記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day1045】書評『THE GOOD LIFE』

スレッド
【Day1045】書評『THE...
本日は、『THE GOOD LIFE』の書評について。
 
 
 
 
本を選んだ理由

お盆休みの最後の日、以前から気になっていた『THE GOOD LIFE』という本を読みました。
 
本屋に行くたびに山積みになっていて気になり、RSS購読しているブログの記事をみても気になり、ようやく購入を決意!
 
なかなか買う気にならなかった理由は、約400ページもあったから......。
 
お盆休みには1日1冊とルールを決めたからこそ、最後は分厚いこの本を手にすることにしたのです。
 
もちろん、『THE GOOD LIFE』と思えるようになるためには、何を大事にすればいいのか? そのことを知りたかったから興味が沸きました。
 
 
THE GOOD LIFEとは?

本を読み進めていくとP18にいきなり主題が書かれていました!
 
※ネタバレ注意ですw
 
健康で幸せな生活を送るには、よい人間関係が必要だ。以上。
 
アドラー心理学もずっと学んでいますが、アドラーも「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言っています。
 
当たり前のことやろ!と思ったのですが、この『THE GOOD LIFE』では、ハーバード大学は1938年から75年にわたって幸福に関する研究(724人の仕事や家庭生活、健康状態を調査)が元になっているので、かなり説得力がありました。
 
本と合わせて、著者のTEDの動画も参考になります。
 

 
動画の中で人間関係についての3つの教訓が紹介されていますので、ここでも載せておきたいと思います。
 
*「社会的なつながりは我々にとって重要で、孤独は人を殺す」
*「友人の数や関係の有無でなく、関係の『質』が大切」
*「よい関係は人の体を守るだけではなく、脳をも守ってくれる」
 
「80歳の時に健康であるかどうかは50代の時の人間関係で決まる」とも言われていて、まさに今50になった私にとっては、一番大事にしたい価値観として、腹落ちすることになりました!
 
 
これからの自分
 
この本と出会う前の数年前から、ようやく人との関係の大切さに気づき、様々なコミュニティに顔を出すようになり、人とのつながりが一気に拡大したと思っています。
 
しかし私は人見知りなところもあり、一気に打ち解けるのに時間がかかるのです。それは今も変わりません。
 
本を読んだからには、「もう一歩、踏み出す必要がある!」と感じたところなので、1つのアクションを決めることにしました。
 
それは、「私は人見知りだから」「私は元々人付き合いが苦手」などのネガティブなコメントを発するのをやめること!
 
時折、出会ったばかりの方に言ってしまうことがあったのです。
 
この言葉を相手が聞いたとしても、いったい何になるのでしょうか?
 
堂々と自分らしく、振る舞えばいいだけ(まさに自己一致!)。
 
そんな気付きが、この本を読んでいる途中に沸いてきたのでした。
 
結果的に「威風堂々」という言葉にたどり着いたのです(威風堂々は今月のテーマソングでもあります)。
 
気持ちが、徐々に熱くなってきましたね。
 
現在、様々な「ご縁」につながる活動を2つも3つも行っていますが、まずは、すべてを全力でやりきること。
 
その結果として、たくさんの人達とつながり、そのご縁が何年も繋がっていくと嬉しいなぁ~。
 
こんな素敵な名著を読んだのも、ナイス・タイミングとしか言いようがありません。
 
人も本も「ご縁」ということに気づくことができました。
 
この素晴らしい調査を何代にもわたって、継続してくれている研究者達にあらためて感謝です。
 
ありがとうー!!
 
#書評

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり