記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<東大ノート・京大ノート>

スレッド
<東大ノート・京大ノート>
仕事柄、文具用品の購入頻度は高いので、特殊なモノ以外はいつも買う文具店は決まっています。西多聞通りにあります「石丸商店」まで、買いに出かけます。
このお店、すべての商品が2割引きですので、まとめ買いをすれば随分とお得なのです。

店先で、「東大ノート・京大ノートおいてあります」とのチラシを見かけました。
「東大ノート」とは、罫線のすべてに等間隔のドットが入れてあるので、書き込む文字の大きさがそろいやすく、図表も書きやく、自然に美しく書けるとか。
「京大ノート」とは、1行に2本の横点線が入れてあり、文字の大小をきれいに使い分けるのに便利だとか。

最近は黒板に書かれた文章を、デジカメで写すというツワモノもいるとかで驚かされます。

きれいにノートをまとめるのは悪いことだとは言いませんが、見せる為のノート作成よりも、自分の考え方や意見をまとめあげる為のノートであってほしいと、気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-04-26 20:41

どちらも見た目きれいにまとめるのが目的なんでしょうか。
どちらの大学も到底無縁の我が家ですが、このノートを買う学生さんは名前に躊躇しませんかね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 06:05

どうも、きれいなノートを作成しているのがいいということらしいのですが・・・。
ノートでやる気がでれば、いいことだとは思いますが、なんだかなぁという気持ちです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-26 20:43

コレ、人気なんですよ。
ノートを綺麗にとると、成績がよくなるそうですよ。

わたし、家で勉強しなかった(学校に教科書を置いて帰るタイプだった!)で授業中にノートを整理しながら書いてました。
あのころはリングノートでした。
このドットノートがあったら、綺麗なノートができて、テスト勉強がしやすかったのにと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 06:10

ノートメーカーの陰謀かとも考えたりしているのですが・・・。(笑)
確かに、頭の中で整理されていれば、おのずと記述も整理されると思いますね。

birdyさんは、教科書は学校に置かれていたんですか。
高校時代、わたしはその日の授業のところだけちぎって持っていってました。
予想より授業が進むと、あわててました。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-04-27 06:20

(^O^)/私も歴史は分厚いので、時代毎にちぎって持って行ってました。現国も。
周りにはいませんでしたが、ファルコンさん、されてたんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 06:29

いやはや、同士がおらえるとは驚きました。
割り切れば、使い捨ての教科書ですから気にもならなかったですね。
さすがに大学は専門書なので、そのままでしたが…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2011-04-27 08:44

ええーっ!! 教科書を千切るなんて信じられない\(◎o◎)/!
でも・・スッゴク合理的ですね。
目からウロコ。カルチャーショックのsunukolynです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 15:54

sunkolynさんは、きっと気まじめな優等生だったようですね。(笑)
電車通学でしたから、いかに要領よく通学するかの結論でした。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 16:23

わたしは小さなランチボックス(ディズニーの絵の缶製で魔法瓶付き、お弁当だったので)と、小さなポケッタブルバッグ(英語だけは持って帰ってた、小物入れです)で通学でした。
ちぎるのは、さすがのわたしもしなかった!
航空会社のスッチーバッグが流行った時もあったなぁ(鞄は自由だったので)。
とにかく、家で勉強しなかった!
よく、大学に行けたとおもってます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 16:30

アハハ、さすが女学生、ファッショナブルな姿での通学でしたね。
スッチーバッグ(航空バッグ?)、そういえば良く見かけた記憶があります。(笑)

大学は、実力でしょう・・・。 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-27 16:41

エールフランスやイギリス航空が人気でしたよ。

心斎橋が通学路でした。(^_-)-☆
リチャードや不二家に寄って帰ってました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 16:45

心斎橋、面白いところばかりで、寄り道には事欠かなかったでしょうねぇ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-28 07:05

今夜のbirdyさんのコメントに、「スッチーバッぐ」が出ていましたね。
男には分からない分野かな・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-28 07:29

ふくねこさん、ありがとうございます。

自由な学校だったので…
高橋英樹の奥さんは1学年上でした。
当時から目立っていましたよ。
わたしなんかその他大勢の中でもまた大勢でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-28 07:31

スッチーバッグじゃなく「エアラインバッグ」でした。
エアラインバッグで検索したら、ヒットしました。

ファルコンさんとは10歳ほど違うから…(-_-;)
わたしが心斎橋をゾロゾロ歩いてた頃は…まだランドセル!!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-28 16:24

いえいえ年齢は差は片手ほどですよ。(汗)
JALのバッグなどは、印象が残っていますね。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-04-26 21:39

逆に書きにくいですね。
あんまりきれいに配列、大きさにすると、かえって何処に書いたっけーとか、書いた場所の記憶が無くなりそうです。
やはり人に見せようですね。
昔人間ですかねー

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 06:44

きれいなノートは、頭のなかも整理されて言えるということでしょうが、どうなんでしょう。
設計のアイデアも線をなぞりながら、描きなぐりながらのエスキス(スケッチ)でまとめていきますので、きれいなものはないですからね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-04-26 22:35

知りませんでした
勉強嫌いでしたから

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 15:48

最近の流行だと思うのですが、わたしも、ノートとは縁遠い生活ですから、気にしていませんでしたよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-04-26 23:14

兄弟、東大と書いてノートを使うだけで、
お利口さんになった気がしますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 15:49

アハ、体裁よりも中身だと思いますが、若い人は形から入るものかもしれませんね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-04-27 01:48

初めて見ました!
ESLクラスで使っているノート、自分にしかわからないノートです。(^▽^;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 15:51

ノート、自分専用の防備録ですから、他人が見ることを考えてませんよね。
それにしても、ノートの使い方まで教えてもらわなければいけないことに、驚きを覚えます。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-04-27 10:46

この貼り紙を見ると、大学の校章がノートにデザインされているように感じました。
高校では、校章が印字されているノートが売店で販売されています。
入学前の物品販売で購入して以来、買っていませんが・・・。

京大ノートは知りませんでした。
東大ノートを使っています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-27 21:49

我が高校(県立)は、制服もないようなところでしたので、校章入りのノートなど論外ですね。(苦笑)

東大ノートに原稿を書かれるのかな、少し気になりましたね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-04-28 01:20

東大ノートを使っているのは、子どもです。

わたしの場合、原稿を書く時は、ノートに書かずにワードで書きます。
消したり足したりが簡単なので便利です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-28 01:24

そうですよね。
昔の作家のように原稿丸めてポイでは、無駄ばかりになりますよね。

東大ノートで要領よくまとめられていれば、いいと思いますが、いかがですか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-04-27 18:58

う〜〜ん
高校時代のことが 思い出せない!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
つい 最近のことなんですが(笑)

ノート あまり 書かなかったような!
けっこう プリントくれてたような 記憶が!!!(*´ο`*)=3 はふぅん

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-28 04:07

アハハ、もうりっぱな社会人の天使様でございます。
いまさら、<つい最近>のことなど、関係ござらぬと、お見受けいたしておりますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2011-04-28 07:38

私も持ってます(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-28 16:45

これは噂通り、ノート業界のヒット商品なんですね。
お料理のレシピやデーターなどの使用かな。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり