お詫び・・。

【テーマカラーでブログル】の集計等、やらねばいけないことがありますが、雑務に紛しおり思うに任せず盛り下がっている事をお詫びします。
統計等は、9月月末にまとめて行いたいと思います。ご寛容願いとう存じます。
8・9月の【テーマカラーでブログル】青・赤・黄、┌|*゜o゜|┘よ┌|*゜0゜|┘ろ┌|*゜-゜|┘し┌|*゜。゜|┘く♪(-m-)お願いいたします^^

世は3連休とやらで賑わいをもっている頃、仕事が進まず、思い切って近郊の公園に行ってみた。
家族ずれ等で散策をたのしんでいる情景を前に目的の花々(ツルボ・そばな)を探したが見つからない。そんななところに小さな花が咲き始めていた。名前がわからない・・・なんだろう??
(コメント欄に掲載しました)


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

稲田の傍らに咲き始めていた花・・・なんだろう??小さな花だ、おそらくは、多くの房を持つのだろう??
投稿日 2005-09-20 14:24

ワオ!と言っているユーザー


薄紫色が愛らしい花ですね^^

光の中で凛としています。
投稿日 2005-09-21 06:29

ワオ!と言っているユーザー


再度、訪ねて観察してみましょう。

色々な花があって分からない事だらけです。
投稿日 2005-09-21 20:12

ワオ!と言っているユーザー


いえいえ、いつも感心しております。

「ガガイモ」なんて全く知りませんでしたから・・・・
投稿日 2005-09-22 09:53

ワオ!と言っているユーザー


花の種類が多すぎて、さらには外来種が増え続けており、知識は・・・覚えきれません。年寄りの脳の活性化には良いと・・・がんばっています^^。
投稿日 2005-09-22 13:23

ワオ!と言っているユーザー


シソ科の植物と推察いたします

イヌトウバナのような気がしますが、いまいち
葉や花の形状が確認できませんので、間違えて
居りましたらご容赦

これを調べて居りましたら面白い記載がありました
参考までにコメントします

※植物の名前にはイヌ(犬)という動物の
名前の付いたものがたくさんある。
その中にイヌノヒゲ・イヌノフグリなど
その動物の体の一部に見立ててつけられた名前もあるが
多くは「似ているけれども違うもの」あるいは
それが転じて「役に立たないもの」「食用にならないもの」
といった意味で名前が付けられたようである。
イヌトウバナもやはり、トウバナに似ているが
トウバナではないと言う意味で付けられた名前であろう。

なお、トウバナとは小さな花が枝の先に穂状に集まる
この穂の様子が、三重塔・五重塔などの屋根の上に
ある車輪状の金物、いわゆる九輪に似ていることから
付けられた和名である
【塔花】

花穂の出方で「イヌトウバナ」ではないようです
もう一度、探してみます
投稿日 2005-09-22 18:06

ワオ!と言っているユーザー


コメントありがとう存じました。

手元の資料等では、判らず検索もママならずで・・・。
而してお調べ願って恐縮です。見つかること有りましたら宜しくお願いいたします。再度観察してみるつもりです。
投稿日 2005-09-22 19:28

ワオ!と言っているユーザー


お気遣いいただき、痛みいります。

先週、再度、稲田に行き観察してみました。
仔細に観察してみて、知人の助言も参考に検証した結果、花名をほぼ特定できたと思っています。

『キツネノマゴ Justicia procumbens (キツネノマゴ科 キツネノマゴ属)』

 キツネノマゴは本州以南の各地〜東・南アジアに分布する一年生草本。路傍や荒地に生育し、夏から秋にかけて桃色から白色の花を咲かせる。一見シソ科かゴマノハグサ科植物のようでもありますが、・・・。花に特徴があります。
投稿日 2005-10-10 08:15

ワオ!と言っているユーザー


花の名前はわかりません。ごめんなさい。

zakkaさん、カラブロの集計などなど 何も気にせずお過ごしくださいませ。
ブログは みんなで楽しむもの。みんなが楽しむもの。
どなたか一人が 何らかを背負うものではないはずですから
どうぞお気楽に。(^-^)
投稿日 2005-09-20 20:41

ワオ!と言っているユーザー


お気遣い恐縮です。

僕自身が集計を楽しみにしており、なんともはや^^。

判らない花名が多くて・・・!!
投稿日 2005-09-21 20:15

ワオ!と言っているユーザー


一応 第1回カラブロは9月末まで・・・ でしたよね?
それなら集計は お手が空いてから10月の最初くらいで良いのでは?
あまりの忙しさに zakkaさんのアタマが爆発しちゃっても困るし(笑)。

それにしても・・・
人付き合いというのはなかなか難しいものがありますね〜。↓
経緯はわかりませんし知りたいとも思いませんけれど・・・
世の中には色々な人がいて 色々な考え方があるものですねぇ。と、読ませていただきました。ま、当たり前のことなんですけどね〜(笑)。

9月もあと少し。
どんな集計になるか 楽しみにしています。(^-^)
投稿日 2005-09-23 01:53

ワオ!と言っているユーザー


人生いろいろ・・・島倉千代子の歌では、ありませんが・・・驚嘆の呈。

集計^^・・・やりまするって・・・期待されないように!!
投稿日 2005-09-23 12:49

ワオ!と言っているユーザー


おはようございます>zakkaさん^^

こんな処にも隠れブログを持ってたのね・・
素敵なブログ、Photoブログですね。
沢山のコメント!!以前は「発信するだけでよい、コメントはいらない」
などとおっしゃってましたが^^、
やはり沢山コメントがあると意欲も出るし励みになるでしょ?
コメントにもきっちりと返事を書いてらっしゃるし、、変わりましたね〜。
仙人が地上に降りて来て凡人になったかな・・。奇人が凡人に・・か。
(コホン!o(-"-;)嫌味はこれぐらいにして^^)

お知らせですが、わたくしの言いたい放題のHP及びブログは今月末をもって閉鎖する運びとなりました、長い間お世話になり有難うございました。
zakkaさんの益々のご発展をお祈りしておりますm(_ _)m。
投稿日 2005-09-22 07:27

ワオ!と言っているユーザー


!!!
探して頂いたのでしょうか!?!

このサイトは、スレッドを立て、コメントを会するが必定。勉強会です^^。教えていただいた等々、返礼は当然のことと存じます。別なるブログは、発信するだけで充分なサイトと考えおります。
投稿日 2005-09-22 19:48

ワオ!と言っているユーザー


とんでもございません!!!
探したわけではないですよ、偶然です。
驚きました・・こちら全くシリマセンでしたから。
あちらのブログ5月から放置状態ですよ、記事はよく似てますね。。
でもここでは生き生きとしてらっしゃる、、
お言葉ですが、返礼はどんなブログであれメールであれ、返信するのが大人としての礼儀だと思いますが、違いますか?

私のブログをはじめ友人達のブログを「くだらない」「見るに耐えない」と批判されていましたが、こちらのブログはさぞや高尚なのでしょう。
どこが違うのでしょ?

稚拙で幼稚なものだということは承知しておりますが、軽蔑してバカにした言い方は止めてください、みんな努力しているのです、非常に不愉快です。

ネットの世界では上下関係はありません、皆平等です。zakkaさんが一番偉くはないですよ。
私のブログは嘘や脚色はいっさいありません、自分の想いを綴ったにすぎません、ブログも正直でありたいですね。

病気とお聞きしておりましたので、
まさかと思い、コメントさせていただきました、失礼しました。
レス無用でいいですよ、
個人的なコメントです。
投稿日 2005-09-22 21:36

ワオ!と言っているユーザー


お仕事いっぱい詰まってるんですね。
息抜きの写真、いいですね。
とんと花の名前などにはウトイのですが、癒されますね。

バニューちゃんを膝に乗せたいくらい、こちらは秋本番です。
最低気温も11℃にもなりそうです。
投稿日 2005-09-22 19:28

ワオ!と言っているユーザー


日頃の怠慢が・・・^^。中々進展しません。

花の名前、わかればそれでよい、と思っています。眺めるだけで色々思えるし・・、癒されますよね^^。

寒いんですね、来月訪ねようかと計画しています。お土産が、見つかったし^^。楽しみに・・・はこだてぇ〜〜〜!!て感じです。
投稿日 2005-09-23 22:47

ワオ!と言っているユーザー


zakkaさん

他フィールドの御仁のコメントを拝見して、再度
貴兄のブログルを1ページから熟読しました
文章の中で、感動を覚える記述を再認識させられました
数ページをコピペしてプリントアウトで保存しています
この御仁に感謝を致します

ただ、円い豆腐も切り方により、四角になったり、五角形に
なったりして見えることがあります

他フィールドの方の見る視線の方向が違っていたのかも
知れませんね

今後も是非このブログルを通して、様々な知識、情報を
多くのブロガーに与えられん事を望みます

凌ぎやすい季節となりました
健康には充分ご留意ください

投稿日 2005-09-23 16:46

ワオ!と言っているユーザー


「反観合一」

独学で天地万物を考証した江戸期の博物学者・三浦梅園の言葉。
西洋・東洋、其々の歴史の流れの中で、ニュートンの万有引力の法則と同じことを東洋的(陰陽)発想のもとに考証していた梅園翁。現代社会(今の日本)にあって、西欧イズムに傾斜していると感じる日本人。而して東洋的思索の深さ、手法を誇りにさえ思う。
九州・国東半島に住した梅園翁の独自性・論理に驚嘆、異分野なれど心の支えにさせて戴いてる。

「人生恨むことなかれ人知るなきを 幽谷深山 花おのずから紅なり」
梅園翁の言葉です。

コメントありがとう、snailwalkerさん。
投稿日 2005-09-24 12:39

ワオ!と言っているユーザー


zakkaさん、こんにちは。

自分は、今日できる仕事もたまには明日に回してもいいかな〜って思うようにしてます。笑

投稿日 2005-09-23 23:46

ワオ!と言っているユーザー


仕事は、、、明日に延ばせますが・・・楽しみは・・!?!

ゆとりの教育などといっておきながら現場では学力低下とかで・・・なにやらやり始めてる。本末転倒な社会。・・・そんなに急いでどこへ行く、って嘯いてすごしていますよ^^。

コメントありがとう、blueさん。

投稿日 2005-09-24 13:41

ワオ!と言っているユーザー