣れるしかありません。とにかくプレイが遅延しないようにしないといけません。てことで、ナビと併用とかいろいろやっていきます。

使用感等については、次回使用後に。

ワオ!と言っているユーザー

今日もゴルフに…

スレッド
珍しく、平日にゴルフに行ってきました。
土曜日に行ったコースの姉妹コースでした。まあ似たようなレイアウトで平坦でダラダラ長い、グリーン周りはとにかく両サイドにガードバンカー、と一度や二度ではとてもじゃないけど、覚えられないようなレイアウトでした。

今回特に問題だったのは、リニューアルオープンしたばかりだったので、私のナビが対応していなかったことです。旧コースでは2グリーンだったのですが、今回1グリーンに改造されています。にもかかわらず、ナビでは旧コースでのヤード表示なので、全く距離が合いません。目分量でやって失敗するとどんどん深みに嵌っていきました。

全体的に、ショットも平均的に悪く、アプローチは全然ダメ、パターも平均よりやや悪い、という出来でした。52-50の102でした。

どこもよくなかったので、爽快感が全くないまま一日が終わってしまいました。ちゃんちゃん。

ワオ!と言っているユーザー

制作記~BIGり!コマじろう~その3

スレッド
両腕とギミックのパーツ構成です... 両腕とギミックのパーツ構成です。 仮組み完了! 仮組み完了!
残った両腕とおまけのギミックを作成します。
腕はモナカ張り合わせ、2つの組み合わせということでサクサクとできます。まあ、これもコマさんと全く同じです。

ちょっと違うのはギミックで、コマさんではソフトクリームでしたが、コマじろうはおにぎりです。おにぎらず、なんてのが流行っているみたいですが、どうなんでしょうねぇ?というのは置いといて普通サイズでは、携帯を持っていたのですが、なぜかおにぎりになりました。詳しくはわかりません。

なんだかんだで30分ほどの制作時間でした。
#BIGりコマじろう

ワオ!と言っているユーザー

制作記~BIGり!コマじろう~その2

スレッド
胴体のパーツ構成です 胴体のパーツ構成です 胴体ができました 胴体ができました
胴体と足を組みます。
まあ、ここもコマさんと全く同じで2回目なので、サクサクと終ります。
腿当たりの渦巻き模様があるため、塗装後マスキングとなりますので、まだ合わせ目消しはしておりませんが、それほど問題はないと思います。

胴体もモナカ割りですが、単純な形状なので接着による合わせ目消しで問題ありません。

意外と苦戦するのが、風呂敷ですね。

本日の制作時間は、30分ほどでした。
#BIGりコマじろう

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり