記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(11)<ニホンスイセン>

スレッド
ファルコン植物記(11)<ニホ...
リュックサックを背負ったハイカーが歩く山道の傍らに、ぽつんと「ニホンスイセン」が咲いています。

高山植物の持ち去りや、梅や桜の木を折って平気な輩がはびこる時代です。
この水仙の運命やいかにと通りがけにいつも眺めておりますが、風に揺れながら可憐に咲き続けてくれています。

中国の古典に「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」とあります。

仙人が宿る花、いたづらをするとバチが当たるかも知れません。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-13 23:29

中国の古典にも精通されている!!!

素晴らしいですね。(^_-)-☆

我が家のテタテート  、満開です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-14 08:52

ウワァオ、birdy家の水仙さんもすごいですね。

季節感があるお庭、とても素敵だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-14 09:10

ゴメンナサイ。

コレ、今年じゃないです。(^^ゞ
昔のを探してきました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-13 23:51

あちこち水仙が咲き始めましたよね。


以外とどこの水仙もいたずらされずに咲いています。
無事で咲いてるのを見ているとなんだかほっとしますね。

当然のことなんですけどね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-14 09:12

何気なく咲いているのも難しい時代だと思います。

誰も手つかずの野性の花が元気で咲いているのは、励まされますね。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-03-13 23:59

花はいつでも人をほっとさせてくれますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-14 09:14

せんべいさん、本当にそうですね。

特に年を重ねてゆく毎に、自然の偉大さを感じてしまいます。
人間一人で、このような花さえ作り出すことはできないのですからね。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-03-14 00:34

こんばんは、ファルコンさん。


ナルシス神話がありましたね。
自分自身に恋焦がれ、挙句湖に沈んだ青年のお話です。
洋の東西を問わず水仙には人間の精神琴線に触れる何かがあるんでしょうね。

でも、ナルシストでなきゃあ、、、、程度の問題はありますけど私はナルシストを肯定します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-14 17:17

そうだと思います。

特に仕事面では、多少自信というかプライドというか、自分にないと出来ないと思いますね。
外に出し過ぎるのは問題でしょうが、秘めたるところで持っていたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-03-14 09:45

日本海(越前)では2月ころが盛りでした。

すぎもとさんのところで、おみやげに沢山いただいています、結構長持ちする良い花ですね。
ナルシスにはどうも結びつきません、日本水仙と地中海原産のそれはちがうのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-15 08:09

んん〜、難しい問題ですが、水仙は水仙だと思いますがねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり