記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ファルコン昆虫記(36)アリとアブラゼミ

スレッド
ファルコン昆虫記(36)アリと...
アリさんの働きぶりは、グリム童話の『アリとキリギリス』でつとに有名です。
朝方駅に向かう途中で、一生を終えたオブラゼミを一生懸命に巣まで運ぼうとしているアリさんたちに遭遇しました。
自分達の何百倍の大きさのアブラゼミですが、力強く動かしていました。

アリさんにとっては自然のごちそうだと思いますし、自然界の輪廻ですね。
夕方帰宅する頃にはもうアブラゼミはなく、すさまじいアリの処理能力に驚いてしまいます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-08-21 20:09

「いのちをいただく」アブラゼミさんのいのちは、最期まで有意義なものでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-22 06:05

自然界の中の自然な行為、残酷なようにみえますが意義ある真実でもありますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-08-21 21:14

まあ、これも自然界の習い・・・。
蟻は街の掃除やさんかも・・・。

落ちるセミの数もかなりのもんですからねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-22 06:18

そろそろ蝉さんお生涯もピークを迎える頃でしょうか。
自然現象として、有意義に回っているのようで、安心しなければいけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-08-21 21:33

アリの力持ちには驚きますよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-22 06:37

本当にからだの何倍もの大きさの獲物を、口にくわえて引っ張っるちからには、驚きを感じます。
見ていて、アキないです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-08-21 22:55

アリさんとアリさん、よくヒソヒソ話してますけど、何を話してるんでしょう?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-22 08:04

わかれば面白いでしょうがねぇ。
ミツバチも、呼びながら方向と距離を表現しているようですが、ありさんも餌のある場所の方向と距離などを伝えているのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-08-22 07:55

蟻も生きるのに必死なんですね
最近はむやみやたらに退治する殺虫剤が出回っています
駆除する必要ないと思うのですけどね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-22 17:01

自然界の個体数はバランスが取れるように働いていると思いますので、殺虫剤は、人間側だけの都合でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-23 05:50

回りまわって行く命なのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-23 18:24

小さな小宇宙の世界を見ている気分になります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり