記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

永遠の0 機内で見た

スレッド
永遠の0 機内で見た
画面(CG)もよく出来ているし、ストーリーはエンターテイメントとしてはこれでよいのだろう。でもなぜ題名が「永遠の0」なのかがよくわからない。もっとゼロ戦自体の話かと軽く見ようと思ったのは私の間違いだった。

映画の中にもあったが、特攻と自爆テロが同じではないのかという話があった。これは特攻を日本では美化しようとする風潮があるように見える。相手が軍人・兵器なら自爆は許されるとかんがえるのはどうも苦手だ。かと言って一般市民を巻き込む自爆テロと特攻を同じにするのは特攻をした人には可愛そう。特攻と自爆テロは違う、でもやはり成功イコール志望者の死と言う事実はかわらない。やはり両方共狂気だと思う。

70年前の日本は、今の日本からは考えられない社会だったのだということは言うまでもない。そして日本は敗戦して灰になった。でもそこから日本は復興をした。その力は素晴らしい。ただ、今の日本人の多くはその復興の努力すら忘れ去ろうとしています。日本は島国、これだけインターネットで情報が手に入る時代でも、世界の状況を隣国を持った国のように素肌で感じることができない国なのです。

今、日本は世界からどう見られているのか、世界とどのように付き合ってゆけばよいのか、見失っているような気がします。70年前の日本のような思考が戻ってこないことを切望させられる映画でした。

訳の分からない長文失礼しました。





個人的にはもっと気楽な映画を見ていたいですね。(’笑)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-04-24 08:19

私もこの映画は避けています。
父が回天の乗組員で、怪我で生き残った事も無関係ではないですが・・・・

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2014-04-24 17:43

そうなんですか。
あまり飛行機の中で見る映画としては良くないかもしれません。
回天ですか・・・私は狭いところが高いところよりも嫌いなので考えられません。生き残られてよかったです。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2014-04-24 18:41

そうでしたか。 山口、光市がその基地でした。

とても難しいテーマだと思います。

ただ今の平和を形が当時の方々が本当に望んでいたものになっているのかどうか?我々の姿勢がまだまだ問われている気がします。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2014-04-24 18:46

我々の世代は平和ボケ・・・それに輪をかけて今の若者はボケです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-04-24 09:54

自分の父親がゼロ戦だったので、
なんとも言えない気分で見ました・・・。

ゼロ戦とともいた父親がこの映画を見たらどう思うかなと、
思いましたが、
たぶん見ないだろうという気がしますね。

そういう気がします・・・。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2014-04-25 05:49

実際に当時の帝国海軍のパイロット(軍人)で、自分は死にたくないということが言えたのでしょうか? 映画はフィクションぽくて感激がなかったです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-04-25 07:01

はっきりは分かりませんが、
死にたくないというパイロットはいなかったと思います。
戦うことに疑問は持っていなかったということです。
生きる死ぬを口に出すことはなかったと聞いてます。
だから見ないだろうと思います。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2014-04-25 11:58

そうですよね。
主人公だけが現代劇になっています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり