記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

讃岐まんのう公園で6月の花々を撮ろう プラスα その2

スレッド
快晴の日曜日 讃岐まんのう公園... 快晴の日曜日 讃岐まんのう公園には多くの親子連れが来ていました。 ルピナスの花 白いルピナスと空... ルピナスの花 白いルピナスと空の青さのコントラストが良さそうです。 蜜蜂が飛んで来て蜜を吸っていま... 蜜蜂が飛んで来て蜜を吸っています。忙しく飛ぶ蜂にフォーカスするのが大変です。 先生がグッツを取り出して 準備... 先生がグッツを取り出して 準備されています。 葉の中心に水玉が輝きました! 葉の中心に水玉が輝きました! 水鉄砲を持って走りまわる子供。 水鉄砲を持って走りまわる子供。 滝をずっと見ている親子連れ 滝をずっと見ている親子連れ 小川でシャボン玉を飛ばしてはし... 小川でシャボン玉を飛ばしてはしゃぐ子供達 自撮り棒でさかんに写真を撮る若... 自撮り棒でさかんに写真を撮る若者グループ。いずれも望遠レンズが欲しいシーンです。ネオ一眼のLH1なら簡単に切りとれるショットですが標準レンズだけという条件では工夫が必要です。 作品05 蜜蜂とルピナス。 作品05 蜜蜂とルピナス。 作品06 滝を観る親子 作品06 滝を観る親子 作品07 光る水滴 作品07 光る水滴 作品08 夏日 作品08 夏日 作品09 ルピナスと麦わら帽子 作品09 ルピナスと麦わら帽子
オリンパスデジタルカレッジ主催の撮影セミナーに参加しました。続いてはルピナス畑周辺での撮影です。ルピナスの花は細長い円錐状の立体的な花です。塔の様ですね。花の蜜を吸いに来る昆虫も今回の撮影テーマである「華」ですね。花に「華」を添える(ちょっと変な例えですが)存在です。

虫上先生がまた バックからは撮影グッツを取り出してヤツデの様なルピナスの葉っぱに水玉を作りました。アップしてみると水玉に映る太陽の光点アクセントになってヤツデ状葉っぱが良い感じになりました。これらのグッツ早速注文しました。届いたらおさらいしたいと思ってます。

ここではオリンパスのF1.2の大口径標準レンズに減光フィルターと偏向フィルターを計3枚重ねて開放に近い設定で撮影しました。浅い焦点となり何を見せたいかと言うテーマがハッキリ表す事ができる一方、手持ち撮影ではフォーカス合わせが結構苦労しました。
#写真セミナー

ワオ!と言っているユーザー

讃岐まんのう公園で6月の花々を撮ろう プラスα

スレッド
讃岐まんのう公園のルピナス 讃岐まんのう公園のルピナス オリンパスデジタルカレッジ 讃... オリンパスデジタルカレッジ 讃岐まんのう公園で6月の花々を撮ろう 参加生徒12名での楽しい講座でした。 日曜日とあって親子連れの楽しげ... 日曜日とあって親子連れの楽しげな光景が沢山有りました。 先ずは講師の虫上智先生による実... 先ずは講師の虫上智先生による実際に讃岐まんのう公園に来られて作られた作例でのレクチャーを受けました。 早速別れて作例作りです。 早速別れて作例作りです。 ブラシの花だそうです。カメラを... ブラシの花だそうです。カメラを上向きに撮るだけでは無くて… 虫上先生のバックからは 花を楽... 虫上先生のバックからは 花を楽しく撮る色んな小道具が沢山出てきました。ミラーで反射させて撮影するテク! 水晶玉を通して撮影するテク! 水晶玉を通して撮影するテク! 讃岐まんのう公園で6月の花々を... プリズムの分光色を投影して撮る... プリズムの分光色を投影して撮るテク! シロツメクサの絨毯の草原、この... シロツメクサの絨毯の草原、このままだとテッパン構図ですね(好きなんですけれども 虫上先生のテクだと) なんでも無い鉄柵を使って(テッ... なんでも無い鉄柵を使って(テッパンではなくテツサクです!) 虫メガネで覗いた様な面白い構図... 虫メガネで覗いた様な面白い構図が出来ました(^o^)/ 最初はF1.2の大口径レンズの... 最初はF1.2の大口径レンズの開放付近の柔らかで浅いピントの効果を狙ってND2枚とと偏向フィルターを重ねた標準レンズ1本で撮影しました。
作品01 です。カラフルな花の重なりを狙いました。
こちらも同じく、カラフルな花の... こちらも同じく、カラフルな花の作品02です。 作品03 花ポットと親子連れの... 作品03 花ポットと親子連れのまんのう公園 作品04 ミラーによる強い光の... 作品04 ミラーによる強い光のアクセントで散りかけたブラシの木の花を強調しました。先端は未だ蕾にもフォーカスが合って ブラシの木の花の構造がわかります。
昨日は 1日フォトスクールに初めて参加しました。オリンパス主催のデジタルカレッジが国立満濃公園で開かれると言うので予約していました。写真セミナーほ参加は初めてでしたが 楽しくて為になる情報満載のセミナーでした。

満濃公園で13時より開催されました。講師はアカデミー人気写真家の虫上智先生でした。今回は後で自分の作品3枚を提出します。お題は「華」と言う事です。虫上先生は2日前に満濃公園に来られて作例を撮られてました。iPadでその作例紹介されながらレクチャーを受けました。その後前半はメインの公園周辺で、後半は北部にあるポピー園地での撮影をしました。更に虫上先生ボランティアによる満濃池ホタル見公園でのホタル撮影テクニックもあって、夜10時半までの長丁場のセミナーになりました。凄く気さくな先生で色んなテクニックを惜しげなく教えてもらいました。時間の経つのも忘れる程楽しくて有意義なセミナーでした。

沢山撮った写真の中から提出作品をセレクトしなければなりませんので併せてブログ上でも掲載して行こうと思います。

虫上智先生HP : http://www.satoru-mushiage.com

オリンパスデジタルカレッジ : https://fotopus.com/school/

#写真セミナー

ワオ!と言っているユーザー

星空と人工天体

スレッド
星空と人工天体 星空と人工天体 星空と人工天体 星空と人工天体 星空と人工天体 星空と人工天体 星空と人工天体
今朝は明るくは有りませんが、多くの人工天体が上空を通過しました。薄明まで撮影して見ました。
#星空

ワオ!と言っているユーザー

コリアン フード

スレッド
コリア風グルメ家 ぷっこちゅ コリア風グルメ家 ぷっこちゅ コリアン フード コリアン フード コリアン フード コリアン デザート SOL コリアン デザート SOL コリアン フード コリアン フード コリアン フード コリアン フード コリアン フード コリアン フード コリアン フード コリアン フード
韓国ファンの友人と韓国料理のお店巡りをしました。行ったのは別の日ですけども。
先ずはコリア風グルメ家「ぷっこちゅ」です。マルナカ木太店の線路を挟んだ南側に有ります。新しいお店の様です。注文したのは「たべまい丼」「牛タン丼」でした。韓国風味付けで美味しかったです。

韓国風かき氷を出すお店が1周年!と言う記事を見て早速行って見ました。かき氷の事を「ピンス」と言うそうです。今回覚えた韓国語です(^^)

八幡通りのさぬき手打ちうどん「誠」の斜め前に有ります。横に駐車場が有ります。よくわからないので抹茶ピンスにしました。友人はマンゴーピンスです。
出てきたピンスは見た目グリーンの小山にアンコが乗っている可愛いかき氷でしたが、氷が違うのです!磁石に引っ付く砂鉄の様な形をした真っ白な氷です。聞くと、機械が違うのと ミルクを混ぜた氷だそうです。よっぽど凍らせないといけないでしょうね。でも食べるとフワッとした淡雪の様で冷たさを余り感じませんでした。それでも食べ終わると結構冷えてくるのですけど…今年の夏はピンスで決まりですね(^o^)/
#コリアンフード

ワオ!と言っているユーザー

散歩で見かける四季の花

スレッド
散歩で見かける四季の花 散歩で見かける四季の花 散歩で見かける四季の花 散歩で見かける四季の花 散歩で見かける四季の花 写真検索しましたが、残念ながら... 写真検索しましたが、残念ながら名前が出なかった。
最近は園芸種の花も沢山出ていて名前を聞いてもすぐ忘れて覚えられません。
「散歩で見かける四季の花」と言うアプリが有ったので購入してみました。
#散歩で見かける四季の花アプリ

ワオ!と言っているユーザー

「みちびき」打ち上げ

スレッド
イメージ図 イメージ図 イメージ図 イメージ図 パナソニックゴリラ 2017年... パナソニックゴリラ 2017年モデル 6月発売!
今日6/1午前に種子島宇宙センターから日本版GPSの準天頂衛星「みちびき」2号機が打ち上げられます。さらに年度内に後2機上げられて 4機体制になり来年度から運用されるそうです。そうなると今のアメリカ製GPSの精度10mから 一気に数センチと格段に精度が上がります。
更にフルスペックは平成35年度で7機体制でみちびきだけで数センチ以内の精度になる予定だそうです。
今使っているカーナビはソニー製の小型機で 既に10年以上になります。今後は「みちびき」を受信出来る小型カーナビに更新しないといけません。
パナソニックのゴリラには2~3万円台の小型機が有って 「みちびき」受信他ロシア衛星も受信出来るようになっています。ゼンリンの地図も3年間は無償更新できる様なので 第1候補は「ゴリラ」でしょうか。
iPhone、iPadにも近い内に「みちびき」受信出来る仕様に変更されて出てくるのでしょうか。

H2Aロケット カウントダウン : http://qzss.go.jp

測位衛星配置情報アプリ : http://qzss.go.jp/technical/gnssview/index.html

パナソニック ゴリラ : https://panasonic.jp/car/navi/products/G1100/function/index.html#Fct02
#準天頂衛星みちびき

ワオ!と言っているユーザー

美郷 ほたるまつり2017

スレッド
市野々1号橋欄干から 市野々1号橋欄干から 午後7時半を過ぎると薄明の中に... 午後7時半を過ぎると薄明の中にホタルが舞い始めます。鑑賞ポイント1の道路上から 蛍観橋の少し上流です。河原まで... 蛍観橋の少し上流です。河原まで降りて撮影するカメラマンが映っています。 美郷 ほたるまつり2017 川田川の下流域からホタルが舞い... 川田川の下流域からホタルが舞い始めて、日を追うごとに上流に移動していきます。
ここはホタル観賞ポイント2の「蛍観橋」の欄干からの撮影です。
谷が深く車のライトが当たらないので最長で10分露光出来ました。
美郷 ほたるまつり2017 美郷 ほたるまつり2017 美郷 ほたるまつり2017 更に上流の「市野々1号橋」の欄... 更に上流の「市野々1号橋」の欄干から 美郷 ほたるまつり2017 今年のポスターに使われている「... 今年のポスターに使われている「市野々2号橋」の写真撮影位置ですが、未だホタルもまばらです。
枠はおよそポスターの写真枠
今年のパンフレット、ポスター 今年のパンフレット、ポスター 美郷 ほたるまつり2017
今年で31回目だそうです。徳島県吉野川市美郷(みさと)のほたる祭りが5月27日から6月11日まで開催されています。
情報で、ホタルが舞い出した様なので行って見ました。美郷のホタルを撮影するのは10年ぶりになります。前回はミノルタのデジタルカメラで撮影に挑戦しましたが、当時のデジカメの性能ではなかなか難しく、上手くいきませんでした。
星の写真でも活躍している、オリンパスのカメラには「明光合成」ライブコンポジットと言う機能が搭載されていて、更にF1.2の明るい標準レンズも有りますのでそれを付けて撮影にチャレンジしました。未だホタルも出始めなので数は少ないのですが、急な猛暑日になった事もあって結構沢山見られました。

オリンパスのライブコンポジットジットは簡単で非常に有効なのですが、一発勝負なところが有って、車のライトやフラッシュ、懐中電灯などの光が入り込むとアウトになる欠点が有ります。無用な光が入り込まない様に 撮影しました。

美郷ホタル館 : http://www.misato-hotarukan.jp
#美郷ほたるまつり2017

ワオ!と言っているユーザー

5/31は世界禁煙デー

スレッド
5/31は世界禁煙デー スモークフリーコンサート スモークフリーコンサート 住みます芸人 住みます芸人 5/31は世界禁煙デー 熊本市民病院 首席診療部長 橋... 熊本市民病院 首席診療部長 橋本洋一郎先生の 禁煙と脳卒中の公演 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー 5/31は世界禁煙デー
今日は世界禁煙デーです。7/27に高松で「世界禁煙デー 香川フォーラム2017」が開催されました。
禁煙の唄の披露、住みます芸人のコント、そして 脳卒中の第一人者、熊本市民病院の 橋本洋一郎 首席診療部長の50分の有意義な講演が聴けました。多くのスライドや動画を交えた公園の一部の様子(スライドは個人的にピックアップしたもので、決して講演の趣旨を説明するものでは有りません)を紹介します。

世界禁煙デー香川フォーラム2017 チラシ : http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/170315___________.pdf
#世界禁煙デー

ワオ!と言っているユーザー

手打ちうどん「ますや」プレオープン

スレッド
手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー... 手打ちうどん「ますや」プレオー...
今日と明日 さぬきうどんの一般店にリニューアルした「ますや」のプレオープンです。
メタボ柿原さんとプレオープンの開店と同時に行って来ました。私は生醤油うどんとカレーラーメンを、メタボさんはかしわ天ザルうどんを注文しました。

ますやさんのカレーうどんは新メニューです。しっかりした麺に特製カレーがマッチして 美味しかったです。更にかしわ天付きのメニュも有りますよ。
#讃岐手打ちうどんますや

ワオ!と言っているユーザー

アップップッ こぼしちゃった

スレッド
アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった アップップッ こぼしちゃった
ツバメの雛は今日も電線に停まって 親ツバメの運ぶ餌を待ってます。親鳥は沢山の餌を咥えて戻ってきますが 大きく開けた雛の口から餌が溢れる事も有ります。飛びながらの給餌も親鳥にとっても高度な技なんでしょうね。
#ツバメの給餌

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり