記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

作詞作曲の本 2023.10.18

スレッド
30年以上前に購入の作詞作曲本... 30年以上前に購入の作詞作曲本「作詞・作曲入門ゼミ」(藤田進/編・著) 本の最後には、添削の事があり、... 本の最後には、添削の事があり、何度か送らせていただいたのでした
小屋の整理をしていて古い本を久しぶりに見た。
作詞・作曲入門ゼミ(藤田進/編・著)というもの。

だいぶ昔に作詞作曲した時があり、
作詞作曲するには何から始めたらいいのかわからなかったので、
その時に買った1冊の本でした。
本の内容はとてもわかりやすく、それだけに留まらずに
作詞作曲の添削指導もしていただけるものでした。

添削指導は、カセットテープ(10分テープ)のA面に曲を吹き込み、それを郵送し、
先生が添削をB面に吹き込んで郵送で返してもらい、指導を聞く。という流れでした。
添削の内容は的確で、細かいことまできちんと指導してくれるのに感動したものです。
(なんだか、進研ゼミのやりとりを思い出してました。)

そのカセットテープの添削を一緒に聞いた友人Mは、
もうひとりの自分の作曲の先生のような存在ですが、
今年からライブハウスで歌うようになり、音楽に対して刺激を頂いています。
たまたまこの本を見てしまった今日ですが、時間を見つけて曲作りしてみようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

システムバックアップ 2023.10.18

スレッド
この頃、PCの動作が気になるので、念のためにバックアップ。
作ったファイルは外付けHDDへそのままコピー。
Windowsの入ったシステムドライブは、
バックアップ・ソフトを使用してドライブ毎固めてコピー。

前回のシステムドライブは昨年にバックアップしていたので、1年振りの事。
もう少し短期間でやればいいのかもしれないけれど、とりあえずOKとする。

バックアップ・ソフトの利用用途は幾つか有るけれど、
・ハードディスクが破損し、短時間で復旧する時に活用する
・Webで変なサイトを閲覧した際に、おかしなDOS画面が出るようになった

などが分かりやすいPCトラブルだけど、
システムバックアップを取っておけば、その固めたシステムドライブを
HDDへ配置する事で復旧できる。復旧時間は10分ですみ、楽。

バックアップに使用するソフトはAcronis社「TrueImage」。
もう販売されていないので、新しいものを探そうと思います。
当面は今のものを使います。

ワオ!と言っているユーザー

データ大量利用はもう避けられない 2023.10.18

スレッド
格安SIM+ホームルーターを実験的活用して2日目。
昨夜(今日未明)に1度、LTE通信が途絶える事があったので、
電源切入したところ通常になった位で、快適に使えています。

光回線だと家庭内Wi-Fiでデータ使用量など気にもしなかったけれど、
もしかしたらデータ量制限がかかるかも?という疑念から
1日のデータ量を確認してみると、1日で10GB以上使用しています。
動画は通常画質だと思うけれど、中には高画質のものも入るのか、
想像以上に使用データ量が多い事がわかったのでした。

ネット利用するのは、PCやスマホ以外だと、
テレビ等の家電もネット利用しているので、これからはそれほど必要と思わないものは、
ネット接続しない方がいいのかと思っています。

1日で10GB越えというのは、息子のネット利用も影響はあるとしても、
信じられない数値で驚くばかりです。
それだけ使っても特にストレス無く使える、実験的ネット環境は優れていると思います。

5年前の2018年に、友人のネット環境構築の手伝いをした時、
川向うの友人宅へは光回線は届かず、ADSLが終わるからどうにかしたいという事情もわかり、
無線で使える「WIMAX 2+」を勧めて、購入から設定までしたものですが、
速度制限を見返してみると、3日で10GB使用した場合、
翌日夕刻から深夜まで128kbpsになると書かれています。

当時は申し分ないと思っていましたが、
今、自分の使用環境からすれば全然駄目な制限に感じてしまいます。
たぶん、友人は速度制限を気にして高速通信ができる状態で使っていると思われますが、
ネット環境を話すタイミングができたら、格安SIM+ルーターの現状を伝えたいと思います。
まだ友人宅地域には光回線は届いていないので、乗り換える手もありだと思いますし、
もしかしたら、衛星通信にしてもいいのかもしれません。

10GBって、どうやって使い切るんだ?無理だろう?
と、5年前は思っていましたが、自分はあっさり1日で使うようになっていました。

昔、メールは、添付ファイルは1MBまでという定説がありましたが、
今はどうなんでしょう?
メールサーバーに負荷がかかるので、まだ1MBが上限なのかもしれません。

コロナ禍を経て、家で過ごす時間が増えた分、ネット動画やネット会議など、
通信量は増え続けていると思います。
もう、データの大量利用は必要不可欠なのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

インターバル2本 2023.10.18

スレッド
インターバル走を2本。目標4分の6分回しで。
結果は4'04、4'44で全然だめ。たったの2本しかできない始末。
500mを過ぎれば上半身が疲労で耐えられなくなってグニャグニャになる。
そろそろ速く走っても上半身が固定できる位大丈夫なように腹筋やらないと。

今日の気付きは、今回ターサーで走って、前回スカイセンサーで走って、
シューズを変えただけで15秒短縮された。やはりシューズの力は大きい。
ただ、そのシューズを履いて走れるレベルに、今は無い。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり