記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

IT 業界トリビア この人は誰?

スレッド
IT 業界トリビア この人は誰...
この人が誰かわかりますか?

ヒント:皆さんがよく使われるインターネットサイトを運営する会社を作った人です。名前までは知らない人が多いと思います。

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ohikkoさんからコメント
投稿日 2005-03-24 02:52

そろそろ限界ですが、わかります。
スタンフォード在学中に・・・おっと、ヒントになってしまう。
いやん

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-24 11:59

この写真はヒントになるのでしょうか?
手前の人が誰かわからないと言われたらつらいですね。ちなみに手前の人を次のトリビアにしましぃうか?

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-24 12:04

私の方もかなり限界に近くなっています。そんなに有名な人は多くないし、あまり古い人を出しても面白くないよね。

ワオ!と言っているユーザー

shimomoさんからコメント
投稿日 2005-03-24 18:17

この人は判りますよ。
ネットをする人は、一度はこの人の作ったポータルサイトを訪れているはずですよね。

内倉さん、このシリーズ楽しみにしていますので、なるべく頑張って下さい。

古い人って誰ですか?
ノイマンとか?って古すぎ....。
ネタとしてはPARCにいたA.K.氏とかどうですか?

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-24 22:41

ノイマン・・・う〜ん、オリジナルのNHK番組「電子立国日本」ですね。

次の出題は日本人を出そうかな? 顔を見たことが無い人も多いのでは。

ちなみに A.K. って誰ですか?PARCと言えば、3Com の創立者で、デビークロケットみたいな帽子をかぶった・・・Bob Metcalfe って覚えていますか?

ワオ!と言っているユーザー

shimomoさんからコメント
投稿日 2005-03-25 03:21

ノイマンまで行くと確かにそんな教養番組になりそうですね。

Bob Metcalfe氏ってイーサネットの開発者でもありますよね。
「ネットワークの価値は、そのネットワークの利用者数の二乗に比例する」
という「メトカーフの法則」も有名ですよね。

A.K.氏とはアラン・ケイ氏のことです。
サーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏や、スティーブ・チャン氏などもいかがですか?
でも確かに日本人の顔ってわからないかも。

あとリクエストとしては前にもされていましたが、過去のPCシリーズなんかも面白そうです。
国産では日本語BASICの「ぴゅーた」、海外では「アタリ」や「アミガ」なんてのもありましたよね。

以上、好き放題書いてすみません。
とにかく楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-25 12:11

アラン・ケイ・・・A.K.納得です。
アルトは以前日本のコンピューターのショーで、XEROXのブースに置いてあった。誰も見向きもしていませんでしたが、私が「さわっても良いですか」と聞いたら、XEROXの人がうれしそうに、「これが何か知っておられるのですか?」と聞いていました。。

スモールトーク・・・懐かしいですね。今はプロセッサが速くなったので使えるかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-24 13:39

答えは、Yahoo の創立者 Jerry Yang さんです。

ワオ!と言っているユーザー

パトさんからコメント
投稿日 2005-03-25 05:55

勉強になります〜。これ全部覚えたら、IT業界に入れます?いや、別に入りたくないんですけど…。(^▽^)
答えられないですが、毎回楽しみにしてます〜。私の中では、プロジェクトX 的投稿です。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-03-25 12:19

だんだん書く人がいなくなってきました。私もネットで探し始めています。いっしょに勉強しましょう。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり