記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

パソコンが無くなる日

スレッド
さっきまで使っていたコンピュータが突然使えなくなったらどうしますか。 そんなことはあまり考えていないのが普通です。 でも、さっき私はその状態に直面しました。 カメラの画像をコンピュータに取り込もうと USB ケーブルつないだ瞬間、コンピュータの電源が切れたように止まったのです。 ノートパソコンですから、停電しても電源が切れることはありません。

「やばい」と思ったのですが、心の中では、電源スイッチを押せば再起動すると思っていました。 しかし、スイッチを押しても何も起こらないのです。 頭に中には、11月1日にバックアップをしてから作ったファイルやメール、写真などがぐるぐる回っています。 それでも何とかならないかと、電源をはずしたり、バッテリーをはずしたり、エアースプレーで掃除したり。

明日には技術に頼んでハードディスクの中身だけでもセーブしなければ・・・などと考え始めた。 その間も色々とスイッチを押しまくっている。 バッテリーをはずして電源を抜いて電源ボタンを押した・・・バッテリー無しで電源ケーブル無し、動くわけがない。 バッテリーをはずしたまま、電源ケーブルを入れてスイッチを押した。 そしたら・・・電源が入った・・・とにかく立ち上がることを祈って、パスワードを入れる。

コンピュータは立ち上がった。 最初に外付けハードディスクを接続して、全てのファイルをバックアップした。 そして、バッテリーを恐る恐るつないでみた。 まだ動いている。 明日も動くのかな? 2週間で日本出張だ・・・買い換えるべきか???

そんな事を思いながら今このBLOGの書き込みをしている。 みなさ〜んバックアップをしましょう。 週1回は必要ですよ。 今使っているコンピュータ動かなくなったらどうしますか?

みなさん今コンピュータが壊れたらいつの状態に戻せるかアンケートです。私は今日の終わりの状態に今なら戻せます。皆様はどうですか?

#PC #テクノロジー #ネット
いつの状態のバックアップをお持ちですか?

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
inaka oyazi
inaka oyaziさんからコメント
投稿日 2005-11-15 22:04

機械は必ず、壊れます。

バックアップ!
ドラクエ3で、その言葉覚えました。

余計な事;
その壮大なドラマ、経験値を積む!
仮想と空間を行き来できる、
子供たち以上にハマりました。

おかしな事件事故、
起るべきして起っているような気がします。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-11-16 11:30

ドラクエはしたことがありません。
ドラクエのどこでバックアップという言葉が出てくるのですか?

ワオ!と言っているユーザー

inaka oyajiさんからコメント
投稿日 2005-11-16 18:54

約20年前、
ファミコン時代。
RPG(ロールプレイニング)ゲーム!
敵を倒しながらお金を貯め、武器、防具をより強力な武具に買い替え身につけ、また仲間を探し見つけ、その仲間と共にいろいろな世界を冒険、最終ボスを倒すゲーム。

ゲームを途中でやめる場合、
セーブ(バックアップ)しますか!
ファミコンが聞いてきます。
それをしないと、はじめからやり直す事となる。

そのゲームをクリアするのに、約一ヶ月ぐらいかかかるので、当初はそれが知らず子供に聞き、知りました。

音楽だけでもお聞きになってください。
素晴らしいです。

当時はバブルの時代、
ファミコンで株を買えるようなシステムがあったようです。

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-11-16 19:25

ドラゴンクエストは知っています。しかし、やったことがありません。私の会社では BUNGIE と言う会社(マイクロソフトに買収された)の製品(ゲーム)を日本語にして売っていました。

BUNGIE の最も有名なゲームは、HALO です。HALO が出荷されたときにはすでに BUNGIE はマイクロソフトの子会社になっていました。

ワオ!と言っているユーザー

LAN DISKさんからコメント
投稿日 2005-11-17 18:15

わたしも以前古いデジカメをUSB接続したら遭遇しました。
VAIOの新品でしたが、古いデジカメのほうが多分わるく過電流が流れたためコンピューター側のせセイフティー系がヒューズあたりを切ってしまった模様でした。
サポートセンターに電話してリセットなど試みましたが入院という結果になりました。
年間サポート入っていたので無料でしたが、しばらくパソコン使えないのはしんどかったです。
ちなみにそののちLANDISK 300G とUSBのHD160Gをアウトレットで買い、1週間に1回はsyncしています。
やはりバックアップは必要ですデジカメ世代ですので・・・・

ワオ!と言っているユーザー

内倉
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2005-11-18 18:56

今回はケーブルをつないだだけで、カメラはまだつながっていませんでした。怖いですよね。

今度私の会社でバックアップソフトを開発したので、インターネットバックアップサービス提供を考えています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり